アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどカッターでざっくりいってしまいました。
それだけでも血の気が引くほどだったので、応急処置の方法をネットで探していた時、「破傷風の危険が…」という単語を拾ってはいましたが、とりあえず放置して止血を完了しました。
今は血も止まり、痛みはありますが傷口もぴったり閉じました。
そこで今度は破傷風について調べてみると、ものすごく死亡率の高い恐ろしい病気だと知りました…

カッターの切った歯の部分に錆は見当たりませんが、他の部分に若干錆が見られます。
傷口を洗いはしましたが、切った直後は気が動転して傷口を強く押さえて合わせようとしていました。

発症する確率はどちらかというと低いのではないか、と思うのですが、破傷風の怖さを知った今、とても不安で仕方がありません…。まだ死にたくないです。

そこで予防接種を受けることを考えたのですが、普段全く病院に行かないので勝手がまるでわかりません(予約っているんだ!くらいのレベルです)
破傷風の予防接種を受けるにはどうしたらよいでしょうか?
また、お金はどれくらいかかるでしょうか…(バイトしていない大学生なので、あまりに高額だと払えない可能性があります)

また、どちらかというとこちらの方が気になっているのですが、
破傷風は早くて三日で初期症状が現れ、倦怠感や開口障害が起き、その段階で治療を逃せばほぼ助からないらしいのですが、開口障害が起きたら救急車って呼んでいいのでしょうか?
勘違いだったら迷惑極まりないですけど、破傷風は進行が早いと聞きますし…皆さんならどうしますか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なるほどです、調べてそんな風に書いていたら心配になりますよね。


錆釘における破傷風の危険性は過去のものです、破傷風菌自体が存在しない時代となったので。
ただ雑菌、ばい菌は普通に存在しますので傷口を水道水で綺麗に洗うのが第一、心配なら外科に見せることですね。
むやみに消毒剤など付けないことも現在の常識となっています。

傷口が痛いのは刃が錆びていたので傷口が荒れたのでしょう。
凄く切れるカッターで切った場合なら痛みが残らないんですね。

お大事にしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

時間がたって冷静になれて、流石にこの浅い傷で破傷風はないな、とようやく判断できるようになりました。
アドバイスどおり綺麗な水で洗って清潔に保つようにします。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 14:54

破傷風菌感染は国内ではまれになりました。



破傷風菌は土地に存在しやすいのですが、公共施設などの公園では破傷風菌検査をしています。
特定の土地、グラウンドなどで過去に破傷風菌が確認された場合、その土地を利用する頻度が多い場合には予防接種を促す場合がありますが、普通の生活では必要ありません。
まして日常生活において破傷風菌が存在する可能性は非常に少ないです、カッターの刃に破傷風菌がある事自体故意でなければありえません。

万が一感染したとしても、発症した場合投薬で回復します。

しかし何故に破傷風なのでしょうかね?
東南アジアのスラムだったら心配するかもですが。

この回答への補足

あと、カッターが不潔だったこともあります。
具体的には、水洗いした若干かびてる牛乳パックを切ったあと適当に拭いただけという汚さです。
傷口は洗いました。痛かったです。

補足日時:2014/06/26 10:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日常生活で存在する可能性が少ない、という情報はネットで見た限り初めてお聞きしたかもしれません。「土の中ならどこでもいる可能性はゼロじゃないんだよ!」みたいな呼びかけがたくさんあって本当に怖がっていました。
破傷風に怯えていたのは、止血の方法を見たサイトで「破傷風の危険もありうるので…」のような一文が気になったからです。別の病気があればそちらに怯えていました。
カッターの錆にこだわったのは、錆びた釘で傷を作ると破傷風になる、というコメントをお見かけしたからです。

お礼日時:2014/06/26 08:59

質問者様の年齢は何歳なのでしょうか?



日本は、幼児に破傷風のワクチン接種を受けている人が
ほとんどなので、破傷風になる人は、ワクチンの効果が
薄れてきた、または、ワクチン接種を受けていない
中高年齢が95%以上です。
しかも、年間患者数は100人程。
若年層では、500万人に1人程度の発生率です。
なので、破傷風の患者を診たことがない
という医師の方が多いのですよ。

それでも心配ならば、
他の回答者がコメントしているように、
病院で診察を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方成人はしておりますが、確実に若年層と言える年齢です。お騒がせしております。
母子手帳は実家にあるのですぐ確認はできませんが、何種混合?とかそういう字面は見たことがあります。
あのワクチンで患者数をそんなに減らすことができるのですね…。
念のため家に電話して確認しようと思いますが、だいぶ落ち着けました。
別の理由で口が開かないのに救急車を呼ぶ、とかそういう事態は避けられそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 05:42

あのさぁ 大袈裟すぎるよ(笑)



傷が深ければ ネットに書き込むよりも 救急車呼んで 病院に行ってるだろ(笑)

ばからしー

この回答への補足

破傷風って、小さな傷とか、もう治ってるように見える傷が原因でも発症する可能性があるんですって。そういう症例があるそうです。
そんな軽い傷だったら、油断して何もしませんよね。きっとその症例の患者さんは、助からなかったと思うんです。

もし自分がその患者さんだったとして、どう立ち回っていたら助かっていたのか、気になりません?

補足日時:2014/06/26 01:33
    • good
    • 2

ここで不確かな回答を待つよりも、カッターでザックリとやってしまったのですから、近くに救急病院があれば、今すぐにでも行って、適切な手当てをしてもらってください。

深夜ですので少し医療費が高くなりますが、そんなことを言っている場合ではありません。

近くに救急病院が無ければ、明日の朝に病院に行ってください。予約など必要はありません。初診の受付で、怪我の状態を説明すれば適切な診療科に案内してくれますので、必ず病院で手当てをしてもらってください。

この回答への補足

タイトルの「深傷」でご心配おかけしてしまったみたいですね…申し訳ないです。気が動転していたせいで(感覚的には骨までいったと思いました。カッターを勢いつけてぶつけたせいですね)かなり大げさなタイトルをつけてしまいました。
これからこの質問を見てくださる方にもこの場をお借りしてお詫び申し上げます。タイトルの修正の仕方がわからないのでそのままですが傷自体はそれほど深くありませんでした。

補足日時:2014/06/26 02:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、怪我の説明もざっくりしすぎでしたね…。
血がすごく出たのと生来臆病な性質なので慌ててしまったのですが、先ほど手を洗った時に開いた傷をよく見てみると深さはそれほどでもないようです(長さは親指の長さくらいあります)血もほとんど止まっています。怪我自体は大丈夫だと思います。
ただ、破傷風は小さな傷でも可能性はあるという話だったので、不安になってしまいました。
カッター、結構不衛生だったので…。
深夜に一人で不安だったので、反応頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています