アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制大学で哲学を学びたいと考えています。都内で哲学専攻があるのは日大と慶応のみなのですが、どちらが良いとかあるのでしょうか?
ネットでは卒業はとても難しい、その理由は「継続」にあると言う意見が沢山です。
その問題は2校ともに当てはまると思いますので、それ以外で例えば
「慶応は難しすぎる」から高卒で何十年も勉強していないおっさんには努力云々とはいえ現実的には無理に近い・・・とか
日大は通信に関してはこういう点でおすすめだとか
何か情報をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ずいぶん前に父が教員課程の科目を広げるために受講していたイメージですが(たしか日大)、

休みの日に、とにかくレポートをひたすら書きまくっている姿が、まるでドラマに出てくる小説家のようでした。

原稿用紙が大量に並んで、参考文献が横に積まれて、黙々と書き連ねて、通信教育用の郵便料金で郵送しては、大学から返ってくる、

というのが1ヶ月か2ヶ月おきで何年か続きました。

おそらく、哲学であれば、ある程度の素地がないと、かなり難解な概念などを論じなければならなくて、大学で講義受けてたほうが楽かも、というくらいの厳しい目でレポートを見られるように思います。これは、慶応でも日大でも同じでしょう。
    • 0