プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様:
はじめまして。恐れ入ります。
実は表題の件にて大変困っており、どうかお知恵を侵しいただければ、と思っています。

表題機種に製品版のwin2000をインストールしました。
やったことは次のようなことです。
1、CDをいれて再起動
2、画面の指示に従って、インストール

やったのはこれだけです。
はじめは見事にできたと思って喜んでいたのですが、使ううちにだんだんとおかしくなりました。

まず、インターネットにつなぎましたところ、
「svchost.exeがエラーです」というようなものがでて、文字のコピーペースト、ダイヤルアップの切断、ファイルの保存などができなくなりました。

また、つないでいるうちにわかったのですが、ウェブを見ている途中になにもしていないのに、ひたすら受信と送信をしつづけているようでした。しかし、上記エラーがでると止まります。しまいには、ひたすら送信をしつづけるようになる始末。

バイオのサイトに行ってなんとかモデムのドライバーをとってきたのですが、デバイスマネージャーからドライバの更新を試みても、ダウンロードしたドライバを受け付けてくれません(ファイルを選択してもまったく今までと同じドライバを選んでくる)。

その他、アイコンが左側(わかりますでしょうか、本来ならファイルのサイズや種類が表示される側のほうです)に表示されてしまったり、いろいろと挙動が不審です。これはどうやら上記の.exeのエラーがでてからこのような症状がでるようですが。

ただしいインストールのやり方など、正常に使用するためのやり方をご教授ください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

shentihaoさん、こんばんは。


先日、No.859325にて同じ質問がありました。
2件、回答がありますので確認してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=859325

この回答への補足

yami_mさん:
早速のお返事をいただきましてありがとうございました。
しかし、ウイルスとは驚きです。
たったいま駆除に成功しました。どうやら大丈夫なようです。

しかし、ひとつ解せないことがあります。

というのも、このパソコンは前の使用状態から次のような変更をしました。

メモリの入れ替えと増設
ハードディスクの換装
ウィンドウズ2000のフォーマットした上でのインストール

ウィンドウズ2000は紛れもない製品版です。ホログラムCDですし、ユーザー登録もできます。
ただ、オークションで手に入れたものなので、断言はできないのですが、これほど精巧な偽物を作ってオークションで売るのも聞いたことがありません。

ほかにウイルスが生き残る余地などあったのでしょうか。

補足でお伺いできれば、と思います。

補足日時:2004/05/20 13:22
    • good
    • 0

こんにちは。

再び、yami_mです。
オークションでご購入された以前に感染していたのではなく、
OSインストール後、セキュリティ対策を行っていない際のインターネット接続を
行った若干の隙に侵入したのではないかと考えられます。
今はセキュリティ対策されてますよね?

>「svchost.exeがエラーです」
>ウェブを見ている途中になにもしていないのに、
>ひたすら受信と送信をしつづけているようでした。

とのことでしたので、ウィルスの可能性が高いのではと思いました。

何はともあれ、駆除に成功して良かったです。参考までに
W32.Welchia.Wormについて、わかりやすく説明しているサイトが
ありましたので、お暇な時に見てくださいね。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/begi …

この回答への補足

このワームはなんという恐ろしい代物なのでしょう。
私はウィルスというのはメールの添付ファイルやJAVAの実行などでしか感染しないものと思っていました。

そして、今こうしてウェブ閲覧をしている最中にもまた感染してしまったではありませんか!!

いまなんとか修正パッチをダウンロードしているところです。

補足日時:2004/05/20 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!