プロが教えるわが家の防犯対策術!

日教組に所属している人がサッカー応援に行った場合、日の丸、君が代 やりますか?
それとも別の方法で応援するのですか?

近くの高校で卒業式の日 校舎前の日の丸を引き下ろそうとする騒ががありました、

この人がサッカーの応援に行った時 ほっぺたに日の丸貼っていたら笑いますね?

A 回答 (3件)

もと日教組の教師です。

プロ野球の君が代でも立っていますよ。卒業式でも立って歌いました。
 強制されたのでなければ自主的に君が代は歌います。
 卒業式に起立しないのは、強制されることに反対している一部の教師です。
日教組って何万人いるかご存じでしょうか、何万人も卒業式で立たなかったって事はないでしょう?
 冷静にニュースを見られてください。
 なおアメリカでの卒業式では国家は代表の人が独唱するか、テープで音楽が流れるだけだそうです。
全身で斉唱することはないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日教組でもまともな人がいるのですね。

今日のyahooニュースで 百田尚樹氏「日教組はがん」ってあったものですから。
そういえば ガンにも良性と悪性があるのですよね
非常に参考になりました

今晩は。

高校の担任が日教組でした。学校行事で
起立はしてましたね。斉唱は口パクか? 私の頃は生徒もそんなもんで、何の問題にもなって無かったです。
プロ化する前、日本代表の試合も何度か見に行きましたが、当時は国家斉唱は無かったですね。
吹奏は有った憶え有りますが、起立する人は過半数では無かったです。
サッカー観戦での国歌などは世界的に、そんなものでした。
Wカップ前回王者で、08年12年ユーロチャンピオンのスペイン選手は誰一人も斉唱しません。 欧州は概して歌わない選手も結構居て夫々です、だからといって非国民ではない。 多分、
個人主義が徹底してて、強制が嫌なのでしょう。それがマトモな世界常識です。
中には、片腕を胸に当てずに斉唱するのはケシカラン!という輩も居ますが、
それやってるのは先ず、韓国朝鮮ですね。軍隊式です。無論サッカーでは正式では無い。 あれらの国を真似したいのですかね?文句言う似非ウヨの人々は。東亜のダメな国を真似てど~する!? 軍隊式はあと、チリ・コロンビアなど南米の軍政・独裁政権が続いた国が多いようです。
本来サッカーは戦術的に最も自由度の高いスポーツ、つまりリベラルという事。 大日本帝国海軍のリベラル三羽ガラス御存知か? 山本五十六司令などの。 それ排除すると弱くなるヨ。
強い軍隊には、そういう勢力も要る。世界情勢と外国語に堪能な。 最近だと、
中田ヒデ氏; 君が代嫌いで有名ですね。 戦闘集団は一枚岩でなくても良い。色々居たほうが良い。 じゃないと劣勢時にも《一丸と為ってパニック》になる、対ジボワール戦でもそう。 戦略面だけは一丸となれば良いのです。一億総玉砕など通用しません。
かしこくも、今上天皇陛下は、国旗国歌法に際して
「強制はイケマセンね。」と、将棋の名人位に御優しく諭されましね。
ですので私も、競技場では起立しません。でも愛着は有りますよ。 特に海軍好きなので、日章旗でなく旭日旗には最敬礼です。 でもね、同時に最盛期のロック文化で育ったせいか、狭量なナショナリズムには断固抵抗します。そんなのは明治以降の長州閥の強兵政策に過ぎないのでね。 私は反共で国粋主義ですよ。黒髪、着流しで通してましたから。
君が代、ではなくその元歌の「我が君は…・・」ならば斉唱します。
つまり、国家に忠誠誓ってるのではなく、
天皇陛下に忠義を示すのです。 だって民主党や共産党政権の国家に、貴君は忠誠誓いますか?
近代国家より上の価値もあるのです。それ笑うのは不敬罪かもな。
まあ、強制はしないで下さいましな! 只応援しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日の丸はお答えに入っていませんが 日の丸も強制になるとかで ダメな部類ですかねえ

国歌がダメ 国旗がダメ こりゃこまった

回答ありがとうございました

もちろん君が代斉唱はしません。

• 0
この回答へのお礼

よっぽど日本が嫌いなんですね。よど号犯連想しますね。
北朝鮮あたりに行けばマンセー!って言うのでしょうか?

回答ありがとうございました