プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

揺さぶられっこ症候群について。
我が家には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
自分以外の人があやしているところを見ると、どうも揺らし方が強いんじゃないかと、乱暴ではないかと、心配になってしまいます(/ _ ; )

脇の下に手を入れて持ち上げますよね?
そのまま小刻みに、早く、前後左右に揺らす(振動させる)のは、果たして大丈夫なのでしょうか?
首がガクンガクンなっていないし、本人も楽しそうにしていますが、、。

音楽に合わせて体全体をだっこしたまま揺らす(動かす)のも大丈夫なのでしょうか?

本人達はいたって『あやしている』範囲で悪気はありません。

神経質になりすぎているのかもしれませんが、大事な我が子です、とても心配です、、。

虐待に近い揺らし方 と言われてますが、それがどの程度かって見たことないですし、、。

乱文すみません。
大丈夫だよ、の言葉の安心が欲しいだけかもしれません。

ご回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (7件)

心配しすぎです。

それぐらいでなっていたら生活できません。

神経質なると疲れますよ。
    • 0

大丈夫です。

そんなことでは車(ベビーシート)でもベビーカーでも乗せられません。

人に抱いてもらうことで免疫も出来ますからね。

社会人と高校生と中学生の母親でした( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mまたご縁ありましたらご知恵をお貸しください。

大丈夫でしょう。

第三者にも見てもらって見た上での感想を聞いてください。文字だけでははっきりわかりかねます。
    • 0

脳外科的な文献・知見で、通常のあやしかたでは慢性硬膜下出血等(俗にいうゆさぶらっれこ症候群)は起きません。

親がイライラして子供の体を明らかに強くブンブン子供がぐったりするまで長時間(数十分)揺さぶれば、慢性硬膜下出血等は起き得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mまたご縁ありましたらご知恵をお貸しください。

あんまり抱っこして貰うのもどうかな。

子育て経験者にしか抱かせないほうがいい。

高校生の男の子が首の座らないうちの子を抱いて首をガクッとされたことあります。
    • 0
この回答へのお礼

文字だけで判断は難しいですが、10ヶ月でしたら首もすわってるでしょうし楽しそうにしてるならきっと大丈夫ですよ。

ウチの息子達は首がすわった頃からたかいたかい~と言って上にぽんぽん放り投げられてましたが、全然問題なく育ってます。
もっと気楽にいきましょ~
    • 0
この回答へのお礼

揺すぶられっこ症候群について私も調べましたが、男性がイライラして強く身体を揺らすくらいが目安らしいです。

我が子は生後11ヶ月になりましたが、ふざけて頭を横にブンブン振ったり、音楽にのってズンズンと身体を縦に揺らしたりしてますよ。
あやす位で出血するなら、世の中でもっと大騒ぎされてるだろうし、怖くて誰も他人の赤ちゃんを抱っこしないだろうし、保育所も0歳児は預かり拒否すると思います。
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)mそうですよね。しかし、可愛い我が子、そして初めての育児、NGの基準がわからない、いろんなことで悩みますがすくすく育ってくれることを願って日々頑張ります。