プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で作った商品を委託販売するのような仕事をしている者ですが、販売先と契約を締結したいのです。契約に付いて教えてください

Q1、販売先との取引は全てウェブサイトとメールで交流しているのですが、どうやったらウェブサイトで委託販売が出来ますが?

Q2、ウェブサイトで自分の情報を登録してから契約を同意する見たいな形にしたいのですが、これはどう書けばいいのでしょうか?

Q3、契約は手書きではなく、メールでの取引でも法律で成立しますが?

Q4、委託販売契約書のサンプルはありますが?

A 回答 (1件)

質問文が全体的に意味不明な部分が多いので誤読しての回答なってしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

A1
「オリジナル作品」が何かということによります。
デジタル化できるもの(画像、ソフト、音声など)であれば相手方にデータ転送をすればよいかと思います。
デジタル化できないようなものなら品物を販売先に送るか、購入者の情報を貰って(むろん購入者の同意が必要です)質問者さんが送るかです。
代金の受け取りは振り込み、現金書留、定額小為替などの方法があります。

A2
意味不明です。
販売店でそのようなウェブシステムを構築しているならそこに書き込めばよいですし、そのようなシステムがなければ販売店の同意を得た上でメール等の情報を送ればよいかと思います。

A3
契約はお互いの同意・合意があれば成立します。文面でなくとも口頭でも契約は成立しますが、契約内容に合意したことを明確にするために成文化・押印するのです。
メールでも契約は成立しますが、あとで簡単に修正ができてしまうので「締結時の契約内容」をどう担保するかが問題になります。(だから通常はウェブ認証や契約書を2通作って双方で所持するのです)

正直、質問文からは質問者さんが「委託販売を仕事にしている」とは思えないほど質問内容が稚拙です。
書籍で契約や販売について少し学習されたほうがよいかと思います。
    • 0