【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1年前に離婚して、車の名義を変えていませんでした。車税の通知が来なくて、名義変更していなかったことに気づいたんですが、どのようにして名義変更したらいいのか、教えてください。
ちなみに、私が引っ越して都道府県は変わっています。5月中に名義変更して、納税もしなくちゃと思ってるんで、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

軽自動車の場合 名義などの記載事項変更の手続きは


軽自動車検査協会でおこないます。
下記URLから今のお住まいの地域を管轄してる支所を確認してください。
http://www.keikenkyo.or.jp/

・車検証
・新しい使用者の住所を確認出来る書類(3ヵ月以内に発行された住民票など)
・個人名義であるなら三文判などの認印
・ナンバープレート
これらが手続き時に必要になります。

軽自動車検査協会で移転登録の用紙を購入して記入し
用意した書類と一緒に提出します。
都道府県が変わってるとの事なので今のナンバープレートも返還し
新しいナンバープレートを貰います(多くの地域では1440円)
その時に軽自動車税の申告も出来ます。
ちなみに・・・
今の住所地域が軽自動車の保管場所届出が必要な地域だったとしても
手続き時に保管場所届出(車庫証明)はなくても名義変更の手続きは出来ます。

参考URL:http://www.keikenkyo.or.jp/
    • good
    • 1

普通車という前提で話しをしますとおおむね#1さんのおっしゃる通りですが、車検証、車庫証明、現在の印鑑証明書、前住所と現在の住所との関係が分かる住民票(前住所に車検証の住所が載ったもの)、姓が変わっていれば戸籍抄本等(同一人物であることの証明)、頼まれる場合は委任状、譲渡証が必要となってきます。


それらが揃えば、それらを持ってその車に乗って陸運支局に行けば相談窓口がありますのでそこで聞かれればすぐに分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。
ありがとうございました。よく、わかりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/04 11:07

5月中に・・・という部分から普通車と推測して回答します。

軽自動車だったらごめんなさい。
まず、自動車税については今ついているナンバーの県の自動車税事務所、県税事務所などに連絡して質問者様の元に納付書を送付してもらって今月中に納税されることをお勧めします。県税事務所等の電話番号は当該都道府県庁のホームページに載っていると思います。
次に名義変更の件ですが、管轄の都道府県が違うという事で現在お住まいの県に転入の手続きをしなくてはいけません。まず、今お住まいのお宅の保管場所届け出(車庫証明)の手続きを最寄の警察署で行い、その証明を持って陸運支局で手続きという流れです。普通車なら封印の手続きがありますので陸運支局に自動車を持ち込んでの手続きとなります。必要書類は車検証、前出の車庫証明の他に印鑑証明書が必要です。
下のURLに自動車に関するいろいろな手続きが載っているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.okada-office.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。
実は、軽自動車なんですが、普通車と違うところがあったら教えていただきたいんですが・・・。

お礼日時:2004/05/20 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

離婚後の車の手続きなど、手順を教えて下さい。

この度、離婚する事になった女です。
離婚届は来週に出す予定になっております。

車は貰える事になっております。名義変更とか保険の事とかよく分かりません。
詳しい手順を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2ですが補足回答です。
車の名義変更はご主人の印鑑証明を1通と
譲渡証明書にご主人の実印を押してもらっておけば
離婚しあなたの姓が変わってから印鑑証明の期限の切れないうちに
手続きはすれば良いでしょう。

自動車保険はご主人名義で夫婦限定しているとのことですから
とりあえず離婚前に今の姓であなた名義にしておき 
離婚後旧姓に戻ってからもう一度 姓の名義変更をすればいいのです。
そうすれば無事故割引も引き継ぐ事ができます。

Q離婚後、夫名義で買った車を乗り続けるには?

つい最近、ディーラーで新車を購入し、納車待ちなのですが
なんとその後離婚をする事になりました。
ずっと欲しかった車なので、何としても自分で乗っていきたいのですが
夫名義で買ったので、もし夫に「返せ!」などと言われたら、
私には乗る権利はありませんよね?
そうならないためには、どんな手続きをすればよいでしょうか?
ちなみに、私は現在無職です。
夫は車の免許を持っていません。
ローンで購入したので、所有者はおそらくディーラーだと思います。
一応、夫は私が乗っていく事で合意していますが、
夫の名義のままで何か不利になる事はありますか?

Aベストアンサー

#2です。
使用者変更は簡単に出来ません。
所有者の印鑑証明、委任状が必要です。
県税事務所に連絡して、自動車税の通知先を変更したのがいいです。
ローンを払い終わらないと、名義変更出来ませんよ。
車検に必要な物は、お金と、納税証明書、車検証、自賠責保険です。

Q自動車の名義変更

夫と離婚する事になり、夫名義の車をもらう事になりました。
今は、まだ離婚していない状態です。

名義変更をするにあたり、自分では何を用意すればいいのでしょうか?
離婚して住所変更してから、名義変更するのがいいのか、
離婚前に名義変更し、引っ越してから住所変更をした方がいいのか・・・。

夫は何もしてくれないそうなので、どなたか教えていただけませんでしょうか。
名義変更について調べたのですが、難しすぎてサッパリです。
あと、印鑑証明が必要と書いてあったのですが、
離婚後の手続きの場合、私が新しく印鑑を作らなければいけないのでしょうか?
お互いに苗字は変わらないのですが、同じ印鑑は使用不可でしょうか?

無知すぎて、お恥ずかしいのですが、どなたか回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

印鑑登録は、質問者さま・ご主人さまとも必要になります。
ご主人はすでに印鑑登録された印鑑をお持ちだと思いますので、
質問者さまの印鑑登録のための新しい印鑑を用意してください。
1000円くらいの印鑑でも十分です。
※ご主人と同じものは避けてください。

用意した印鑑を役所に持っていき、印鑑登録をしてください。
(免許証等、本人確認証も持参)

続いて、役所で
印鑑証明書の交付を受けてください。
(質問者さま・ご主人の2通)1通あたり数百円
----------------------
ここまでは、質問者さまで必ずしていただくことになります。
以降は、ややこしければ、行政書士に依頼すれば、代理でやってもらうことが可能です。

車庫証明を探してください。
どこかにあるはずです。なければ警察署へ
車検証も探してください。


譲渡証明書を作成してください。様式は任意です。

 譲渡証明書
【次の自動車を譲渡したことを証明する。】と書き
車名 型式 車台番号 原動機の型式の4つについて、車検証の内容を丸写しする

譲渡年月日
平成*年*月*日 譲渡人 住所及び氏名(ご主人さま) (実印)
         譲受人 住所及び氏名(質問者さま) (実印)


委任状を作成してください。様式は任意です。

 委任状
受任者 住所及び氏名(質問者さま)
【上記の者を代理人と定め、下記自動車の移転登録申請に関する一切の権限を委任します。】と書き、下に車検証の車台番号を丸写しする

委任者 住所及び氏名(ご主人さま) (実印)



印鑑証明書(質問者さま・ご主人)
実印(質問者さま)
車庫証明
車検証
譲渡証明書
委任状
お金
を持って、管轄地の陸運局へ車でいってください。

印鑑登録は、質問者さま・ご主人さまとも必要になります。
ご主人はすでに印鑑登録された印鑑をお持ちだと思いますので、
質問者さまの印鑑登録のための新しい印鑑を用意してください。
1000円くらいの印鑑でも十分です。
※ご主人と同じものは避けてください。

用意した印鑑を役所に持っていき、印鑑登録をしてください。
(免許証等、本人確認証も持参)

続いて、役所で
印鑑証明書の交付を受けてください。
(質問者さま・ご主人の2通)1通あたり数百円
----------------------
ここまでは、質問者さま...続きを読む

Q【離婚】軽自動車の名義変更したい

現在まだ離婚届は出していません。
1ヶ月以内くらいには届を出すとともに、実家に帰る予定です。
旦那の軽自動車を妻の私に名義変更をしたいのですが、名義変更をする際、離婚届を出す前と後、どちらが良いのでしょうか?

実家は関東と関西くらい離れています。
離婚後は旧姓を復氏するつもりです。
車のローンは支払済です。

Aベストアンサー

所有者が誰かは車検証の所有者欄を見れば分かります。
 所有者がディーラー名になっている場合は離婚前にディーラーに質問者(旦那の名前でも可)に変更してもらっておいてください。

 以下は離婚後に手続。
 名義変更は新住所を管轄する「軽自動車検査協会」で行います。陸運支局の車検場の近くにあります。
 持って行く物
1.新住所の住民票
2.新しい所有者のハンコ(認め印で可)
3.旧所有者名が旦那の場合は旦那の印鑑(認め印で可)
4.自賠責保険証券(領収書は不可)
5.車検証
6.ナンバープレート
 あと記入書類等は軽自動車検査協会内の売店で売ってます(100円位)
 名義変更の手数料は無料だったと思います。

 軽自動車協会内で書類を書いたり、ナンバーを外して新ナンバーを取り付けたりと、あちこちお使いさせられますが、分からないことは係員に聞けば親切に教えてくれますし、小1時間で終わります。

 車屋さんに依頼すると1万円くらい取られますので、時間があるなら自分でやった方がお得です。

Q離婚に伴う自動車の名義変更と保険に関して

先日夫と離婚することになったのですが、夫の車を私が譲り受けることになりました。
この車の保険が今月で満期になるのですが、
手続きを簡易にするために離婚する前に名義変更をするべきとアドバイスを受け、
それに従うこととしましたが、この保険について何点か疑問点がありますのでご質問させていただきます。



・夫はもう車を運転しないのですが、夫のノンフリート等級を使って新しい保険に申し込むことはできますか?
離婚と同時に旧姓に戻るためやはり無理でしょうか?

・離婚直前に夫のノンフリート等級で新しい保険に入り、すぐに離婚して旧姓に戻ったと申請しても、その保険契約は有効ですか?これは詐欺行為に当たるでしょうか?


・あと2週間ほどで満期ですが、その前に名義を変更する予定です。
そうすると今の保険は無効になるでしょうか?


自分で規約をいくら調べても解りませんでした。
どなたか保険について詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論からいいますと、
離婚前に自動車の名義変更と保険への加入をすませれば、
ノンフリート等級の引継ぎはルール上では可能です。

この場合、離婚前に現在の名前で加入して、
離婚後に旧姓に戻す手続きが必要になります。

<名義変更に伴うノンフリート等級の引継ぎ>
契約者を変更する場合、次に挙げる例外を除いて、
ノンフリート等級の引継ぎはできなくなっています。

<契約者を変更しても、等級が引き継げる場合>
個人事業主で契約していたものを、法人化により法人契約に変更する場合
法人契約のものを、法人の解散により、個人契約に変更する場合
配偶者間の変更(夫→妻)(妻→夫)
同居の親子間の変更
同居の兄弟姉妹間の変更
割賦販売でクルマを購入した場合の、売主(販売会社)から買主への変更

Q離婚後の戸籍、国民健康保険、国民年金料の事教えて~

 離婚する事が決まったので、離婚届を書いていたのですが、戸籍を決める欄で、新戸籍にするか、旧(親)戸籍に戻るか悩んでいます。

 今まで主人の扶養家族(専業主婦)でしたので、健康保険料や年金は支払っていませんでしたが、 離婚すると、国民健康保険や、国民年金を支払わなければなりません。

 新しい戸籍を作ると、私が筆頭者になるので、昨年の私の所得はないので、国民健康保険料は安いと思うのですが・・・?(ちなみに幾ら位でしょうか?)それと、年金控除も受けれると思うのですが・・・?(素人考えですが・・・)戸籍とは関係ないでしょうか?

 旧戸籍に戻り、父親の扶養者にしてもらうとなると、父の会社に手続きしてもらわないといけなくなるので、あまり気が進みません(もうすぐ、定年なので・・・)、それに、父親の年収からすると、国民年金控除は受けれないと思うのです。 が、国民健康保険にも加入しなくて良いし、扶養控除など、税金面でも、控除されますよね・・・ 

 戸籍は、親の所に戻り、扶養されず、私だけが、国民健康保険と、国民年金に加入して、控除など、受けれる方法はないでしょうか?
   
 現在、就職先も、決まっていないので、今年は、出来るだけ、出費を控えたいのです。

 しかし、新しく戸籍を作ると、もう、以前の戸籍には戻れいと聞いたので、素人考えで、目先だけにとらわれて、後悔したくないし・・・ 
   
 頭の中が、グチャグチャで、どう文章にすればいいのか分からず、こんな文章になってしまいましたが、就職先が決まるまでは、保険料、年金料、税金など、出来るだけ抑えた方法が知りたいのです。

 それと、戸籍の事ですが、新しくするのと、以前に戻すのとでは、どちらが、良いでしょうか?     (ちなみに子供はいません)

          知識のある方、良きアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2011-03-23 13:40:53

通報する.QNo.6614413

 離婚する事が決まったので、離婚届を書いていたのですが、戸籍を決める欄で、新戸籍にするか、旧(親)戸籍に戻るか悩んでいます。

 今まで主人の扶養家族(専業主婦)でしたので、健康保険料や年金は支払っていませんでしたが、 離婚すると、国民健康保険や、国民年金を支払わなければなりません。

 新しい戸籍を作ると、私が筆頭者になるので、昨年の私の所得はないので、国民健康保険料は安いと思うのですが・・・?(ちなみに幾ら位でしょうか?)それと、年金控除も受けれると思うのですが・・・?(...続きを読む

Aベストアンサー

戸籍と国民健保・国民年金は、直接関係ありません。
・国民健保は扶養制度ないし

・国民年金

新住民票の市区町村役場通じて、離婚につき国民年金での納付届け出ます。


・国民健保

新住民票の市区町村役場通じて、国民健保加入届け出ます

以上は
以前の戸籍に戻る・一人だけの新戸籍どちらでもできます。

年金未納・健保二重ばらいなどないように、以前の状態わかるもの忘れずに(^-^)/

Q離婚届、住民票の移動、どちらが先ですか?

浪費癖の直らない夫と離婚することにしたのですが、子供(中1、小3)を引き取って生活して行く為、中古マンションを購入することにしました。
(ちなみに年内引越し予定、資金は7割が私の貯金、3割が私の単独名義の住宅ローンです)
マンションを引渡してもらえるのは12月中旬なのですが、住民票の移動と離婚届はどちらを先に出したらよいのでしょうか?
あと年内と年明け、離婚届を出す場合何か大きく違い(はっきり言って損得の話です)があるのでしょうか?
不躾な質問をしてすみません。
フルタイムで仕事をしながら不動産屋、銀行、市役所など駆け回っているのですが、家事もありなかなか思うように動けず困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けてくれます。
住民票はわかりませんが、離婚届は役所が開いていない時間であっても時間外で届けることは可能です。
(受理などの処理は翌日付となります。)
氏の変更は離婚後でも可能ですが、お子さんが同じ学校に引き続き通われるのであれば、離婚届と同時に77条の2の届出を出して、婚姻前の氏を使われること、離婚届では親権者の届出しかできないため、母の氏を称する入籍届も一緒に出してお子さん2人をあなたの離婚後の新しい戸籍に移すことをおすすめします。
心身ともに大変だとは思いますが、気をつけてお仕事などがんばってくださいね。

住民票の転居届と離婚届はどちらが先でも問題ありませんよ。
離婚届に離婚の時に住んでいる住所と世帯主名を書けば済むことなので。
ただし、A1さん同様に、忙しいのであれば同時の方が役所に行く手間は省けます。
離婚届を出す時期ですが、扶養から外れるかどうかだと思います。
今既にフルタイムで働いているとなると扶養からも既に外れていたりしますか?
それなら年内でも年明けでも問題ないような気がします。
住民票や離婚届は役所以外でも市民センターや区民センター、出張所、支所でも受け付けて...続きを読む

Q普通自動車:旦那から妻への名義変更を教えてください。

俺(旦那)から妻へ車を名義変更することになりました。
夫婦で同居しているので、車の保管場所は変更ありませ
ん。なんの書類を集めればいいのでしょうか?
名義変更は車の持ち主である俺が直に行います。
車庫証明は必要ないですよね?

Aベストアンサー

私も自分でしたことがあります。書類さえしっかりそろえれば以外にスムーズにできました。参考にどうぞ。

参考URL:http://www.e-shako.net/sm_meihen.htm

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q離婚した妻が保険金の受取人なのですが、どうなります

先日離婚しましたが、私が加入している生命保険の死亡時保険金の受取人は契約書を見ると、妻になっています。この場合、離婚している場合でも、私が亡くなったら分かれた妻に保険金がいくのでしょうか。子どもには行かないのでしょうか。まさか、受取人対象者がいないということで国に没収なんてないですよね。生命保険だけでなく、年金もどうなるのか心配です。

Aベストアンサー

離婚した相手が、保険金請求をすれば保険会社はその相手に保険金を支払います。
保険金は受取人が請求して初めて支払われるものですから、
国が保険金を請求して受け取るなんてことはありません。

保険金の受取人を別れた奥さんから、お子さんに変更すれば良いだけです。
現在の受取人(奥さん)の承認や確認などは不要ですから、
契約者が保険会社に連絡して書類の授受をすれば完了です。
保険会社の本店支店に保険証券と印鑑を持参すればその場で手続きは完了します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング