電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キッチン計画中なのですがタイトルのような配列のキッチンにした場合、キッチンと背面収納の通路は、皆さんどれくらいありますか?
背面収納はカウンタ-にして下は引き出し、上には吊り戸棚を設置するプランです。
キッチンの間口は普通の255くらいなので背面のカウンタ-は補助的作業スペースとしても使いたいと考えています(家電も置くけど)
よく90~100センチは必要と言われていますが実際の使い勝手はどうでしょうか?今のところ80センチくらいしか取れなさそうなので狭いのか心配です。

キッチンに二人、横に並ぶ事はあっても縦に並ぶ事は無いと思います。
ただ、小さい子供がいるとキッチン内にも入ってきてママにくっついたりすると通路幅は広いほうが良いのでしょうか?

又、背面収納の吊り戸棚ですが天井にくっつけて設置してもらうつもりですが縦の長さが98、84、70で悩んでしまい98だと相当下がってくるのでカウンターからすぐ戸棚って感じになりますが下2段は手が届くので、収納を考えるとベストかもなのです。
70だと見た目はスッキリですが、逆に手が届きにくいので使える棚は一番下の段のみになりそうです。

皆さんのキッチンの使い勝手等、参考にしたいので教えて下さい、お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の住んでいる所は、田舎のせいか?こちらでは100~120が標準です。この位あると、二人でも余裕なのと、引出し収納を目いっぱい開けても、じゃまにならないそうで。
我が家は、II列のキッチンですが、90にしました。90は借家サイズとか言われたけど・・・(ーー;)

私しか料理をしないこと、知り合いの喫茶店がその幅でも余裕で作業できる、と聞いたのと、家の構造というか柱の位置で、そうなりました。狭さは感じていません。
90だと、そうですね、下の引出し収納(台所の奥行きが65センチあって、50センチくらいは出ますね。)を目いっぱい開ける時は横に居ないとムリですね。80だと更に10センチ狭くなるけど、作業は別に問題なさそうです。

子供は、ママにくっつく年齢ではないのですが、後片付けで、台所に入ってきますね。あと、お手伝いとか。
90センチでも全然余裕ですから、80でもいいんじゃないかな?

実際、生活をすると、買い物してきた荷物をちょっと置いたり、ゴミ箱が出ていたり、クイックルワイパーが置いてあったり(笑)収納をお掃除する時、冷蔵庫をお掃除するとき、何かと床に置きません??こういう時が絶対にあるので、通路には何も置かないで、カウンターで作業できるように、カウンターを長く取るとか、ゴミ箱も収納にするとか。背面収納に工夫するとかすれば、狭くても使えると思います。

今、お使いのキッチンに、メジャーを置いて、シュミレーションした方がいいです。
我が家は、男性の担当者で、家事とかやらない方だったので、全然アドバイスにならなくて。必ず「標準はこうだけど。」と言われました。当たり前なんですがねえ。

それでも私はレンジのサイズや炊飯器のサイズからなにからキッチリ測ってスッキリ置けるように決めました。

ケーキを焼く人、朝のお弁当作りに忙しい人、たいして料理をしない人、家庭(主婦)によってさまざまなので、がんばってベストなキッチンにして下さい。

吊り戸棚は思い切って止めましたので、アドバイスできませんが、やっぱり、手が届きにくい場所は、どうでもいいものばかり入れてしまって、使い勝手が悪いし、もったいないので、なるべく手が届く高さがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100~120が標準なんですか!すごく広々ですね!
90センチで下の引き出しを目いっぱい開けると横に行かなくては駄目なのですよね、でも大抵は目いっぱい開ける時は横に立ちますもんね。
ウチも担当が男性なので、キッチンに関してはあまり参考にならず困っています。キッチンの事は絶対に普段立つ人のアドバイスが一番ですよね。
吊り戸棚、天井から98センチものが設置されると、けっこう圧迫感があるかな~と思って悩んでいます。一番手が届くサイズではあるのですが、、。
色々と参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 23:18

うちはレンジの向かいに冷蔵庫で幅75cm、モノの出し入れに支障は無いけどちょっと狭いかな程度。


そのほかカウンターのところは100cm十分広い。
カウンター上はオーブンレンジ・炊飯器・湯沸しポット・カキ氷器・14インチテレビに占領されて皿を置くスペースもありません。
吊り戸棚70cm、目の高さにはないので圧迫感はなし。
でもダイニングに食器棚を置いても収納量が不足で洗面所の棚にまで進出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンタ-上ってけっこう電化製品を置いてしまうと使えなくなりそうですね。
吊り戸棚は70だと収納力に欠けるということですよね。

お礼日時:2005/08/29 23:48

以前、新聞のコラムを担当していた建築家のかたは、ベストは88cmだといっておりました。

理由はキッチンで作業をしていて背面にある収納から物の出し入れをするときに振り向きざまに作業ができ、無駄がないからとのことでした。

私もこの考えと同様に通路幅の寸法は90cmは確保されたほうがよいと思います。90センチあれば、キッチンに立っていても後ろを通り抜けできます。必要に応じて後ろに移動用のワゴンをおいて作業することもできます。
そんなに模様替えをできる場所ではないので将来のことも想定(キッチンの使い方:子供ORご主人と一緒に料理等)して決められたらよいと思います。

背面収納上部の吊り戸棚ですが、98cmのものを採用されたらどうでしょうか?吊戸棚の上部へ出し入れは踏み台をDIYされたらどうですか?
踏み台の置き場所は、前述した移動用のワゴン下部に乗せられる大きさにし、踏み台内部も収納スペースにもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストが88センチとは、なんとも微妙な数字ですね、どのように算出されたのでしょうね!
やはり90くらいあると多少ユトリが持てそうですよね。吊り戸棚は98センチがやはりお勧めですかね、確かに一番使えますよね。上部にはきっとめったに使わない物をしまいこみそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:42

通路を多くとればダイニング側が減ったり造りつけカウンターの奥行きなどとの関係もありますよね。

都会では70CMとか、、、基本は90~120cmですが、私ならダイニングのゆとりをとります。あと背面吊戸棚はその下の窓の高さ、置きたいものの高さの関係と収納したいものがそれほどあるかも考えたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/26 00:37

80cmは標準的な寸法です。


しゃがんで下の収納に出し入れするときに尻があたらない寸法ですね。

通路幅は、狭い方がいいという説もあります。

裏のカウンターの吊り戸棚は、カウンターに何を置くかによりますが、低いところまで吊り戸棚があると、利便性はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
80は標準的なんですね。あまり広すぎても確かに使いにくくはなりそうですね。
吊り戸棚は低い方が手が届くので使いやすそうではありますよね。

お礼日時:2005/08/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!