アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、お中元とお歳暮が贈られてきます。相手は父の友人だった方です。父が亡くなってからも、
贈答品が送られてきます。私は年金生活ですので、そんなにお金がありません。
どうすればお断りできますか。どのように手紙を書けば角が立たずにお断りできますか。
教えてください。今年も送ってきました。

A 回答 (3件)

亡くなられてからもお中元を下さるとは、お父様のお人柄が偲ばれます。


わたしも高齢の父がおりますが、年上の方への断りの手紙は失礼のないように注意しなければいけないので難しいですね。
例文を考えてみました。

~~~~~~~~~
  
  拝啓
  
日ごとに暑さが増してきましたが、
◯◯様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
   (お元気でお過ごしのことと存じます。)

この度はお中元の品をお贈りいただき、
ありがとうございました。

早いもので、父が他界して◯年になります。

今後はお気持ちのみ、有難く頂戴したいと存じますので、
どうか、このようなお心遣いをなさいませんように。

これまでの温かいお心遣いに心から感謝申し上げます。
亡き父もさぞかし喜んでいることと存じます。

このようなお願いをして大変恐縮ですが、
悪しからずご了承くださいますように、
よろしくお願い申し上げます。

○○様のご健康をお祈り申し上げますとともに、
お礼の御挨拶にて失礼いたします。 
      
                           敬具

       ◯月◯日    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すばらしい内容でとても参考になりました。
なるほど、こういうふうに書けばいいのですね。
ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 13:30

普通に、年金で生活でもあるし、お互い様だから辞めましょうと私は言いましたけどね


それで目くじら立てるなら、辞めてせいせいした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 13:37

お父様が亡くなられた事は お相手はご存知なんですよね。



「生前は父が大変お世話になり 有難う御座いました。

それと 毎年ご丁寧に 中元・歳暮を頂 私たちはもちろんのこと

父も感謝していると思います。

父が亡くなり ○年が経ちましたので お気持ちは有難いのですが

来年からは お気持ちだけ お受けしたいと思っております。

長年にわたり いろいろと 有難う御座いました。

また こちらにお寄りの際は 父に会いに来て上げてください。

               敬具

で 良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね、こういうふうに言葉が出るなんて、尊敬します。
ありがとうございました。
いろいろ悩んでいたのですが、これで少しは気持ちが楽になります。
ほんとうに助かりました。

お礼日時:2014/07/02 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!