アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のキッチンの収納場所にオーブンレンジを収めたいと考えてますが、
側面と奥行は問題ないのですが、高さが少しだけ足りません。

オーブンの天板から上方に10センチは空間をとらなくてはならないと、
規定ではなっており、メーカーにも確認しましたが、予定場所には8センチ
しかとれません。

そこで、検索をかけていると、同様に高さが確保できない人は耐熱のために
コルクシートを張付けたというのがありましたが、ホームセンターで聞いてみると
いいサイズもなく、キッチンパネルではどうかと言われましたが、オーブンレンジの
熱にも問題はないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。



「その上で耐熱板を貼り付けて…」の耐熱板とは具体的にはどんなものを言われてますでしょうか?>
遮熱板とも言いますが、キッチンメーカーが売っているコンロ周りに貼り付ける板なら一応間違いないと思います。でも、単なるステンレスの板等でも問題なく、裏側に1cm程度以上の隙間を空ければ効果はあると思います。

ただ、貼り付ける部分の材質にもより、この材質によっては低温でも発火(変形や変色も)する可能性は0ではないでしょう。それに、オーブン自体が熱で故障しないように隙間を空けているなら、何かを貼って更に空間を狭めることはお勧め出来ません。この辺りは、メーカーに確認してみても良いかもしれませんね。周りの物に対する影響のためなのか、オーブン自体のためなのかということです。もし後者もということなら遮熱板を張り付け、ファン等で熱を排出すれば問題ないでしょう。

あなたは収納部分のことしか考えていないようですが、メーカーは何を心配してのことなのか確認した方が間違いないかと思います。収納部分の材質も電子レンジや炊飯器等を置くことを前提にしているものなら問題ないでしょうが、、そうではない場合遮熱板を貼っても熱がこもり、材質によっては低温でも影響がある可能性もあります。こちらの方が収納家具(?)のメーカーにも確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

規定では10cmで、2cmだけ足りないとのことなので、そのままでもいける可能性はあるかと思います。

メーカーも余裕は見ているでしょうから、この範囲に入っている可能性もあるということです(保証するわけではない!)。

なお、隙間を空けるというのは二つの理由があります。一つは周りの物が熱で燃えたり変形、変色しないようにするためです。もう一つは空間が狭くて放熱出来ず、オーブンレンジが過熱して故障等の原因になることです。
前者は耐熱板等の張り付けで回避出来る可能性があります(それでも耐熱板裏側の収納部分の温度も大丈夫か確認)が、後者は耐熱板の貼り付けによって更に狭くなって状況は悪化することになります。

なので、一度そのままで使ってみてレンジ本体と収納側の温度を計測して問題ないか試してみるのも一つの方法かと。その上で耐熱板を貼り付けて、それぞれの温度に問題ないか確認するのが間違いないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
メーカーの回答はあくまでも規定の10センチを繰り返し、
それ未満は保証しないとマニュアル通りの回答でした。

もちろん試してみてからでも良いとはおもいますが、
「その上で耐熱板を貼り付けて…」の耐熱板とは具体的には
どんなものを言われてますでしょうか?

補足日時:2014/07/05 02:38
    • good
    • 0

安全性を重視するなら、PB t=9.5の上にキッチンパネルで良いでしょう。

コルクシートは燃えちゃいますね。耐熱というより、耐火性能を重視すべきだと思います。
オーブンレンジの上はかなり高熱になりますので。

この回答への補足

ありがとうございます。
PBT(ポリブチレンテレフタレート)について検索で
調べてみました。耐熱性があり結構高価なプレートのようで
安全かもしれませんが手が出ません。

補足日時:2014/07/05 02:13
    • good
    • 1

キッチンパネルにはいろんな材質があります。

一般的なものはメラミン樹脂ですが、人工大理石のようなアクリル、化粧ステンレス。ホーローなどがあります。後述のもの程、耐熱性があります。メラミン樹脂は長く使うと変色する恐れがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
メラミン樹脂が他よりは安くあるようですが、おっしゃるように
変色の心配もあるかもしれませんね。
安く耐熱加工が出来るものがあるといいんですが。

補足日時:2014/07/05 02:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!