性格いい人が優勝

3ヶ月ほど前に横須賀の片田舎に転勤をしたのですが
あまりにも交通の便と立地が悪く、生活が大変なので原付を買おうかと考えてます。
今までの生活では普通に自転車一つor徒歩でも十分生活できたのですが
引っ越してからは、自転車あっても電車orバスに乗らないと買い物が出来ないレベルなので困ってます。
でも今までバイク等、乗ろうと思っていたことも無く、車の免許もとってもペーパーで終わってました。
今のところ、中古で原付を買おうと思ってますが、原付って危ないですか?
安全運転していても原付は危険でしょうか?
今居る所はトンネルが多く、狭いトンネル内をチャリで移動するにも車にびゅんびゅん抜かされてるのでスピードが出ずに逆に怖いです。
このままでは生活が出来ないので、検討中ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

危険かどうかで言えばほかの方と同意見です。

バイク乗りで原付を勧める人はまずいないでしょう。
自分が安全運転をしていてもトンネル内で安全に原付を追い越してくれる腕があるドライバーばかりではありませんから。

経済的な問題があるようですが、好きでない人にはかなり出費だと思いますよ。
自賠責保険料、任意保険料,メット,グローブ,雨具、バイクそのものの消耗品,修理代、速度違反の反則金など。
車両価格以外にさしあたり10万くらいはかかると思います。
    • 0

危険かどうかで言えば危険です。

ただ事故るかどうかは乗り手によるとしか言えません。

いくら安全運転をしていても事故は起きます。このとき事故をする人としない人の差は危険予測がどれだけ出来てるかで変わってきます。特に二輪自動車は普通自動車に見落されがち、しかも二輪の中で一番小さい原付となると普通自動車に乗ってる時に比べ、求められる危険予測のレベルがかなり違ってきます。

知り合いに原付を持っている機動隊の人がいますが、その人でも危ない事はたくさんあったといいます。事故を起こさなかったのはしっかりと危険予測が出来ていたからだそうです。
流石に機動隊並みの危険予測が必要なのかと言われたらそうでもありませんが、せめて普通自動車で何年かの無事故無違反といった実績がないとオススメは出来ません。

またトンネル内が多いということですが、30kmで走っていれば間違いなく車に追いつかれます。さらに狭いとなると車は追い越し出来ないことが多いと思います。そうなると自分の後ろを走るわけですが、自分の後ろで車が走ってても焦らず運転できますか?原付ならば煽られることも多くなります。それでもしっかりと平常を保って運転できないとかなり危険でしょう。

以上の事から原付はオススメしません。バスか電車があるならそちらを利用されてはいかがでしょうか。
原付よりかはお金が掛かると思いますが、それでも1年程度であれば定期で十分じゃないでしょうか。買う原付の値段によっては定期の方が安く済みますしね。

もし自分が同じ状況ならば、メンテナンス代にいくら掛かるか分からない原付で危険な目にあうよりも、多少お金を出してでも公共機関を使います。
    • 0

原付と言っても、原付一種=50cc(車の免許におまけで付くやつ)と、二種(教習所などで再取得が必要な、125ccまでのもの)があります。

両者の違いは、バイクの大きさという点では大差ないですが、
・二段階右折の制限なし(=不要)
・30kmスピード制限無し(=標識の通りの制限速度で)
という点は、安全に走行する上では大きな違いです。

交通法規はちょっと横に置いておいても、車と50ccバイクとでは速度差が違います。もちろん、信号の多い片側1車線道路ならさほど問題はありませんが、バイパスや信号の少ない田舎道などでは、車との速度差は歴然です。この速度差が一番怖いんです。

ですから、私個人としては、「一種なら怖いけど、二種なら少しはまだ少しは安心」となります。

ちなみに、スーパーカブ110プロ(二種)乗りです。
    • 0

とても危ない乗り物ですね。

自転車にお乗りなら分かると思いますが車には邪魔者扱いされ転倒すれば死に繋がりやすくなります。
小回りや維持費などで良い面はありますが、原付では大きな買い物は出来ないですし雨風とても大変な思いをします。

軽自動車を買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

また、来年に転職予定なのですが、引越し等その費用考えると今の状態だと買えそうも無い状態です。
本来であれば自動車が一番なのですが駐車場代、維持費、購入費等考えると今の状態だと大変です