マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

私は熱帯魚は10年くらい前から飼育しています。
3ヶ月程前から20cm水槽でベタを単独飼育しています。

最初はソイル+水草をたくさん入れていたのですが
緑のコケ+糸状のフワフワと言うかモヤッとした物が生えてきます。

水換えは10日に1回くらいです。
付属は外掛け式フィルターとオートヒーターとLED照明だけです。

水槽が小さいから水質が安定していないのでしょうか?
水換えには45cm水槽からの水+カルキや重金属を抜いた水道水を入れています。
あとブラックウォーターにする物を少々足しています。

緑のコケが生えた経験はあるのですが、モヤッとは初めてです。
原因は何でしょうか?ベタにとって有害な物でしょうか?

ブラックモーリーやオトシンクルスに仲間入りしてもらっても
ベタ♂との相性がダメでしょうか?+解消は出来ないでしょうか?

現在はソイルと水草を取り除き、ベアタンクです。
どうしたら解消できるでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

水層のバランスが崩れているのが原因だと思います。

45cmからの水と添加物で富栄養化しているのではないでしょうか?添加物を止め、しばらく様子を見てはいかがですか?

又、苔の書類によっては水流が原因の場合もあります。
今の所、ベタ1匹とのことで、水流はあまりない方がいいと思います。
観察して、弱めるなりした方がいいかもです。

20cmの水層にブラックモーリーを追加するのはリスクが高いような気がします。
ブラックモーリーのヒラヒラした尾に反応して、ベタが攻撃するか、ベタの尾がモーリーにつつかれるか。。。。

オトシンクルスとの混泳は大丈夫そうですが、水替えはもうちょっと頻繁にした方がよくなります。
糸状の苔はあまり食べないので、苔の解決にはあまりならないと思います。

ためすならエビでしょうか?

水層が小さいのでリセットする位の感じで一度きれいにして原因を特定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

深夜遅くに失礼します。
回答ありがとうございます。

栄養過多になっているかもなのですね。
ブラックウォーターを止めてみます。

小型水槽の水質の安定は難しいですね。

水流も半分くらいに弱めてみました。

そうですか。
ブラックモーリーとベタは相性が良くないのですね。
魚の仲間入りではなく水換え頻度を増やします!

確かエビはベタが襲うと聞いた気がします…
相性ってなかなか難しいですね。

最近リセットしたばかりなのです。
ソイルと水草が多すぎたのが原因かと思い、
全て取り除いてベアタンクにしました。

でも全ての水をカルキなどを抜いた水道水に
してしまうとバクテリアが居なくなってしまいますよね?

週に1度、3分の1から4分の1くらいの水換えをします。
原因が特定できる事を願うばかりです。

ありがとうございます。