アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が特別養護老人ホームへやっと入居できました。
今のところ、祖父の年金でやっとまかなえるようです。
ですが、役場に祖父がもらっている、戦争にいった人がもらう恩給を収入として申告していなかったとのこと。 これは役場に申請するものですか?
また、申請したら特養の費用が高くなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 ウチも親が(少し)戦争に行ってきたので、役所に問い合わせてみましたが、担当者も良く分かってなくて、明確な申請形式というものは無いようでした。



 問い合わせるとしたら、最寄の役所だと思いますが、全ての人に出るワケでは無いようです。

 特養の費用は「課税収入」によると思うので、年金(課税)の受給金額が高ければ、多少高い設定にはなってると思います(それでも民間の施設より全然安い)。
 ※遺族年金は非課税なので、遺族年金の収入は計算しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/28 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!