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車のエンジンってものすごい発熱しますが、その熱って何か別のエネルギーに変換できないのでしょうか?

高価な家庭用給湯器はホンダのエンジンとかを積んでいて、エンジンを回した熱でお湯を作って回転エネルギーで電力を作っています。

自動車の場合は単に熱をラジエターで冷やして捨てているだけなのでしょうか?

アホな質問ですみません。なんか勿体無い気がしたので・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

車のエンジンの発熱は大した発熱じゃないですよ。


ラジエターは水(不凍液)で冷やしていますが、100度にもなりません。

>自動車の場合は単に熱をラジエターで冷やして捨てているだけなのでしょうか?
冬場、室内暖房には少し使われています。

自動車も捨てていますが、発電所も大量の熱を捨てています。
火力、原子力とも水を加熱し、蒸気にしてタービンを回しますが、
その後は冷やしてもう一度沸かしています。
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基本的に捨てているだけですね


暖房には使われてます
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「移動体」の中にどうやってエネルギーを貯めるか、と言う問題が解決出来ない限り、ラジエターで冷やして捨てるしかないと思います。



熱でお湯を作っても、お湯を積んだ分だけ余計に重くなれば、余計に燃料を食ってしまうだけなので、熱を捨てた方が「トータルで得」です。

今のところ、一番勿体無くない方法は「熱を捨てる」なのです。

余った熱をどうこうしようと悩むより、燃料を研究して「点火すると、爆発力(燃焼膨張力)はガソリン並みだけど、熱が出ない燃料」でも開発した方が良いです。
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暖房以外には使われませんね。



固定式の給湯器や発電所と違い自動車はスペース、重量に制限がありますから廃熱を回収するより捨ててしまった方が効率的です。回収できるエネルギーよりも回収装置を移動させるエネルギーの方が大きくなったり、乗車、積載できるスペースが無くなり自動車としての機能を果たせなくなります。

ちなみに普通の自動車の冷却水は100℃を超えています。
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ラジエターで捨てている、暖房には使用している


という状態ですね。

冷却後の温度は、基本的に85~90度になるよう管理されています。
(基本的には、エンジンの金属の熱膨張がこの温度を前提に設計されています)

もったいないと私も思いますが
メーカーは研究はしているようです(おそらく100年近く前から)
なかなか良い方策が見つからないようです。
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 車のエンジンって、発生するエネルギーの内、約30%位しか使ってないそうです。

即ち残りの70%は、使われない熱として排出されているそうです。元は20%程だった効率を、何十年も掛けて少しずつ改選され、現在ようやく30%との事。これを40%の効率に上げられれば、ノーベル賞クラスの発見との記事もあります。素人が数字だけを見た感じ、想像をはるかに超えたもったいなさにびっくりですね。
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排熱の利用ってやってるところはやってるのです。


発電所で排熱を利用した2次発電機を回すとかね。
興味があれば「ガスコンバインドサイクル発電」とか調べてみてください。

実は同じように勿体なく思って実験したことがありました。
バイクのマフラーにペルチェ素子を貼り付けて温度差発電をしてみようと。
LEDを点灯させるくらいの発電はできました。

それを本格的にやった人たちの記事です。
実用化されるのが楽しみです。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/130 …
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熱に関しては、質問および他の方の回答どおりです。


同様の観点でいうなら、燃料電池(と電気モーター)が熱の出ないエンジンと言えます。燃料電池というのは水素Hと(空気中の)酸素Oをくっつけて、電気を発電するってやつです。将来的なクルマの動力の主流となると考えられているやつです。
これの水素Hをどこから供給するかってので、メタノールやらエタノールやらが多いのですが、ガソリンに入ってる水素を使うと、ちょうど発熱のないエンジンと言えるわけですね。

今の内燃機関にもどると、発熱は仕方ないけど排ガスってもったないねっていって、そういえばターボって排気を利用するから、これを上手く利用すれば熱効率が上げられるんじゃない?って考えが、今のスモールサイジング+過給のクルマの根底にあります。

あと、内燃機関で一番熱効率の良いのは、船舶に使われているディーゼルの2ストエンジンだったと思います。

2ストもターボも、燃費の悪い代名詞みたいなイメージがあるので、意外ですよね。
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車の場合、走りますからね。



例え変換装置があったとしてもその分重量が増えると走りと燃費に悪影響が出ます
ハイブリッドカーとかはそこが高度で難しいと思います。

内燃機関を使っているうちは無理じゃないですかね?
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その熱を何に利用するかがポイント。


原則的には、低い温度の熱は利用しにくい(利用価値がない)らしいです。
排熱で暖房・・・排熱に対し暖房に必要な温度が十分に低く、場所的に近ければ可能だが。
ゴミ焼却の熱も動力として利用するにはやはり温度が低いらしいです。
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