アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。


妹が突然、妹旦那の両親と二世帯住宅を建てて住むことになりそうです。


結婚して3年、ケンカが絶えないながらも、妹、妹旦那、2歳の子供と3人でうまくやっていたようですが、つい3週間前に妹旦那の両親と二世帯住宅を建てる話が出てきました。


妹に二世帯住宅はどうかと意向を確認することもなく、外壁以外、何もかも既に決まっているといいます。


あまりにの状況に言葉が出ません。。。
私達姉妹は母親が父親の両親とうまくいかず、母親が非常に辛い思いをしてきたことを見て育ちました。母が鬱状態となり、縁を切ることで解放されました。


同居よりは二世帯の方がマシだと思いますが、孫を側に置いておきたいだけで、妹に有無を言わせずこのような状況になっているため、うまくいくとも微塵も思えず、妹は泣いてばかりいます。


妹旦那も両親の言いなりです。
金額も半分負担すると約束してしまったらしく、なんと一軒家を建てるくらいの金額を妹夫婦が支払わなくてはなりません。(=豪邸のようです…)



私も腸が煮えくり返るほどですが、口出しはできません。

ただ、せめて今からでも、間に合う二世帯住宅でうまくいくコツなどを教えて頂けるとありがたいです。


よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

嫁の承諾も無しに決めてしまうなんて、横暴過ぎます。



同居できないことを、ちゃんとご主人に言いましょう。


>せめて今からでも、間に合う二世帯住宅でうまくいくコツなどを教えて頂けるとありがたいです。

世帯は完璧に分断しましょう。玄関、バス、リビング、トイレもですよ。

そうしないと、自由に生活圏に進入されて、プライバシーが守れません。


完全二世帯住居でも、離婚する夫婦は多いそうです。

私の知り合いの家族は、家が途中までできているのに中止になったそうです。

嫁が断固反対したそうですよ。


泣いてばかりいないで、断固阻止する為に、動くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1階と2階で分断のようですが、行き来できるドアがあるようなので、完全ではないようです。

気の強い妹ですが、夫の両親が絡んでくると、だいぶ気持ちを抑えてしまうようです。。。

まだ建て始めてはいないので、諦めないで励ましてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 23:10

まず思いついたのは金庫です。


姑は何かと理由を付けて、息子夫婦の部屋に侵入してきます。それも出かけて不在の時を狙って(怒)
盗難に遭うのを警戒するのではなく、見られたくない物をしまう金庫です。鍵付きならクローゼットでも、机の引き出しでも、何でもいいです。
嫁個人の金庫だと印象が悪いので、夫婦共有の金庫という名目がいいです。
夫にも、姑には絶対中身を見せないと、必ず守ってもらいます。
これがあるだけで、かなり安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部屋自体に鍵をかけたいですね。

お礼日時:2014/06/24 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています