プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
口元が緩いのか、昔から睡眠するとよだれがたくさんでます。枕が濡れていない日が珍しいくらいでます。
約一ヶ月後に、林間学校があります。小学、中学生の時にも林間学校はありました。ビクビクしながら就寝し、翌朝やはり垂れたよだれを誰にもバレないよう処理する、という有様でした。
今回の林間学校でそんなことはしたくありません。
口元が緩いのを改善するトレーニングなどってありませんか?
それが載っているサイトなんかを教えていただけるとすごく嬉しいです!

A 回答 (4件)

口腔外科(通常は歯科で診療)で診て貰うと良いです。



よだれが多い原因は、口・唇の問題のほか、唾液が多い人の場合も考えられます。
唾液は、上あご側から出るサラサラ唾液と、下あご側からのネバネバ唾液との二種類があります。
困ることなので早く治った方が幸せでしょう。治療は耳鼻科ではなく口腔外科の領域と思います。

唾液がゼロになることはないでしょうが、日常生活に困らない程度の治療は確立している筈です。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口腔外科というものがあるんですね!
いってみたいと思います!
病院で治してもらえると知って、とても嬉しかったです、
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/07/14 21:57

こんばんは



歯並びがわるくてうまくかみしめていないのではないでしょうか?
その関係で口をあけて寝ている可能性もありますね

歯医者さんで見てもらうのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯並びですか...
歯並びは比較的いい方だと思うんですよね、
よく歯並びはいいよね、って人に言われます(は、って^^;)
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/28 23:25

>口元が緩いのを改善するトレーニングなどってありませんか?


鼻呼吸を常にするしかおまへんで!
あんさん、起きてる時も「口が半開き」になってまへんか?
呼吸を「口呼吸」してまへんか?
案外、常日頃から「歯が乾く」「口の中がネバネバする」とちゃいまへん???
http://matome.naver.jp/odai/2138419295712468801
命の危険もあると書いてまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なってます!!!
よく口が半開きで色々な人に注意されます^^;
鼻呼吸ですか、意識してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 23:30

単純に考えると、口を開けて寝ている→口で呼吸している→鼻で呼吸しづらい状態になっている、と考えられます。



鼻炎持ちではありませんか?

その他、枕の高さとか、姿勢とかも影響することがあるようです。
高校生で、口元が緩い(顎の筋力が低下している)ということは考えにくいのですが、気になるなら日ごろから鍛えておくのも良いでしょう。

唾液・よだれについて
わかりやすくまとめられていました。
↓↓↓
http://matome.naver.jp/odai/2138419295712468801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枕ですか!やっぱり寝具って大切なんですね...
顎鍛えたいです!
サイト紹介ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!