ショボ短歌会

現在コーヒーショップでアルバイトをしている大学2年♀です。

今年の夏に留学することが決まったのですが、そこで、バイトのシフトのことで悩んでいます。

両親と話し合って『体調管理のためにも、できるなら一ヶ月前(8月末から留学なのでつまり今月)から休んでほしい』という結論に至りました。
が…………。
シフト提出は水曜、つまり明日まで。
いきなり休むなんて言っても受け入れられないのでは?と困っています。

妥協案としては
・木19:00~22:30(週1)
 (日曜は留学関係の用事で~と言っておきます)
・8月以降はシフト入らない
というのを考えているのですが、これはこれで、非常識だ!こんなの無理だから他の日に入れる!、とされそうな気がして………。

留学をすることは店長を含めた店の人に随分前から話してあります。
店長は、こんな人がいない時に…、とぼやいてましたが。(その後ベテランが2人辞めました)
店長も今月21日に異動らしいです。

私はできれば休みを取るという選択を取りたいのですが………どうすればよいでしょう?
また、客観的に見て私の案はどれも非常識不誠実でしょうか。

皆様アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

1か月前ということは、今月末からということですね?

休ませてもらえるように話すといいと思います。
今月末まで働くことを前提に。
もしそれが叶わずダメだといわれたら、辞めるか、来月の中旬から休みをもらうなど期間を妥協するしかないでしょう。

客観的にみると、留学はそうそうできないチャンスであり、カフェでのバイトはいつでもできます。

どっちを優先するかはあなたのやりたいことやつきたい職業から考えるといいと思います。

それと、バイト先についてですが、いくら忙しいと言ってもあなたはアルバイトです。
移動があるということなので、他にも店舗があると解釈すると、大抵1週間ほどの猶予があれば、他店舗からの社員などのヘルプは賄えるはずです。

もうひとつ、
本当に忙しいのであれば、貴重な人材であるあなたを手放したくないはずなので、辞めさせるくらいなら休んでもらおうと思うのが雇う側の心理です。

万が一辞めることを受理されても、バイトはまた探せばいいです。

追伸、申告が急になってしまって迷惑をかけることについては謝った方が良いと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、休みは次のシフトからなので、7/11~で取ろうと思っていました。7/11~8/10までのシフトを提出するよう言われているので。
そうですよね、バイトなんていつでもできますし……。
あ、ちなみにシフト申請期間は基本2日間しかないので、全然急ではないのです^^;
寧ろ昨日メールしてきて、シフト組むから水曜までに申請して、といきなり言ってくる店長の方が急ですorz

働き始めて数年すれば分かることと思って、すっぱり書きます。

所詮、雇われの身です。
働く自由は働く側にあるので、あなたの心配する部分なんてのは、本来あなたが気にすることではなく、人事の権限持ってる人らが無能なだけ。のことです。

あなたが賃金分の働きをちゃんとやっているのなら、バイト先の規定で決まっているであろう日数前にきっちりと休みのことを言えばいい。その主張を通すだけ。会社なんか、社畜に融通なんぞせんよ。こっちはこっちの権利を、しっかりとやった上で主張するだけ。(まぁ、休む。じゃなくて、辞める。じゃね?とは思うけど。

不誠実。もなにも、気にしすぎ。です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も辞めようと思って店長以外の方とその体で話していたのですが、店長が『お前ここの状況知っとるのにふざけるなよ』と半ば(?)脅すような口ぶりだったものですから、結局辞めると言えずじまいでした。
今従業員は私を含めて7人いるかいないかですから…^^;