アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡き母が、出て来まして仏壇に供えるようにと新品の綺麗な蝋燭の箱一杯と東京の知人の方から貰った綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿で家に帰って来ました。良い夢か悪い夢か分かりません。夢の専門家の方にお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

>桜の香りのする二色の蝋燭ガ有りましたので二日間お供えしました。


夢を見てから供えたのでしょうかね。時系列がわからなかったので・・。(でも気にしないで下さい。夢を見る前であっても、後であっても、さして別にどうこうない話ですから。)

>蒸し暑いこの時期から生前からの母の教えで高野まきをいつも仏壇に供えていました。新芽の付いた良いものが専門の花屋さんで手に入りました。
今は新芽が出て見苦しいですので、新芽をカットしてもいいですよ。
コウヤマキのほかに、お盆には(生け花の花材として)チョウセンマキも花屋さんに並ぶと思います。
イブキやヒバもみずもちがいいです。
私の地域でも、夏場は墓に、花はたてず、コウヤマキにしたほうがりこうと言われてます。

夢のイメージとして、いやな空気を感じませんから、おかあさんは感謝してると受け取っていいです。
ポイントとなる文章は「綺麗な色とりどりの花を持って元気な姿」です。
もし、おかあさんが、堕ちてる(意味わかってもらえるかしら?)なら、おどろおどろしい姿で夢に登場しますから。古くなれば人間の形をしてないケースもあります。

この夢のことは、「ああそうなのね」くらいで、あなたは安心して明日を迎えればよいのです。
おかあさんも、それを望んでいるはず。あなたに自分のことで不安になってほしくない。

この回答への補足

夢を見てから東京の有名花屋さんの日比谷花壇の頂いた桜形、鳥の形をした色の付いた綺麗な三個の蝋燭を三日間仏壇にお供えしました。

補足日時:2014/06/28 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/28 14:26

供養に満足しているとでも言った様なメッセージだよ。


心配いらないよ。
精進したまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/28 14:27

専門家ではないですが、私は稀に不思議な夢を見ます。

予知夢も、メッセージの夢も。

「仏壇に供えるようにと」と書かれてますが、母親の言葉をあなたはどう受け取りましたか?
もし、「供えるように」が、「供えなさい」と受け取ったのであれば、母親があなたにそうしなさいと言ってます。
また、もし、「供えるように」が、実際にどなたかからすでに備えてもらってるのでしたら、母親はそれに感謝してると解釈します。
日本語の文章って、書き方ひとつで、読者を勘違いさせてしまう場合があるので、念のため二通り書きましたけど、「仏壇に供えるように」と言われたのであれば、指示ですから、そうしてほしいのでしょう。
それから、仏壇は、よその仏壇ではなかったですよね?念のため。

このような夢でしたら、誰でも見ます。虫の知らせのたぐいです。

それから、こうやまきがあれば、色花がなくとも、十分ですよ。
これから夏場に向けて、水もちもよいですし、最適です。
その上、格が高いですから。
ああ、でもお母さん、色とりどりの花でしたっけ?
「東京の知人の方から貰った」というのは、実際にいただいたのですか?
私の勘では、この知人さんは、おかあさんのことを偲んでないか、それとも、陰で(あなた方家族さんの知らないところで)、何らかの供養をしてくれたか、どちらかのような気がしますが。
もし、まだ、おかあさんがあなたに色花を!と催促する夢を見させたならば、小遣いで買える程度でよいので菊でも2、3本買ってきて、供えてあげてください。ただし真夏は(といっても、夏も涼しい地域の方であれば無視して下さい)、「おかあさん!きれいな色のお花を供えてあげたいのだけど、水持ちが悪いから、今はこれで辛抱してね。」って(慣れないうちは)声に出して言ってあげて下さい。(本当は、別に墓石や仏壇に向かってでなくても通じます。)

>良い夢か悪い夢か分かりません。
どちらでもないです。
お母さんがあなたに見せたメッセージの夢と受け取っていいと思います。たぶん。

この回答への補足

有難うございます。もちろん私の家の仏壇です。色花を!と催促する夢はその後見ていません。蒸し暑いこの時期から生前からの母の教えで高野まきをいつも仏壇に供えていました。新芽の付いた良いものが専門の花屋さんで手に入りました。お世話になっているお寺の奥さん頂いた日比谷花壇の桜の香りのする二色の蝋燭ガ有りましたので二日間お供えしました。

補足日時:2014/06/27 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/28 14:28

No.2です。

補足を読みました。
私の家も、切り花がもたない時期には、造花を飾っています。

>新品の綺麗な蝋燭と色とりどりの花を持って

やはり、お母様は、綺麗なものが好きだったのではないでしょうか?
今の時期は、生花は5日くらいしかもたないと思いますが
夢を見たときには、やはり切り花をお供えしてはいかがでしょうか。

あとは、お花の描いてある綺麗な蝋燭なども仏具店などに売っていますから
お供えされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生け花と綺麗な蝋燭を仏壇に供えます。有難うございました。

お礼日時:2014/06/26 11:09

専門家では、ありませんが、


私も亡くなった夫が、元気に帰ってくる夢を何度も見ました。
いろいろ調べてみたら、亡くなった人が現れるのは、
もっと供養して欲しいという意味もあるようです。
お母様がお花などを持っていたなら、
お墓かお仏壇に、お供えして欲しいのではないでしょうか?
元気な姿で夢に出てきたのなら、悪い夢ではないと思います。

この回答への補足

今は、切花が持たないので高野まきを供えています。

補足日時:2014/06/24 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 16:36

安心感の表れです。

一緒に居て安らぎを感じるような恋人や友達や家族に囲まれていたり、誰かに何かに守られ安らげる場を求めているのかも。夢によい印象をもてたなら、居心地のよい環境・安心感を得ることができそうです。

この回答への補足

悪い夢でなく安心しました。

補足日時:2014/06/25 16:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御解答有難うございました。

お礼日時:2014/06/25 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!