電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の12月で介護職を退職しました。
今年の1月は少しゆっくりとしながら、職探しをし2月から専門職に転職しました。
3ヶ月の試用期間がありましたが、会社のご厚意により2ヶ月で正社員になりました。
しかし、保険証などが届いたのは6月中頃。
キチンとした研修や、職場での色々なお仕事内容を教えてもらう間もなく、今の専門のお仕事をしています。
また、職場での人間関係が中々うまくいっていません。
うわべだけで話しをしている状態。
自分が口下手で人見知りなのもあるのですが…

また、服装や髪型に関して特に縛りはないのに色々言われます。
お仕事内容もわからないまま。聞いてもなんとなくでしか教えてもらえなかったり…
このお仕事をやり始めてから、常に気を使いながら話しをしているせいなのか、ストレスをためてしまっているらしく、ずっと便がゆるかったり、最近では胃が痛いとか頭痛がする、食欲も少しずつなくなってきています。

このお仕事をするために、資格を取らなくてはいけなくて、その資格のお金を親から借りて取得しました。
そのこともあり、何かと親には相談したり、今の内容を話しをしたりしているのですが、もぅ少し頑張ってみたら?と言われます。
短期間で何がわかるの?
まだ始めたばかりじゃない?
嫌なこと言われたら聞き流しておけばいい。
そんな事を言われますが、自分でも聞き流してたりして、ストレスをためないように…など色々と工夫をしてきました。
しかし体調の事もあり、精神的にも限界がきています。
今では介護職に戻りたい。って思い続けてます。
休憩中は介護の転職サイトをずっと見たりしています。
それでも今のお仕事は辞めずに続けていったほうがいいのでしょうか?

辞めるとしたら退職理由は今思っている事を伝えるべきなのでしょうか?

わかりにくい文書ですみません。

A 回答 (3件)

介護の仕事が好きなら、介護の仕事に戻る選択をすればいいと思いますよ。

経済的な問題もあると思いますが、職場の人達のアドバイスを苦痛に感じてしまっては、お互い良い関係を築けないと思います。

もし、経済的な理由で、今の仕事を続けるのなら、あなたの気持ちの持ち方を変える必要がありますよ。
    • 0

どんな専門職なんですか?

取った資格は、介護職と関係があるものなのですか?

服装や髪型に関して、縛りがないとは言っても、その職場には、暗黙のルールというものがあるんじゃないんですか。

介護職を辞めてまで、今の仕事に転職をしたんですよね?

今の仕事に転職した理由や動機は、どんなことなんですか?

退職理由は、「一身上の都合」で通ると思いますが、軽い気持ちで辞めても、同じことの繰り返しですよ。

あなたは、本当はどんな仕事をしたいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

どんな専門職か?
スポーツトレーナー的な事をしています。
詳しくはちょっと言えません。
なので介護職とは関係のない資格なんです。

服装や髪型に関して特に縛りはないと言っても暗黙のルールはキチンと守っています。
職場の人達にしてみたら「アドバイス」という形になるのでしょうが、今の状況の私にはそれが苦痛です。

介護職を辞めてまで今の仕事に転職した理由は、私は2年前に結婚をしました。
もちろん、職場のみんなや、利用者さんからも嬉しい言葉をたくさんいただきました。
1年後に離婚したということもあり、一人暮らしをしなくてはいけない。
離婚したことを上司以外の人に知られたくない。
今の給料ではやっていけない。
色んな事が重なり、上司に相談をして一身上の都合で辞めました。

転職を考えたのもそのぐらいからの時期です。
一人暮らしでもやっていける給料がいいところ。
介護職では給料が低くやっていけない。
専門で学んだ知識を活かしてみたいと思い今の職場を選びました。

でも、本当は介護職がやりたいと思ってます。
介護の世界に戻りたい。
そう思ってます。

なぜ介護職を辞めたのか?ってあたりから検証する必要はあると思うけど。

前のときはなんて言って辞めたのかな。退職理由なんて、「一身上の都合」でいいんだよ。むこうだって、辞めてく奴の事情なんか知ったこっちゃ無いしね。なんだかんだと穿り返したがるのは、何か疚しい事があるからだね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なぜ介護職をやめたのか?
嫌いで辞めたわけではありません。
むしろ、介護職がすきです。
私は2年前に結婚をして、1年後に離婚をしました。
もちろん、職場のみんなや、利用者さんからも嬉しい言葉をたくさんいただきました。
そんな中での離婚ということもあり、一人暮らしをしなくてはいけない。
今の給料ではやっていけない。
色んな事が重なり、上司に相談をして一身上の都合で辞めました。

転職を考えたのもそのぐらいからの時期です。
一人暮らしでもやっていける給料がいいところ。
介護職では給料が低くやっていけないだろうと思い、今の職場を選びました。

今の職場は確かに辞めていく人のことは知ったこっちゃないって感じです。
特に、気分屋の上司はそうだと思います。

退職理由は一身上の都合で通してみます

ありがとうございます。