dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日大学近くの海鮮丼屋さんで昼食を食べました。
本日の魚はシマアジとイサキでした。
でもシマアジを食べた瞬間、ハマチの味がすると思いました。
私は、ハマチやブリの脂の味があまり好きではないのですが、そのハマチの脂を感じた時のような不快感がありました。
見た目もハマチっぽい気がしたけど、そんなに魚に詳しいわけでもないし、自信もなかったので気のせいかなと思うようにしました。
割とそこのお店によく行くのですが、カツオのはずなのにマグロみたいと感じたり、それ以外にもこの魚ってこんな味だったっけと思うことがあります。
でもまあ気のせいかと思って食べていました。
しかし、今日のシマアジの件にはとても違和感が残ります。
もしかしたら、私たち学生に魚の味がわかるはずないと、お店の人に騙されているのではという思いが増してきました。

事実を確かめたいのですが、何かいい方法があるでしょうか?
また、シマアジをハマチと感じること、カツオをマグロと感じてしまうことは、普通に可能性のある話でしょうか?
そんなに似てる味ですか?
詳しく分からないので、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

味は全然違います。

しかし、養殖ものの脂質は80%で天然ものは30%だそうです。
ハマチは天然だったが、シマアジは養殖ならあり得ると思います。
ハマチっぽく感じてもおかしくないでしょう?

>>カツオをマグロと感じてしまうことは、普通に可能性のある話でしょうか?

英名にしてみたのかな?
両方とも”TUNA”となるんです。
    • 1

おはようございます。

私は、磯釣り歴40年、シマアジも、ハマチも石鯛も黒鯛も、ヒラマサからサメまで、何でも釣って食べて来ました。
シマアジとハマチは、ぜんぜん違います。
見た目にも、シマアジは透き通るような白身ですが、ハマチは脂で濁ってます。
食べても、サラッと感とねっとり感で大分違います。

<カツオをマグロと感じてしまうことは、普通に可能性のある話でしょうか?>
これは、有ります。(私はありませんが)
戻りガツオの2年物ではなく、3年過ぎた大物はマグロに近い肉質に成っているものも有ります。

<事実を確かめたいのですが、何かいい方法があるでしょうか?>
シマアジとハマチを一緒に注文してみては如何ですか?
若し、ごまかしている様なら、「今日はシマアジは、切らしてます」と同時に出すのを嫌うか、またはその時だけは本物を出すかもしれません。
そして、しっかり見た目や味を覚えて下さい。
    • 3