プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で子供に使う聴診器の選び方を教えて下さい。
ほぼ間違いなく喘息であろうと言われている1歳半の子供に使用したいです。
夜間迷うので、発作時の救急受診の目安になればと思い、購入を検 討しています。
全く素人なのでネット検索したところ、ダブルで外バネが良いと行き着いたのですが、小児用を買うべきなのか、成長しても使える普通のサイズを買うべきなのか、悩んでいます。
あるショップに問い合わせたところ、普通のを買ってダブルのベル側を使えば良い、と言われましたが、表側と同じように使えるのか聞いたところ、そうとは言えないかんじでした。
実際どうなんですか?
小児に聴診器を使っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

喘鳴をきくだけだったら高価なものは必要ありません。

聴診器が大きすぎると肋骨が邪魔になって密着できませんが、特にベル側だと密着しないと音は聞こえません。ベル側は低音を聞くためにあるのですが、喘息の場合は関係ありません。

看護師さんが使うような膜単独型で小児用(径が小さい)が良いと思います。お子さんが大きくなったからと言って使えなくなることはありません。肺全体を聴診するのに回数が増えるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喘息の場合ベル側は不要なんですね。喘息用で検索してヒットしたのがダブルだったのでそうなのかと思ってしまいました。膜単独型とはシングルという意味ですよね?シングルで小児用を選べはいい、ということですよね?小児用でも将来的に使えると聞き、安心して小児用を買おうと思います。

お礼日時:2014/06/21 13:22

パルスオキシメーターを高価というなら、おもちゃの聴診器でいいかと思います。


ダブルで外バネとかいう以前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パルスオキシメーターは勧められていないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 10:00

お子さんだったら、胸に耳を当てるだけで十分です。

それで聞こえなければ聴診器で聞いてもわかりません。
また、喘息であったとしても、ほっといて軽快することも多いので、救急外来を受診する理由にはなりません。

どうせなら(小児用)パルスオキシメータの方が重症度判定には有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胸に耳を当てて、ピーピー鳴っていたり、近づかなくてもゼーゼー聞こえてたりしても、発作が起きている時と起きていない時があり、判断が難しいのでかかりつけ医に相談したところ、聴診器購入を勧められました。使っているうちに緊急度が分かってくるとか。パルスオキシメーターは高額なので、まずは聴診器を、と思っています。

お礼日時:2014/06/21 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!