プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと所用で大阪市内の知人に会うために、田舎からカブで大阪市内まで行きます。
車では1度だけ行ったことがあるんですが、駐車場事情とその機動性の良さから、今回はカブで行くことにしました。ビジネスホテル利用の1泊2日です。ホテル入り口付近の空きスペースに停めさせてもらう事になっています。

ただ、、、多少偏見もありますが、盗難が一番の心配です。
今住んでいる地域は田舎で、バイク盗難は少ないですが、やはり都会に行くと多くなりますよね?
そこで、現在はハンドルロック(元々備わっている)しか防犯対策をしていないのですが、そこに+αで防犯対策をしたいと思っています(ボディカバーは汎用品を持っていて、持参する予定)。

ただ、対策にもいろいろあって迷っています。
チェーンロックが一番便利そうで持ち運びにも良さそうだけど、切断されないとは限らない。U字ロックは堅牢そうだけど、遠出するには荷物になりそう。

他にお勧めの対策または、お勧めの商品ってありますか?
高くても費用は5,000円以内に済ませたたいです。
是非教えてください!!

A 回答 (3件)

数が多いほど、リスクは低減できるものの、手間は増えますね



現実的には最大で十個という感じです

実際に私は7個までなら付けていました
(ハンドルロックも含めると、8個)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7個!!
御見それしましたm(__)m
せいぜい3個くらいを想定していたので…。
ただ、数を増やすとリスクは減りますが、その分、勝手が悪くなります。そこまでするならカブで出かける意味すら無くなってしまうので、ここはNo.1さんの回答に準じた行動をとらせていただきます。

お礼日時:2014/06/28 14:12

百均で売ってるカギを、無数に付けることですね



一個一個は簡単に外されるかもしれませんが、数が多い分、時間がかかります

泥棒は、何よりも時間がかかるのを避けますので

無論、持ち上げてトラックで運ばれるなどまでは防げませんが、総リスクは相応に低減できるでしょう

自分の手間はかかちゃいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>百均で売ってるカギを、無数に付けることですね

無数ってどれくらいの数を想定ますか?
予算が5,000円までだから、50個くらいって事?
それが現実的ですか??

もう少しバランスの良い回答をお待ちしています。

お礼日時:2014/06/28 13:28

1泊2日のホテル泊でしたらバイクを盗まれる可能性は限りなくゼロですよ。

防犯用品を買う必要はありません。ご安心ください。

確かにカブは盗まれやすいバイクの1つですが、盗む側は大抵下見を十分に済ませてから盗みをするので、たまたま1日だけそこにあったバイクを盗むようなことはほぼしません。
それにホテルの敷地内は夜中でもフロントに人がいるなど人目がそこそこあるため、盗む側からすれば盗みを避ける要因になります。

ちなみに防犯対策ですが、チェーンロックやU字ロックをしてても盗むときは台車を使って簡単に移動できるため、ゴツイチェーンで地面など移動できないものに固定する以外はほぼ無意味です。気休めにはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。下見をするわけですか。
ただ、それでも自分自身の精神安定のためにも、何かしらの策は講じようと思います。

お礼日時:2014/06/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!