10秒目をつむったら…

タイムのサッカーに関する記事で、以下のものがありました。
PKはくじ引きみたいだ、と言われているが実はそうではない、という記事ですが、
“to stay in the shoot-out”というのはどういう意味でしょうか。

the conversion rates for penaltiesというのは、PKでの、ゴール前シュート対ゴールの比率でいいですか?

The only “lottery” element of the shoot-out is the coin toss to determine which team chooses to kick first. The team kicking first is 60% more likely to win the shoot-out, in part because the conversion rates for penalties “to stay in the shoot-out” drops to 62% in major tournaments, while the rate “to win the shoot-out” rises to 92%. In other words, if a player is thinking that he’s about to become a hero, he’s more likely to be that hero.

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PK戦については、こちらをご参照下さい。

http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/PK%C0%EF?kid= …

自分が失敗するとチームの負けが決まって試合が終わってしまうという場面では、心理的なプレッシャーがかかって普段の力が出ない傾向がある。
逆に、自分がキックを決めれば勝利が決定するという場面では、アドレナリンが出て、普段以上の力を発揮することが多い。
そういうことを言っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うことを想像しながら意味を取るとわかりやすいですね。
再度の回答ありがとうございました。

Shoot-outは「PK合戦」

Conversion rateは「(PKのチャンスを得点に変換するときの)変換効率」
要するに「PK成功率」ということでしょう。

「PK合戦を続けるためのペナルティーキック(それを外すと敗戦が決定してしまうとき)はPK成功率が低い」と言っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サッカーを詳しく知らないので、難しかったです。

The only “lottery” element of the shoot-out is

PKでの唯一の「くじ」の要素は

the coin toss to determine which team chooses to kick first.
どちらが先にけるかを決めるためのコイントスである。
※「くじ」は「確率が50vs50で、選手の努力は無関係である」といことの喩えです。

The team kicking first is 60% more likely to win the shoot-out,
先攻チームがPKに勝つ確率は60%

in part because
理由の一つとして

the conversion rates for penalties “to stay in the shoot-out”
反則で「PKに持ち込む(だけなら、成功する確率は)」
※成功しても同点止まりのPKということのようです。

drops to 62% in major tournaments,
62%までに下がる、マイナーな試合では。

while the rate “to win the shoot-out” rises to 92%.
一方、「決勝点になるPK」が成功する確率は92%にまで上がる。
※同点の時のPKの確率のことのようです。

In other words,
つまり、

if a player is thinking that he’s about to become a hero,
自分が英雄になることを思い浮かべているなら

he’s more likely to be that hero
英雄になる見込みが高くなるということになります。

※「負けている時のPKでは、キッカーは勝つことを想像していない」というのが理論の前提になっているようです。理論というより、乱暴な決め付けになっています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メンタルな強さがあれば、成功率60%を92%に出来るよ、みたいなことでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

だんだん分かってきました。
ありがとうございました。