プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、危険物試験を受けてきたのですが、どうしてもわからない次のような問題がありました。
「化合物のうち、無機化合物は酸素、窒素、硫黄などの典型元素のみで構成されている。」
これは、正しい内容でしょうか? それとも誤っているのでしょうか?
まだ、典型元素と遷移元素の違いを確実に把握していないので、全くわかりませんでした。
化学に精通された方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

誤りです。

危険物で登場する、鉄粉は第二類の筆頭に登場しますが遷移元素ですね。

この手の問題、例外を探すのが最も早く正解にたどり着けます。

典型元素とは、一族、ニ族、十二族~十八族の元素です。それ以外が遷移元素

元素の分類で必要な知識
・周期
・族 名前のついているアルカリ元素、アルカリ土類、ハロゲン、奇ガス
・典型元素と遷移元素
・金属元素と非金属元素
    • 0
この回答へのお礼

鉄は無機化合物であるが、遷移元素…なるほど、確かに例外を探せばいいわけですね。ありがとうございました。参考になりました。

高校の化学の教科書をもう一度読んでみるといいです。

友達に要らなくなったのを譲ってもらってもいいです。
すべて載っています。
周期表の載っていない教科書などありません。
典型元素と遷移元素の区別とか、有機化合物と無機化合物の違いなも必ず載っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。探してみます。

BとAlの話は無視してください。

• 0
この回答へのお礼

了解しました。

危険物 甲種 保持者です。

遷移元素と聞いて何をイメージしますか?

2価イオンと4価イオンの2種類などを持つ、金属元素ですね。

無機化合物は、非金属でも金属でも、どちらでも良いです。金属かどうかは関係ありません。酸素、窒素、硫黄をわざと問題に挙げてあるのは、「非金属のことを聞いているのかな?」 と悩ませるワナです。
例えば、
  酸化銀(I)
  酸化銀(II)
(昔は、酸化第一銀、酸化第二銀とも呼びました。)
は思いっ切り、典型元素以外が構成に含まれている無機化合物です。

正しい周期表を入手することをオススメします。ネットにいくらでも落ちています。
左上から右下まで、階段状の線が引けます。線の左下側が、陽性元素・金属です(Hは例外)。

第3族から第11族まで見てください。
真ん中がやたら長いですね。そこが遷移元素です。第4周期以降なので、BとAlは含みません。
色分けしている周期表もたくさん配られています。
d軌道については、高校によっては学びます。軌道を理解していた方が、遷移元素は理解しやすいかも知れません。

いいえ が答えです。

この回答への補足

長文の御説明、ありがとうございました。参考になりました。

• 0