アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの事で相談させてください。助けてください。私はバイトをしています。
どうしても、腑に落ちません。

今日、バイトで誤差があったと聞かされ、同僚のバイトの子と折半で1200円を口頭で請求されました。
たかが、1200円かもしれませんが、学生バイトにとっては、大きな出費です。

私は、新人バイトでそこで働いて2週間弱しか働いていませんが、レジを1人でもう任されています。
その日は、社員さんが休みで、私と、もう1人の新人バイトの子、そして、いつも事務所にこもっている、店長だけでした。

だいたいその日は、新人バイト2人だけで、ほぼ4時間任せるシフトは疑問に思っていましたが、案の定、週末で客入りが多く、2人だけでは、手一杯でパニックでした。

そうしたら今日、レジがマイナス2400円の不足で、どっちの責任か分からないから、2人で折半して払ってくれと店長から言われたので、払いました。

しかし、店側が新人バイト(研修中)の2人に4時間レジを任せたことにも問題があると思います。
それなのに、故意的でも無いのに、折半といえども、研修中のバイトに全額請求は可能なのでしょうか?

そして、退勤の時間を記入し忘れた時にも、罰金があり、今日払いました。そんな事は、今日初めて知りました。

私がおかしいのでしょうか?
もし、お金を取り返せるならば、本部に電話をするべきでしょうか?それとも店長に直接直談判をするべきでしょうか?

読みづらくてすみません。世間知らずですみません。

A 回答 (6件)

基本的に、故意、重大な過失がなければ支払わせることはできません



その重大な過失があったかをきちんと店長が確認して指摘しているか、って問題がありますね

ただ、もちろん高校生だとお金抜く子、商品抜けさせる子がけっこういるのも事実だし
自分が損しなければ、多少誤差が出ても真剣さが足りない子もいるというのもありますが

店長だと過去のジャーナルを全部確認して、どこで間違えたかを結果的にわからないまでも調べるとか
防犯カメラでその間のレジのやりとりを全部チェックする必要があると思います
そうすればどこで間違えたかわかりますから。

罰金については就業規則に書いてあるのでしょうか。確認してみて。
ないなら強制することもできないでしょうし…。

もうちょっときちんとしたところに移ったほうがいいんじゃないでしょうか
バイトなんだし。

本部があるなら、電話してみるといいよ。
契約時に聞いていないのですが、って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きちんとしたところに移りたいと思います。
店長は指摘など何もしてくれないので、これはきっとおかしなことなのですね…
罰金制度は初めて聞いたので、本部に抗議します。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 22:29

まあ、たちの悪いバイトもいるからなあ、質問者を含めバイトが抜いたのかもしれんし・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう1人の子も同級生で真面目な子なので、そんなことは無いとは思いますが…疑われても仕方ないのかもしれませんね、

お礼日時:2016/04/03 22:31

常識的に考えて、「どっちの責任か分からない」って時点で責任追及しきれていない訳です。


それなのに賠償責任を負わされるのはオカシナ話です。
ハッキリと貴方もしくはもう一人のバイトさんの「ミス」である。と確定してからの話ですョ、賠償と言うのは
仮にもう一人のバイトさんのミスだったとしたら貴方への賠償請求は誤請求と言う事になりますよ。
そういう事が分からない状況で「折半」と言うのは全くおかしい訳です。
きっちり貴方の責任である。と立証出来てこそです。

それに貴方達の上司である店長さんの管理監督責任は一体ドコへ?
この会社のマニュアルには「店長は店頭に出てはいけない」とでも書いてあるのでしょうか?
店長も会社からの業務指示に従っていない事は明白です。つまり職務怠慢である訳です。
その様な状況下で起きたミスなのですから、むしろ店長のミスと言っても過言ではないと思います。
それらを明確に出来ていない以上、店長さんの賠償請求に応じる義務は無い。と思われます。
ハッキリ言ってその店長さんは自分の責任問題を貴方達に押し付けているだけです。

退勤時間の記入漏れで罰金請求も違法と思われます。
雇用契約にそんな事が謳われているハズがありません。
雇用側へ何らかの実質的な損害を与えた。と言うならばともかく、たかが事務手続き漏れであり、金銭的な損害に繋がる訳がありません。
部下への業務指導を繰り返し、それでも改善の見込みがない。と雇用側が判断したとしても懲戒解雇処分になるだけで、金銭を要求する事など出来る訳がありません。

私でしたらその様な会社は自分の方から見切りをつけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長いアドバイス、見ず知らずの私のためにありがとうございます…
やっぱりおかしいのですね…
そうですね、もう辞めます。
色々と勉強にもなりました
本部に問い合わせます、
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 22:27

>店側が新人バイト(研修中)の2人に4時間レジを任せたことにも問題があると思います。


⇒ その通りです。
>バイトで誤差があったと聞かされ、同僚のバイトの子と折半で1200円を口頭で請求されました。
⇒ これも、『責任者不明』なので✖。

しばらく、店長の行動を記録して置き、まとめて本部へ・。
負けるな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくれて、ありがとうございます、
とても勉強になりました!
そうしたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/04/03 22:33

労働基準監督署に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみたいと思います!

お礼日時:2016/04/03 22:33

チェーン店であれば本部の方に言った方がいいでしょう。


その前にボイスレコーダーとかではっきりとした証拠を残しておくと後で便利かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボイスレコーダー…しておけば良かったです!
本部に言ってみます!

お礼日時:2016/04/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!