アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 海でも川でも魚を引っ掛ける釣り(ギャング・引っ掛け・ガラガケ・コロガシetc)をしている人を時折見かけますが、高齢の人しかしていません。釣り歴20年ですが若者は一人も見ませんでした。なぜ高齢の人ばかり引っ掛け釣をするのでしょう?
 常にオモリと針を動かす、体力のいる釣りなのでむしろ若い人のほうが向いてる気がしますが・・・

A 回答 (3件)

私は高齢者ではありませんが、ギャングは子供のころ遊びとしてチョイチョイやりました。


いまは私の周囲(関東)では高齢者も含めいまはギャングなど全然見ませんねぇ。

なにを面白いと感じるかは当然世代によっても差がありますから、高齢者に多いやり方、若い人に多いやり方というのはあると思います。

高齢の方と若い方の釣りに対するスタンスの違いでよく感じるのは、前者が数にこだわったり食べたくて釣ってるのに対し後者は釣りそのものを楽しんでることでしょうか。

私自身はいまは沖釣りがメインですが、キスやアジなど数が釣れる釣りだと「そんなに食べられるの?」というぐらい釣り続ける方は上の世代に多い気がします。実際「処理しきれなかったら捨てる」という方もいたのは少々残念でした・・・

若い方だとリリースする姿も珍しくなくなってきましたね。バーブレスフックの使用とか。もちろん高齢の方でもそういう方はいらっしゃいますが。
    • good
    • 3

 釣具店に勤めていた事があり


今も、知人が勤めているので
お店にも行きますが、
 別に統計等を取ったわけでは、
ありませんが、「ギャング・引っ掛け・ガラガケ・コロガシetc」
をしている方<年寄り>だけでありませんよ
 いろいろな年齢の方が 道具を購入してますが・・・

 単にアナタが行く釣り場には、
年寄りしか、やっていないだけでないの?

 日本全国の釣り場で、調査したわけでありませんが
「ギャング釣りは年寄りしかやっていない」なんて事ありません

 ただ、お年寄りの方が
1つの釣り方にこだわっている傾向があるかな~
(保守的)
    • good
    • 2

そもそも、「ギャング釣り」という言葉自体知らない人の方が多いのでは?



私は釣り歴30年近くになりますが、「引っかけて釣る」という釣り方は、
・鮎の友釣り
・フグのカットウ釣り
・ころがし釣り
・そして、ボラやカレイのギャング釣り
くらいしか知りません。
そして私の感覚としては、
鮎の友釣りとカットウ釣りは、鮎orフグ釣りの一般的な釣法なので「釣り=趣味」の範疇ですが、
ころがし釣りやギャング釣りは「漁=仕事」という印象が強いです。

高校までは群馬に住んでいましたが、ころがし釣りを趣味としてやっている人は見たことありませんし、
海でも、ギャング釣りをやっている人を見たことありません。

私の周りの釣り人は「ギャング釣り」という言葉すら知らない人の方が多いでしょうね。

かくいう私も、今回の質問で「ギャング釣り」という言葉を十数年振りに思い出したくらいです(^^;)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!