プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スウェーデン語で station は何と発音するのでしょうか。
発音サイトなどを参考にするとスタフォンと聞こえたりスタシオンと聞こえたりするのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

語尾が -sion とか -tion となる単語はほとんどが外来語由来と思われます。

station は [スタフーン] のような感じの発音になるのではないかと思います。[スタシオン] と発音する人は、フランス語の読み方を踏襲しているのだろうと思われます。

英語の lesson に相当する語は lektion ですが、発音は [レクフーン] ですが、ただし例外もあって、たとえば nation なんかは [ナトフーン] となるそうです。

横山民司という人のスウェーデン語の入門書の発音の説明を参考にすると、以上のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えくださりありがとうございます。
スタシオンは母国語に忠実に発音した場合なのですね。
横山民司さんのこともお教えくださりありがとうございます。スウェーデン語学習のためのCDを出されているようですね。もっと学習したいと思ったときの参考にさせていただきます。

スウェーデン語で通じるには「節回し」が大切です。

station は、バスのターミナル、放送局等の意味もありますので、誤解を無くすためなら

1。 järnvägsstation 「ヤーンレークスタフォーン」(鉄道の駅)

2。  station 「スタフォーン」(駅など)

フォーンは、(1)強く、(2)長く、(3)ここが大切、急降下で言う。
    • 0
この回答へのお礼

発音のこつもお教えくださりありがとうございます。
スウェーデン語に独特の抑揚があることは感じました。
アクセントがある母音以外も強く発音する様にも思いました。

stasj'o:n :

スタショーンです。でもスタヒョーンのように聞こえることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

発音記号をお教えくださりありがとうございます。