プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。

ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。

仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。

結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。

ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。
また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか?

扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか?
また、他人にうつったりしますか?

扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。
耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

A 回答 (1件)

内科医です。

まずは典型的な扁桃炎およびリンパ節腫脹の症状(程度は中等度くらいでしょうか)のようですね。
質問者さんは何歳くらいなのでしょうか?

細菌感染による扁桃炎なら40度の高熱も珍しくないですが、抗生物質が効くので1週間以内に改善することが多いと思いますが、EBウイルス、ムンプスなどのウイルス感染なら対症療法のみで2週間以上かかることもあります。他人への感染の可能性は原因により様々でしょう。

また私がそうですが、もともと疲れた時などに扁桃腺が腫れやすいという方は、免疫反応ですから抗生物質も当然無効であり、痛み止めで自然に回復するのを待つということになります。

いずれ抗生物質が効くかどうかが重要と思います。3日内服しても改善傾向になければ、再診の必要があると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても助かりました。
私は21になります。

メイアクトという薬を5日分だしていただいたのですが、なにも変化がなく、赤かった扁桃腺に白い膜がおおいかぶさったようになってしまっています。リンパもよくなっていなく、輪郭がわからなくなっています。

仕事の連勤があり疲れがたまっていたのでそのせいなのでしょうか…

仕事もありますので、このまま治らないようでしたらもう一度病院いこうと考えています…

• 1