アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年生男です。
来年から働くのですが、早めにクルマをほしいと思っています。
それで、私の場合いつ買うのが現実的なのか想像がつきません。

○給与
初任給205000円、諸手当2万(交通費は別途支給)
残業代月平均75000円(最初1年程度は無いと考えてもよさそうです。また、多少の増減は考えられます)
30歳での平均賃金は275000円

○その他
一人暮らし(家賃6万円程度のところを考えています)
駐車場の相場は8千円~1万5000円
転勤はほぼありません
奨学金を月2万5000円返さなければなりません。
親の助けは一切なしで考えています

A 回答 (6件)

手取り予想額 180000


家賃 -60000
駐車代 -15000
奨学金返済 -25000
差し引き 80000
この中で、食費、水道光熱費、携帯代、ネット代、衣服雑費・・・・
どんなに切り詰めても、10000残るかどうか・・・・
まあ今は、無理でしょう。

駐車場代の15000を貯金していって、3年後に50万貯めてから考えては?
(その時は昇給もしてるでしょう)
あと、車は駐車場代だけで無く、ガソリン代等の維持費もバカになりません。
その辺もよく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な予想金額をありがとうございます。
とてもためになりました。

お礼日時:2014/06/23 19:21

まず、年間維持費を計算してみましょう。



http://car-life.adg7.com/car-spec.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費はかなりかかりそうですね。
しっかり貯金しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 19:21

車を買える金額まで貯蓄が出来てからというのがお勧めです。

ローンという方法もありますが、将来の収入を今使ってしまうことでり、これによって将来困る可能性もあるからです。他に欲しいものがあってもローンのせいで買えないというのもありますが、家以外はローンを組まない方が賢明というのが持論ですので。借金自体や無駄な金利を払うことに抵抗がなくなるとか、毎月幾らなら返済出来るとかだけしか考えないようになると相当重症です。

本当に車が必要かどうかを考えた上で、それでも買うというなら半額程度の頭金を貯めましょう。その上で長くても5年程度のローンにしておきます。これで買える範囲かどうかです。多くの頭金を用意するのは、何かあった時に車を売ってローンを清算出来るうにするためです。長いローンにしないのも、この理由からというのもあります。

あと、維持費も計算にいれないと困ったことになります。ガソリン代のほか自動車税や保険、車検費用もバカになりません。その時になって困らないよう、毎月積み立てるように計上しておくと安心です。これらの費用を考えるとローンの返済と同じ程度になることも多いでしょうか。この先もずっと車に乗り続けるなら、次の車の購入費用も上乗せして貯蓄しておきます。

なお、収入から予想される支出を引けば返済可能額が出ますが(就職2年目からは住民税も掛かるので注意!)、これ以外に貯蓄もしないといけません。当面大きな支出としては車以外だと結婚費用が思い付きます。これも何年後かに想定し、必要な金額が貯まるよう毎月貯蓄しておきましょう。ローンを払うだけではなく、必要な貯蓄も出来る家計でないといけないということです。

また、貯蓄としてはいざという時のためのものも必要であり、生活費の3ヶ月分程度は常に現金貯蓄で置いておきましょう。これは目的のある貯蓄とは別にしておき、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておきます。この貯蓄が出来たあと、頭金が貯まった時が買い時かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の面からのアドバイスを頂いて、とても勉強になりました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/23 19:23

 親の助けがないなら、貯金(現金一括)が貯まった所で良いのではないかと(車両もローンだとキツイので)。



 あとは、ボーナスが出ると思うので、ボーナスをクルマの維持費にまわせば維持できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスを上手く貯金できるように頑張ってみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 19:24

>私の場合いつ買うのが現実的なのか想像がつきません。



そりゃ、今後の収入も支出もハッキリしてないのに、分かる訳が無い。

同期の飲み会や会社の付き合いで月2万とか、

付き合いで保険に入らされて月8千円とか、

親睦会費とか組合費とかなんだかんだで月1万円とか、

社員持ち株制度で月1万とか、

実際に入社してみないと分からない出費も沢山あるんですよ。

社員旅行積み立て月1万(毎年海外)、参加しないとハブられるとかね(笑)

1年以内に資格取得が義務でその費用に年10万弱とか、ありえない話では無いですよ。

営業職なら、酒、ゴルフ、その他もろもろ・・・


まぁ、入社半年は様子を見る事ですね。

2年目からは住民税も掛かる事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格取得の費用は全額(教材費、受験料など)会社から負担してもらえるので考慮に入れていませんでした。

ただ、様々な出費は確かに考えられるので、入社してからリズムが掴めるまで様子は見ようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 19:25

他の方も書かれている通りせめて車本体の現金が貯まってから買った方が良いですよ。



お判りと思いますが、車は買って終わりではないのでガソリン、保険、自動車税と掛かります。
保険無しの車に乗るつもりはないでしょう?
保険が初めてだと、割引部分が全く無いことと、年齢(25歳からは少し安くなります)で、
新車で200万前後くらいの車の場合、車の保険(対人対物無制限+車両保険)年間30万超えます。
車もローンの状況で保険代払えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンを利用しなくても購入できるぐらいまでは待とうと思います。

ご回答ありがとうござました!

お礼日時:2014/06/23 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!