「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

横を向いた親知らずがあり歯医者から症状がなくても早めに抜いたほうがいいといわれました。

A 回答 (3件)

失礼ながら、siawase2013さんの年齢はおいくつでしょうか。



年齢によっては少し考えが違います。
20代で小柄な女性である場合、その親知らずが悪さをする可能性は大きいです。
なので、抜く選択肢もあります。

20代で大柄な男性で、完全に骨の中に埋まっている場合は、
ケースバイケースです。

40代以上で、今までに親知らずの場所に何も症状がなければ、
そのままでもいいでしょう。

最終的には年齢、性別、埋まり方と患者さんの口腔状態によって、
総合的に判断し、最終結論は患者さん自身で下す必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 16:30

横を向いた親知らずが今どういう状態にありますか?



完全に埋もれているとかならいいのですが
半埋伏歯といって隣の歯と接しているあたりだけはすこし露出していたりすると
「食べかすは入り込むが磨けない」という最悪の状態です。

私がこれで、早めに抜くように言われ片方は抜いたのですが
もう片方を先延ばしにしてそのままにしてしまっているうちに
やはり虫歯になり、結局抜くことに。
そのため、隣の歯の親知らずと接していた面も
ひどい虫歯になっており、今その歯に苦労しています。

抜けば一番奥の奥歯は露出して磨きやすくなりますが
となりから親知らずが接している上に歯茎がかぶっていると
磨けません。
口臭の原因にもなります
結局炎症や虫歯になれば最後は抜くのですから
隣の歯や、不快な症状で先々苦しむなら早めに抜いた方がいい、となるでしょう。

また完全に埋もれていてもいつか圧迫や歯茎の炎症で
痛むこともありますね。
ただ完全に埋伏していて症状が亡ければ
放置して様子を見ることもあります。
    • good
    • 0

私も同じような親知らずを抜きました


近くに太い血管だか神経だかがあり、それに影響を及ぼす危険が高いと言われました。
また、自覚はなかったのですが実際親知らずをぬいたあと、頭がすっと軽くなった感じがありました。
知らぬうちに神経を圧迫して頭痛がしていたが、慣れて気付かなかったのだろうとのこと。
また、他の健康な歯も圧迫されていたようで、昔と歯並びも悪い方に変わっていました。

昔学校の先生に聞いた話ですが、横に生えた親知らずは歯茎の隙間に食べかすなどが溜まりやすく、そこから炎症が起きて歯が腐ったとか…
しかも二人の先生から聞いたので珍しいことではないのかもしれません。
たかが親知らずでも、抜けば数日ほっぺが真っ赤に晴れて熱と痛みで数日まともに眠れません。
時間がとれるうちに、抜けるなら拔いたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!