自分の両親と二世帯で住んでいましたが、去年父が10月に失踪、11月に自殺しているのが山で見つかりました。それまでの両親の喧嘩は、母がよく父を罵倒したり、暴力をふるったりしていましたが、私が止めに入ると私まで罵倒され子供の頃から育ててやったのは誰だと母に言われると何も言えずになってしまい、見て見ぬふりをしていました。父が亡くなってからは、母が父にしていたことが私に向けられるようになり、今年3月に娘と2人逃げだしました。
 それからは、市の保健師の方と主人と叔父(母の弟)の協力で、母を精神病院に入院させ認知症と診断され、介護付老人ホームに入所することができました。(父が退職金を年金として残してくれていたので、あと8年はそこの施設にお世話になることができました。)
 ですが、自分の母をそういった施設に入れることが、今まで自分を育ててくれた母と父をあんな風にしてしまったのは、自分ではないかと罪悪感に今襲われています。
 母は納得して施設に一応は入りましたが、認知症なので一人で外にも出れず、お金の計算もできないので、財布を持たせて買い物にも行かせられないので、不満がだんだんエスカレートしてきて、部屋で泣いている母がいるとケアマネージャーさんから聞かされると、罪悪感は日々増します。
 できるかぎり母の思い通りにはさせてあげたいのですが、高齢者住宅なのでお金の心配もありますので、限界があります。
 私は、親不孝ですか?本当は、逃げ出さず母を見なければいけなかったのでしょうか?施設の人にお任せして、自分はまた見て見ぬふりをしていいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO7です



>今は、母に恐怖心を覚え会いに行くことができていません。手紙も来るのですが、読むことが出来ません。
今は母の事を考えると、過呼吸になってしまい、心療内科に通う日々です。

 母は、私の事や私の主人、私の子供(母にとっては初孫なのに)まで敵だと思っているので、家族で母に会うことは今は難しい状態です。ただ、救いなのは施設の方や家族以外の人には穏やかに接しているらしいです。

 いつか、母が家族に対し憎しみを忘れてくれて、会いにいけるといいのですが・・・。


あなたのお母さんが施設に入居してどのくらい立ったのでしょうか


叔母が入居してから半年くらいして二人の娘が私たちには断りもなく会いに行って私たちも呼び出されました
まだドロボー娘が会いに行くのは早すぎるとの私たちの判断を押し切り早々と面会に行ったのでどうなることやらと心配したのですが、結果はオーライでした
それを機にして叔母も娘たちが来ることを心待ちにするようになりました

以前の悪いことはすっかり忘れています
あなたも施設の方と連絡を取りながら時期を見計らって手紙を書くなり、会いに行くなり次の段階に進んでいってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだ、入居しいて1ヶ月経っていません。でも、自殺騒動を起こしてしまったので、精神病院に逆戻りしてしまいました。

 いつか、本当に何もかも忘れて会いに行ける日がくることを祈る毎日です。

これから、まだまだ続くと思いますが、皆さんの体験談を聞いていると、うちだけではないのだということが分かったので、がんばっていけそうです。ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/07/08 08:24

No7です


叔母も娘の会社に電話はかけるは、手紙は出すはで娘たちもほとほと困り果てていたものです

最近は娘が来ると喜びますが直に来たことを忘れてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 手紙も電話もうちだけではないのですね。また、安心しました。

私が母をこんな風にしてしまったのではないかと、毎日思い悩んでいましたから。

また、一人ではないと感じ、がんばれます。

 ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/10 08:02

NO3です


妻の伯母が認知症になり何年間か娘二人をかわるがわるドロボー扱いして二人の娘は精神的にすっかり疲れ果てていました
私どもは山梨に住んでいますので叔母と娘たちが住んでいる東京よりも施設は探しやすく、値段も比較的安いので山梨で探し、数か所見つかりましたが順番100人待ちなどで入れません
そうしているとたまたま、新築の施設が新規募集をしていることを知り入れることになりました
宝くじに当たったようなもので確率的にはたいへんなものです

入居できる所が見つかったのは良いが、本人はもちろん認知症の自覚が無いため、だましだましなんとか入居させるまで苦労しました
なんとか入居させたあとはすっかり気に入ってひとをドロボー呼ばわりすることもほとんど無く精神的に安定して表情も穏やかになりました。もう10年にもなります

あなたはお母さんをスムーズに入居さたのは立派だと思いますし、親孝行なことです
施設の方たちはプロですから任せて、あなたは温かく見守っていればいいのです
あなの選択は正しかったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 施設に入れましたが、私達をいまだにに財産を取られただとか自分が不幸になったのは、私達のせいだとか手紙や電話で言ってきます。

 最近では、自殺騒動やわめき散らすと言った行動が見られ、施設からまた精神病院に逆戻りになってしまいました。

 なかなか、介護は難しいですね。でも、たくさんの方から私の判断は間違っていなかったと言われると、とても安心します。

 まだまだ、母の問題は私達に続くと思いますが、とても皆さんの温かい言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 08:19

正しい判断だと思いますよ。



私の娘(35歳)なんて、今から、

「お父さん、お母さんが呆けたら施設に入れる」とあっけらかんとして

言ってますから。

私も、、夫も子供の世話になるのは 良しとしませんから

呆けたら施設、、、は、正しい判断だと思います。

施設に入れただけ幸運ですよ。

今、施設は満員でなかなか入れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご両親の立場の方からそう言っていただけると、私の判断は間違っていなかったのかなと少し思えるようになりました。

 気がだいぶ楽になりました。有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/07/08 08:12

こんばんは、施設で働く新米介護士です。



親、しかも母親となると子供としては心情的になりますが、実際はあなたの選択は間違っていないと思います。

質問文に書いてなかったので、気になる所が、お母さんにどれぐらいのペースで会いに行けているのでしょうか?

あくまでも私観ですが、施設は基本スケジュール通りに事をこなし、利用者様の行動も制限されるので、刑務所にいるような感覚になるかたも多く、精神的に苦しまれる方も沢山見ました。

酷い方になると一日中、大声で子供の名前を泣き叫び、落ち着かせる為に睡眠補助薬や精神安定剤みたいなもので薬づけなど。

お母様の状態が分かりませんが、罪悪感を感じるのであれば、出来るだけ顔を見にいってあげるようにすればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 介護に携わっている方にそう言っていただけると、私の選択は間違っていなかったと思えることが少しできました!

 今は、母に恐怖心を覚え会いに行くことができていません。手紙も来るのですが、読むことが出来ません。
今は母の事を考えると、過呼吸になってしまい、心療内科に通う日々です。

 母は、私の事や私の主人、私の子供(母にとっては初孫なのに)まで敵だと思っているので、家族で母に会うことは今は難しい状態です。ただ、救いなのは施設の方や家族以外の人には穏やかに接しているらしいです。

 いつか、母が家族に対し憎しみを忘れてくれて、会いにいけるといいのですが・・・。

お礼日時:2014/06/30 02:09

別に良いでしょう。



介護って綺麗事じゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今の私には、とてもありがたい言葉です。

お礼日時:2014/06/29 14:09

まだあなたを自分の子供と解るだけ良いと思います


そのうち、『あなたはだれ?』などと言いだすかもしれません
でも、あなたの責任ではないのです

病気がなせるわざなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
私の事を忘れて、恨み言を言わなくなる日がいつかきてくれるのでしょうか?

来てくれれば、いいなと今は思ってしまいます。

お礼日時:2014/06/29 14:12

正しい手続き、正しい判断ですね、、、家とかは、、、貴方がもらうの、、、その辺が気になるけど、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
家は、一人娘なので私が相続することになりますが、つらい思い出ばかりなので、
相続してもどうなのでしょう?
 今は、自分の心を立て直すことを、第一に考えてます。

お礼日時:2014/06/29 14:14

あなたには何の責任もありません。

認知症の人には何をやっても無駄で、できることはやったのですからあとは施設の人に任せましょう。これ以上関わるとあなたが精神疾患を発症する危険があります。そうするとあなたの家族にまで影響するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 そう言っていただけると、だいぶ心が楽になります。
今は、不安症で心療内科に通い、安定剤を日々服用している毎日ですが、きっと治る事を信じ
がんばろうと思います。

 本当に温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の初期症状について

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたりします。

母は元々かなりの天然ボケもあり忘れっぽかったり さっき聞いたことをまたすぐに聞いてきたりなどは昔からありました。


本当は認知症ではないのに他人から むやみに「ボケてるんじゃない!」とか言われたりすると本当にそうなってしまう事はありますか?


また別の話になりますが友達が以前 鼻水が出るので耳鼻科に行くと「ウツ病の可能性があります」と医者に言われ それ以来 本当にウツになってしまった人がいたので認知症にも そういった一言がきっかけになり認知症になってしまう可能性があれば心配です。


認知症のテストで紙に時計の文字盤を書かせるテストがあると聞いたことがあるのですが やたらな事をして母を傷つけたくないのでそこまでは まだしたくはないです。


長文 最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

カテ違いでしたら申し訳ございません。

最近 母親の気になる行動があって認知症ではないかと心配しています。

認知症の初期症状は どんなことがありますか?

先日 ヒステリックな叔母と母が電話で他愛もない話をしていただけなのに突然「あんた頭ボケたんじゃない?」と叔母に言われたらしく それ以来 何となく落ち込んでいて元気がなかったり けっこうボーっとしている時があったり さっき聞いたばかりのことをまた聞いてきたり何だか歩き方もフワフワしていたり玄関の鍵をドアに付けっぱなしでいたり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約束したこと自体を忘れていたら、認知症を疑った方がいいです。

ちょっとしたことですぐに猛烈に怒り出したり、日課だったことをやめてしまったり、簡単な計算でよく間違えるようになったり、時間や日付がよくわからなくなったり、ガスの消し忘れ、慣れた場所で迷うなど、認知症の初期症状にはいろいろあります。

ひどくなると、私の義父のように、息子の生年月日もわからなくなり、妻が末期がんに侵されていても何の危機感も感じずに毎日寝てばかりという生活を送ったりします。

認知症は、物理的に脳が萎縮するタイプの場合は別にして、日頃の生活習慣で予防できる病気だと思います。
人任せなタイプの人は、認知症になりやすいと思います。
前向きに自分でいろんなことに取り組むタイプの人や、ものごとを計画的に進めるタイプの人は、割となりにくいのではないかと、勝手に解釈している私です。

あまりに物忘れが気になるようでしたら、最近は病院によっては「物忘れ外来」というのがありますので、行ってみるといいかもしれません。

もし認知症だとしても、早めに手を打てばかなり改善されるそうです。
注意深く見守ってあげてくださいね。

こんにちは。

ご質問の内容だけでは認知症かどうかの判断はできないですね。
叔母様の不用意な発言に落ち込んでしまっただけのように思えます。
しばらく様子を見てみるのが良いと思います。

私の義父が認知症ですが、普通の物忘れとの決定的な違いは、
例えば友人との約束を忘れた時などに、友人から電話がかかるなどしたときに「あ!そうだった!ゴメン!」というように、言われれば約束していたことを思い出すのは、普通の物忘れ。
電話がかかってきても「約束なんかしていない!」というように、約...続きを読む

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q叔母の認知症の症状についてご相談があります。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

病院の先生はアルセプトで効果が感じられないのなら
うつ病の薬を処方すると言われました。
先生はとても優しい人なのですが、病院にはお若い方が多く
叔母のような年齢の人はあまりいません。

レビー小体型認知症ならこの治療でいいのでしょうか?
このままこの病院に通うことはいいことなのでしょうか?

叔母の症状は
・昔の記憶がなくなる(都合良く記憶されている時もある)
・存在しない人が見える(叔父を他人と間違える)
・話している内容が暗い、人を悪く言うことが多い
・もともと内にこもるタイプですが、特に最近は人と関わりません

お詳しい方の意見をお聞きしたいと思います。

叔母の認知症の症状についてご相談があります。

年齢は70代前半です。叔父と2人暮らしをしています。
1年ほど前に記憶力の低下などが気になり
総合病院で検査をしてもらい、特別な説明もなく
「こういう症状は精神科で診てもらった方がいいですよ」と言われ
家から近い精神科病院に行きました。その後この病院に1年ほど通っています。
通い始めて2ヶ月後から処方されている薬はアルセプト5mg。

先日NHKスペシャルの「認知症」についての番組を観ていて
叔母はレビー小体認知症ではないかと思えたのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は、レビー小体型認知症です。
72歳で発症し、現在78歳で寝たきりになっています。

お話を聞いた感じ、うちの父が発症した時と、よく似てる気がします。

レビー小体型認知症の診断をできる医師は少なく、私もネット検索でそうではないかと・・
レビーには、通常アリセプト投与はしないようです。
レビーは、薬品に弱いのです。

でも、アリセプトを少量の1から始め、1.5にする治療が効果的です。
アリセプトを5にすると、うちの父は歩行も困難になりました。

レビーは、身体が斜めに傾くのも特徴です。
父も、初めのころは、幻覚を見たり、母がわからなくなったり大変でした。

認知症は、同じ病気でも人それぞれ症状が異なります。

一般にレビーは、進行が早く階段から転がり落ちるように進みます。
発症から6年といいますが、父は6年目です。
でも、私を見ると、「アッ」と言います。
どこかでわかってくれてるんだと思います。

家族は大変ですが、変な事を言っても否定しないで、つきあってあげるとおだやかですよ。

頑張ってくださいね。

Q母に困っています。 母は86歳。 要介護の父もそばにいます。 父の面倒を長く母は見てきましたが もう

母に困っています。
母は86歳。
要介護の父もそばにいます。
父の面倒を長く母は見てきましたが
もう、母も限界だと思うのです。

母は骨粗鬆症、腸も具合が悪く
痛い、痛いといっています。
ヘルペスも痛むらしいです。

さらに原因不明のおできが目の上にできています。

これだけ悪いのに、通院はしても
入院はしないのです。
また。ケアマネさんに薦められても、
けっしてデイケアにもいきません。

きょう、父の介護について
家族が集まってケアマネさんやヘルパーさんと話し合いました。

わたしはいつも電話しては
わたしにからだの愚痴を言う母に参ってます。

しかし、こんなときには必ず
自分の介護は必要ないと言い張ります。

かっこつけるのです。

またこんなふうになりました。

わたしはもう母にはお手上げです。

介護保険を利用しない母、
頑固で言うこと聞かない母、、

どうしたらいいでしょう。

父、88は認知症で、むしろ
扱いやすいように思います。

Aベストアンサー

うんうん
わかります

甘えたいんですよね
なんでも言っても受け止めてくれる、うまく聞き流してくれると思って居るんですよ

いけるところまで見てもらいますか
反対にお父様をショートステイとかで少しお母様から離してみてはどうですか?

Q義母の症状(認知症?)

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほぼ寝たきりでした。


最近気になるのは、話している内容がよく解らない事が増えたこと。

ホントに些細な一例ですが、先日おでんを作りながら
「鍋を二つに分けたから、ちくわが入れられなかった」と言っていました。

私も最近はいちいち聞き返すのも面倒で、
「あ、そうなの~」と答えましたが、言っている意味は全く分かっていません。

最近、会話の八割がそんな感じです。


元々会話下手、説明下手なだけかもしれませんが…


テレビで言うような認知症の症状など、これ!というのはあまりないのですが、
医師の診察をうける…ほどの話じゃないのか、困っています。


どなたか、ご両親など、認知症の初期の体験談を教えて頂けると幸いです。

62歳義母についてです。
最近なんかおかしいなぁ…と思うのですが、どうしたら良いかわからず、困っています。

義母は元々すごく変わった人で、ボケボケな人なので、単に性格が影響しているだけなのか、認知症になりかけているのかわかりません。


主人とも話し合っていますが、医師の診察をうけるにも、本人の意思なしでは無理です。
そこまでボケている訳じゃないので、恐らく息子夫婦が認知症を疑っているとしれば、ショックをうけるに違いありません。


義母の母も72歳から認知症となり、10年間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物をした。
そのお釣りがあるはずだと騒ぎ出しました。
よく調べてみると、新聞代とお昼の出前に使っていましたが、本人は納得していないようで、しばらくで施設に入りました。

その次に出てくるのが、水道水の閉め忘れ。

そしてお昼を食べた2時ごろに「昼ごはんはまだか」

そして、冷茶ポットの直接飲み。
この頃になると、炊飯ジャーに直接手を突っ込みます。

夜の光の幻覚。
痴漢が部屋に入ってくるなどの被害妄想。

ここまでは家で面倒を見ました。

困ったのは夜の徘徊でしたね。
鍵を掛けたって、中からの鍵でしたから簡単に開けられます。(当たり前ですね)かといって外から鍵を掛けるわけにも行かず、考えました。
うちは引き戸でしたから、レールにかぶせるように、ジグソーパズルの額縁のアルミ枠を置いておいたのが良かったですね。これで開きませんでした。

まだまだ(^。^)大丈夫だと思いますよ。

うちの母は、お金でしたね。
知り合いのタクシーの運ちゃんから「お宅のお母さんに一万円貰ったから返す」と言われたときです。
運ちゃんの話だと「あちこちお金を配っているよ」という話で、スーパーのレジの人からも「一万円貰った」と帰されました。聞いてみると多くの人に配っているようでした。
「いままでお世話になったから」と言われたそうです。

知り合いの一人暮らしのおばあちゃん。
「泥棒にやられた」と騒ぎ始めました。
近所のお店で一万円札を使って買い物...続きを読む

Q認知症で透析患者の父の今後の介護について、相談したい

実父(70歳)が先日から人工透析を始めました(2年前に糖尿病性腎症)。
その父は、3ヶ月近く前に、認知症と診断されております。
両親は、佐賀市在住。私は、嫁、子と福岡市に在住です。
私は、可能な限りで土日に帰省し、サポートしている状況で、全般的に、父の介護は母が行っています。
今のところ、なんとかやれている状況ですが、先日、人工透析を行う病院より、
認知症がひどくなれば、透析中、付き添いをお願いすると言われ、母が非常に滅入ってしまいました。
私も先を見据えいろいろと検討しておく必要があると考えています。

世の中には、いろんな介護系のサービスがあると思うのですが、
今後、私が選択肢として利用できるものにどういった類のものがあるか、
ざっくりとした質問となりますが、どなたか教えて頂けないでしょうか。
#今のところ、在宅で自分達でなんとかしようと思っていますが、
 選択肢として知っておきたいと考えています。

Aベストアンサー

日々の介護、本当にお疲れ様です。

介護保険が使えますね。
申請してなければぜひ手続きをしてください。
送迎サービスなどいろいろと利用することが出来ます。

市町村によっては、社会福祉協議会(社協)や市内のボランティアなどもあります。
市町村役場内の「長寿課」(似たような名前のものがあると思います)や
ケアマネージャーさんなら、そのような情報を持っていますので、
ご相談なさってみてください。


透析中残念ながらスタッフは一人の方に付きっ切りでそばにいるわけにはいきません。
ですが、認知症などがありますと
寝ていられず、ベットから落ちてしまう、 
針をご自身で抜いてしまう、
 など最悪の場合、命にかかわる重大な事故となることが考えられます。

透析室勤務をしているものとして、ご家族にご負担をおかけするのは
本当に心苦しく、申し訳なく思いますが、
生命の安全を第一と考えてのこととどうぞご容赦ください。

Qレビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。 また、近くにこのような症状の方はいますか?

レビー小体型認知症について詳しく教えて下さい。
また、近くにこのような症状の方はいますか?

Aベストアンサー

症状はたくさんあるんで
全て上げるのは難しいですが
初期症状として 動作がゆっくりすぎる、手足のこわばり、ふるえ 特に幻覚や
虫取動作、徘徊が見られます。早期対処が大事なので
心当たりがあるなら
早く 医師にご相談ください。

Q介護1年経験して失望(認知症の施設)

介護1年経験して失望(認知症の施設)
悪口でごめん
1.先ず達成感がない
*利用者さんを優先して対応するとクレームをいわれる。

2.オムツ(便と尿)の世話で1日が終わり。
オムツの利用者トイレ誘導するとクレームを言われる

3.技術レベルUpの指導皆無

4。ジョクソウ対策体位変換シート作成
ベテラン介護職員からクレーム 険悪ムードになる

等々改革意思なし
毎日毎日 フラストレーションがたまり爆発寸前

TVニュースで介護の現場、
悪く
報じられていますがこれが実状ですか

Aベストアンサー

認知症の施設は本当にご苦労の多い職場だと思います。私は訪問介護ですが、認知症の方と1時間一緒にいると自分がおかしくなったような錯覚に陥ります。これが8時間続くと思ったらとても耐えられないと思います。sunareeさんの職場はまず、先輩職員が問題なのかな?仕事のモチベーションは自分ひとりではあがりません。介護の現場ではストレスがたまりやすいのでその中で自分の仕事に対してのクレームは大打撃ですよね。もちろん利用者さんの命にかかわるような失敗は厳禁ですが・・・先輩が「大丈夫!私も失敗することはあるよ!」と明るく接してくれたらどれだけ気が楽か・・・仕事内容は介護の仕事ですから楽しいことはあまりないですが、人間関係がうまくいってなければ転職を考えられたら・・・?仕事はどこに行っても似たり寄ったりなので、職員を大切にしてくれる施設がどこかにあるはずですよ!あとスキルアップについては職場では無理です。病院などの施設で理学療法士の先生が講座をひらいていたり調べたら結構、安価で研修ができるところがありますよ。私も施設に研修に行きましたが人間関係が大変そうだったのでひとりでできる訪問介護を選びました。あまりストレスはありません。悩んでいるということはこのままじゃいけないということ。何かを考え、行動してみては・・・?

認知症の施設は本当にご苦労の多い職場だと思います。私は訪問介護ですが、認知症の方と1時間一緒にいると自分がおかしくなったような錯覚に陥ります。これが8時間続くと思ったらとても耐えられないと思います。sunareeさんの職場はまず、先輩職員が問題なのかな?仕事のモチベーションは自分ひとりではあがりません。介護の現場ではストレスがたまりやすいのでその中で自分の仕事に対してのクレームは大打撃ですよね。もちろん利用者さんの命にかかわるような失敗は厳禁ですが・・・先輩が「大丈夫!私も失敗す...続きを読む

Q認知症の症状がでてきた祖父

最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。
前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。

病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか?
また何科にかかれば良いですか?

ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。

拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。
誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。

ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。
病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

Aベストアンサー

最近は初期の認知症はお薬が有り、認知症の進行を遅らすことが出来ます。
総合病院などでは、「物忘れ外来」という科が有る所も有りますが、「脳外科」でも受診出来ます。

ヘルパーさんの件、
既に介護認定を受けておられるのでしょうか?
介護認定を受けていなければそちらが先になり、認定はスグにはおりませんので、ヘルパーさんはスグに来て下さるようには出来ないです。
もよりの市町村の福祉課にご相談されて見て下さい。

認知症の進行のスピードや、現れる症状はかなり個人差が有るようですが、進行してしまうとお薬が効かない場合も有るので、早いうちが多のではないでしょうか。

私の父も軽い認知症が有ります。
私の妹は、ケアマネジャーという職業なので、妹がいる時間ならもっと気の利いたアドバイスを差し上げられるかも知れないと思いました。
取り急ぎ書き込みさせて頂きました。
お大事に。

Q認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞い

母を連れて、認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞いに行く事になりました。
母は認知症でこそありませんが、高齢で、いろんな判断力の低下している状態です。
昔の人なので、お見舞いを包んで行くとか、御菓子を持って行くとか言っています。

お金を包んでも、相手の御家族の方がいるわけではないので受け取ってもらえない、もちろん職員の方も預かってはくれない、とか、下手に御菓子など食べさせてはいけない、とか、いろいろ言うのですが、納得しません。

かといって、私としても、手ぶらで行くのもなんだか気がひけます。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。
御意見があれば聞かせてください。

Aベストアンサー

お母さんは叔母さんと姉妹なのですよね。

もし、叔母さんが糖尿病でないのならば、お見舞いの場で食べきってしまえる量の、昔一緒に食べたお菓子などを持っていけれてはいかがでしょうか?

お互いそれを話の中心にすれば、楽しい訪問になるのではないでしょうか?

施設に事前に問い合わせてもいいかもしれませんね。

また施設が「食べ物NG」ならば、叔母さんの好きな花でしょうか?
これも、花粉症などでないことを確認した上、匂いのきついものは花粉を取り除いてですが。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報