アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月中旬から指の皮が剥ける症状に悩んでいます。どんなにインターネットみても同じ症状と思われる人はいなくて、皮膚の病気や爪の病気、症状に名前がついてるものはおそらく一つもヒットしません。症状は、右手の薬指と人差し指だけで、最初は爪と爪にくっついてる指の先の皮膚が離れているなと感じ、そのあと指先から少しずつ皮がむけてきて、爪が皮膚とくっついているエリアもどんどん小さくなり、爪自体の面積が小さくなっています。指先の肌はなにか保湿するものを塗らないとあかぎれみたいにひび割れ痛いです。医者にもいきましたが原因不明と言われ、ステロイド処方されました。いまや、指の腹だけでなく爪側の皮膚も荒れてきて、範囲が広がってきました。セルフネイルをやっていたのでそれが原因では?とおもったのですが全くわかりません…サプリメントもオーガニックサプリメントをかなりバランスよく昔から飲み続けてるので普通の方よりは栄養面はいいんじゃないかなとおもっています。爪の方の病気では?と思っていましたが、爪の病気で皮膚の皮が剥ける病気があまりないので、皮膚の乾燥から爪がはがれてるのでは?と推測しています…誰か何かわかればぜひ情報ください。お願いします。

A 回答 (4件)

そこまで酷くはありませんが、学生時代に似たような感じになっていました。


皮膚がめくれた後、ひび割れが酷くて…
薬局に行って、何か塗り薬がないかと相談したんです。

ずいぶん昔の事なので、あまり覚えていないのですが…確か「血行が悪くなっている」と言われた覚えがあります。
ビタミンEなどを摂るように言われましたし、
すごくしみるので、尿素の入っているクリームは止めた方が良いと言われました。

数年続いて、いつの間にか、治っていたんですけれど…

今は全く症状がありませんが、手荒れやアカギレが酷くて、今でもハンドケアには気を使っています。

おすすめしたいのは「紫雲膏」という軟膏です。
漢方の薬ですが、口に入っても大丈夫な成分ですので、唇にも塗っているくらいです。

独特のにおいと、毒々しい色にびっくりしますが、よく効きますよ。
色とにおいは、よく塗り込んだら気にならなくなります。
洋服に付いたら、色が落ちないくらい、濃い紫色の軟膏です。

肌の再生を促すそうなので、一度試してみて下さい。

ドラッグストアとか、漢方薬局にありますし、アマゾンなどのネットでも入手できます。

効能や、色々な使い方はインターネットでも沢山紹介されていますので、調べてみて下さいね。

ビタミンEなどのサプリメントも良いかもしれません。

他の皮膚科も探してみるとか、漢方なんかも試してみられては?
体質改善には効果的だと思いますよ。


ご参考までに。

お大事になさって下さいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!!紫雲膏ですね!試してみます!ビタミンEも前にそういえばいいと聞いたような…!オーガニックサプリメント入手してみます!数年続いたんですね…私も全く治る気配ありません…他の皮膚科も探してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/22 10:06

ステロイド剤は皮膚のバリア機能を弱らせ、水虫菌:白癬菌等の細菌の害を酷くしますので絶対に止めて下さい。


止めて暫くは反って症状が悪くなるかも知れませんが、やり過ごして下さい。

Melody-Cさんが紹介されている紫雲膏も良いと思われます。

その他には水虫や湿疹によく使われている木酢液や竹酢液が殺菌作用を持ち有効です。
これらは木炭や竹炭が近くの店やネットで入手できますので試して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらもご丁寧にありがとうございます!やはりステロイドはそうですよね、医師の判断があまりにも適当に感じて不安になりました。アドバイスを参考にいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/23 01:12

指に小さなすいほうは出来ていませんか?



すいほうが破れて皮がめくれて来る、
そんな感じでは?
ならば、水虫の一種です。

それと、手を洗い過ぎていませんか?
洗剤はどんなものを?
手を洗い過ぎたり洗剤が良くないと手が荒れてしまいます。
手を洗い過ぎると手を守ってくれる脂質まで流してしまいます。
私も以前、なぜか?五月頃になると指の皮がめくれて指の指紋が、、、
指紋認証が使えない。そんな事も有りました。

この回答への補足

コメントいただきありがとうございます。水泡はできていません。ただ皮がむけていくという感じです。あと、手も保湿しているので右手はあまり洗わないようにしています。洗剤もこだわってオーガニックのものと弱酸性のハンドソープを仕入れて使っているので洗剤からでもないと思うのです…。たぶんかなりレアなケースなのでは?とインターネットを見ていて思いました…知り合いの皮膚科や医者や知人たちもよくわからないらしく…

補足日時:2014/06/21 19:25
    • good
    • 4

54歳 男性



写真があればもっと分かりやすいと思います
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。写真アップしたいのですが一度投稿したらできないのでしょうか…投稿ボタンが見当たりません

お礼日時:2014/06/21 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!