プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山手線上に共有名義(半々です)があります。

しらない間に、母が(認知みたいな感じです。85歳)が再婚相手の娘に勝手に貸していました。
発覚したのは、そのマンションを母と再婚相手の名義だと偽って売却にかけていたことが分かったからです。
いや気がさしたので、売却に同意したのですが、今度はそのマンションの部屋にその男の離婚した娘と大学生の孫が住み着いていました。
初めは母に空き家になるので管理するためにと言っていましたが、すぐに退去を申しわたすと都営アパートを引き払ったから出られないと言い出し、揚句不動産屋(母と再婚相手が決めた不動産や)に対して不当な追い出しといい弁護士を雇い文句を言ってきました。
共有の場合は双方の許可がないと貸し出せないと聞いていましたが、その弁護士は片方だけで構わないし、もうすんでいるから半分共有の私も出はいりできないといわれました。
その娘と孫は今でも住み続けています。
どうしたらいいでしょうか?
マンションがうれたらでますという相手の弁護士の言い分ですが、今月5日か6日には売買契約書を結びますが、出る気配はありません。
本当に不愉快です。
何かいい手はありませんか?

A 回答 (5件)

相手が弁護士を雇っているなら、こっちも雇った方がよいと思います。

はっきり言って、財産を奪いに来ていますね。

貸していることを管理行為と言っているのは、まず一つは共有者の一人が単独でもできるということと、あなたの側からの家賃の請求を逃れるための方便にするためかと思います。
たしかに、短期の賃貸借は管理行為の一環であるととらえることも可能ですが、今回の場合は、単なる方便のようです。

まずすべきことは、弁護士探し・・・。
    • 0
この回答へのお礼

真面目に生きてもなにもいいことなんてあったんだか忘れているのからなくなりました。
やりたい放題やった人の価値のような気がします。
母ももうすぐ仙石原で捨てられると思います。
でももう私たちの前には表れないでほしいというのが願いです。

貴方の感情的な部分や細かな経緯はさておき…

貴方は売却することに同意し、今月5日か6日には売買が成立する。

ですから、売買金額から諸経費や返済金を差し引いた半分を受け取る権利がある。

売買が成立してしまえば、お母様の再婚相手の娘親子が居座ろうが「貴方には関係ない」という考え方でよろしいと思います。

貴方が弁護士を雇って裁判も覚悟で戦う気があるのなら、売却までの間の家賃を請求する権利はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

感情的になっても仕方ないのですが、とにかく悔しい。
やりたい放題したい放題して生きてきた母、死んでもこの一度地下あったことのない男が戸籍上父なんて一生付きまとう。
それも意地の汚い金目当ての親子。
今回の件で関係した人は皆金目当てで計画的といいました。
仙石原のホームに移るそうですが、そこで母は捨てられるというのが司法書士、弁護士の見方です。
私は母も含めかからないで生きていきたいと思いますが、
とても不安です。

マンションが売れたら出てゆくと言っているのだから、売れると半分は母のものになりその再婚者も満足なのではありませんか。

母が死亡してそのマンションを貴方が相続するようになると相手にとっては不利なことになります。もし、母の再婚者の名義になったとして、居住に反対している共有名義人の存在よりも、早く現金化するほうが母の再婚者にとっても有利でしょう。
その意味で貴方が売却に同意してしまったことは相手にとって有利なことなので、売れたら出て行きますよ。売買契約して契約の退居日までに出て行かなかったら違約金が貴方と母に発生します。そのことは再婚相手にも不利なことになります。違約金の支払が母親の再婚者の娘によって起きるのですから、母親の支払義務とするような文書を交わすことです。
マンションが売れたら出るとの約束をお金の担保で約束させるのです。

この回答への補足

相続を私にはさせないと思います。
遺留分はありますが、男の借金を籍を入れる前に3000万ほど片側割りし、相手のいいなりです。
男の娘が出ないなら売らなくていいとか、男も出るとは思うけどわからないなあとかそんな調子です。
とりあえず5日に売買契約を結ぶようですが、女は9日と16日引っ越し先は決まってないけど荷物は出すといっているそうですがどう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女の名前を挙げたくなるのをこらえています。
ネグレストで育ち、最後の最後まで自分の人生をこうして踏みにじられ、やりたい放題の母、男、」その娘、孫の名前を挙げたい気持ちでいっぱいです。
そんなことしても仕方ないのですが、好きな人との結婚もつぶされ、好き勝手なことをしていて許されるなんてやっぱりおかしいと思ってしまうのです。

記述したように、そのマンションに住むよりも、売ったお金が入る方が魅力でしょうから、出ると思いますよ。

それに退居しないと違約金を払うことになるからです。

この回答への補足

家賃半分を不動産屋に出していただき、請求しましたが実母がそんなお金は払わないと言っています。
譲歩して半額で早急に出るように話しましたが、半額は飲むが、退去は23日というとS不動産からメールが来ました。
私は早急にといったのにこれでは詐欺にかかったような気がします。
体調が悪化して潰瘍までできました。
S不動産屋は正しいのでしょうか?30日引き渡しなので23日と言ってきましたが、こちらの要求は無視されいるように感じています。そもそも相手夫婦は私の名義のものを自分たちの名義と偽って不動産屋のレインズの広告に載せました。
家賃は30万で引っ越しは23日といったとS不動産は行ってきましたが、納得できません。

• 0
この回答へのお礼

親切な顔をしてS不動産も相手の見方をしているようにしか思えません。5日に売買契約をしても23日まで男が勝手に引き入れた娘と大学生の孫は住むといいます。
こんなマンション買いますか?
こんなんだったら三井不動産とかに頼めばよかったと言っていますが、不法に住み売却を進め、決まったら出ます。それまでは不動産屋に立ち退きをいうなと弁護士を雇うような親子の住むマンションは売れるのでしょか?
明日はどうなるのでしょうか?

5日に契約する売買契約書を読んでいるのですか。

文面からは共有名義人なのに契約に関与していないように見えます。委任状を出してしまっているのではありませんか。出していたら軽率な行為です。それならば貴方は委任したのですから、何も文句を言う資格がありません。マンションの売却代金を着服されないように気をつけてください。

この回答への補足

もうすでに人の話では再婚前に男の借金をウン千万肩代わりし、預貯金のカード、貸金庫の暗証番号、印鑑証明などもすべて任せてしまいほぼおうちオレオレ詐欺状態のようです。
マンションの売却代金のみだと思います。
マンションも男の娘が管理するといい引っこし売れるまでは引っ越し拒否で不動産屋に弁護士を雇い電話をしてきたようです。
マンションの売却代金を引き出したら彼らの目的は達成されると思います。
ちなみにマンションにおいてきたヤマギワで買った輸入物の家具もすべて捨てられました。もしかしたらお金に換えているかもしれません。

• 0