プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学の1年生です。
最近人間関係で悩んでます。
この間友人によくわからない理由で怒られ、私としても理不尽だと思ったので言い返したらそれ以来関係が疎遠になってしまいました。

その場に居合わせた第三者の友達に聞いてみたところ、3対7で相手が悪いと言っていました。
その後、私もいろいろ考え、私は全部自分が悪かったと誠意をこめて謝りましたが、相手は聞く耳を持ってくれません。

相手はグループの中の頂点的な存在なので、この件以来そのグループに属する人々とも疎遠になってしまいました。

私の学科は特殊で1学科の人数が30人程度と少なく、6年制なのでこれからこの状態が続くと思うととてもつらいです。 

また、私は当初違う医療系の大学を目指していました。しかし偏差値など様々要因でこの大学に落ち着きました。 第一志望ではない大学でこんなにつらいのなら、もう一度、医療系の大学を再受験しようかとも考え始めています。

こんな時はどうしたらよいのでしょうか。どなた様かご教示してくださると助かります。

A 回答 (8件)

NO3です 説明追加ありがとうございます

その時は喧嘩相手と第三者の友人3人と私の5人で図書館で手書きのレポートを書いていました。私は一足早く書き終わったのでを本しまい、家に帰ろうとしました。私が本を持ち上げた時、うっかり手が滑って本を机の上に落してしまいました。相手はその音がうるさいと感じたみたいです。また、椅子をしまう時の音などもうるさかったみたいです

NO6さんの言うように、なにか悶々とコレまでの出来事がつみかさなって
 いよいよ、つかれてピリピリしてるところに こらー!っと相手がなってしまったんじゃないかと
                                         思われます

相手が神経質なだけという可能性もありますが、やはり情報がすくなく判断はむずかしいです

本をおとした瞬間、「あっ・・ごめんっ」などありましたか?
  図書館という場所柄、椅子をガラガラと音をたててヒクことはなく 少し持ち上げるのが普通です
ましてや仲間内で、先に終わるという場面では まだ作業を続けている人達に気遣いが普通は生まれます

そのくらいしてほしい、そのくらいもできないの?
  謝罪はしてくれたけど これまでも似たようなことがあったし
                             ・・あなたとはお付き合いしたくない
                                      by 相手の人 

↑ こんな感じかも ↑

質問主さんは、すこし大雑把な性格で       
細かいことはきにしない 
アメリカンなタイプなのかもしれませんね   

相手の不愉快だという伝え方にたいして そんな怒りをぶつけるようにしなくても・・等 感じましたか?
その後謝罪はしているものの、
 納得しきれない・・・と、表情などにもしかしたら 出てしまっていたのかもしれませんね

とりあえず、相手がおちつくまで 時間をあけるべきです
  謝罪という形で、誠意はみせたのですから、今質問主さんができることはありません

経験すればわかることですが、争っている相手が頭をさげると
  それまで溜めていた思いや、それみたことか!そうだよ おまえがわるいんだよ!・・と
  ”内心で ”
  ドドドドドドドドドッドドドドドド~って感情ビッグウェーブがでてしまうパターンがあります

とりあえず、その内容について相談できる相手がいるのであれば(グループ内が好ましい)
  時間を置いてから協力を仰ぐといいでしょう

仲直りしたい と へこへこしてしまうと ビッグウェーブがでてしまいガチになるので
  コレ以上 気持ちを逆撫でしないよう 距離感を置く姿勢で 

凛! ・・とした姿勢でいましょうね

「人間関係が辛く、大学の再受験を考えていま」の回答画像8
    • 0

社会人になっても、人間関係が悪ければ会社を辞めるんですか?

人間関係が悪くなったら人付き合いをしないで勉強すれば良いのでは?
    • 0

些細な事で相手が怒り、一旦反論したものの後に謝り

しかし許されず相手の取巻きもあなたを敬遠する

思うに、その言い争いが起こるよりもかなり前から
あなたに対する不満があったのではないでしょうか
3;7で相手の方が悪い、はあなたに聞かれたからで
相手が第三者に問うたなら五分五分か逆の7:3かもだ
普段から周囲に「んん?」と思われてる可能性が高い
とは思いませんか?思い当たる節はないのかね

先月、理不尽な理由で、かなり年下の若者を罵倒しました
趣味のサークルで飲み会を開き・・・
(若者)タクシー二台呼んで二次会をしようじゃないすか
(若者)呼んだけど来ない・・・(20分経過)
(若者)今確認したら二台って伝えるの忘れてましたハハ。
(若者)すいません代行タクシーって言うの忘れてた(40分)
(若者)あと20分かかるらしいので他社にしますか?(60分)
(私)ブチ切れて罵倒、帰路につく
ぶっちゃけ普段から気に喰わなかったんですだから怒鳴った
タクシーの件はただの切欠に過ぎない

あなたをよく知る人にあなたの至らない点を訊ねてみて下さい
この文面ではさっぱりです。
    • 0

>その後、私もいろいろ考え、私は全部自分が悪かったと誠意をこめて謝りましたが、相手は聞く耳を持ってくれません。

ご自分で理不尽と思いながら、全部自分が悪かったと謝るのは何故でしょうか。円滑な人間関係を保つ為に、そうされたのかもしれませんが、何か筋が通っていないように感じます。

少ない人数のなか、現在の状況は大変おつらいとは思いますが、大学の再受験とは分けて考えるべきではないでしょうか。人間関係の煩わしさなど、何処にでもあることですから。
ただ、これをきっかけとしてご自分の進みたい道を考え直すのは良いかもしれません。ご健闘を祈ります。
    • 0

この先も、その様な事があれば、逃げるの?

その(逃げ)に対する費用は、幾ら?

貴方の努力不足で、落ちた学校に受かるの?

と、様々な問題がありますが、その人間関係だけクリアーすれば問題ないのでは?
    • 0

ほんとーに その喧嘩あいてが嫌なひとなら

グループの中心にいられないだろうし・・ 

とりあえず、この質問内容では
  あなたが満足する回答を得るには とてもむずかしいかも

>>友人によくわからない理由で怒られ    ・・ここの内容に触れてもらえませんか?

それ
と 居合わせた第三者の友達の協力を仰ぐことは出来ないんでしょうか?

それ
が 一番てっとりばやいような気がしなくもないような・・・

この回答への補足

その時は喧嘩相手と第三者の友人3人と私の5人で図書館で手書きのレポートを書いていました。私は一足早く書き終わったのでを本しまい、家に帰ろうとしました。私が本を持ち上げた時、うっかり手が滑って本を机の上に落してしまいました。相手はその音がうるさいと感じたみたいです。また、椅子をしまう時の音などもうるさかったみたいです

• 0

>相手はグループの中の頂点的な存在

これは、あくまでも現局面での質問者の見方。

>そのグループに属する人々とも疎遠になってしまいました。

そんなことも、ままある。

>これからこの状態が続くと思うととてもつらいです。 

状況も人間関係も日々刻々と変化していくもの。

>ある友人と疎遠になったので医療系の大学を再受験しようかな・・・。

僅かに一人の友人との関係が密とか疎とかで大学再受験を考えるのは考えすぎ。

だと、思いますよ。
    • 0

大学を変えても理不尽な輩は居る
企業に就職しても理不尽な輩は居る
お隣さんにも理不尽な輩は居る

逃げるのではなく、どの様に克服するかを考えよう

• 0