アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この病気にかかった方、現在、闘病中の方かなりこの病気は辛いですか?

A 回答 (4件)

うちの旦那がこの病気です。


低下どころではなく甲状腺が全く機能しなくなっている状態のため、ヨウ素摂取が云々という問題も既にないようです。ひたすら錠剤を飲んで体内で作られない甲状腺ホルモンを定期的に摂取するだけ。もともと体内にあるべきものを補っているだけなので、副作用とかの問題はありません。一生自力で作ることはできないため、錠剤の摂取は一生続きます。本人は、これさけ飲んでればいいんだから・・・と諦めています。

ただ、この病気になってからものすごく太ったようです。私は太ってから知り合ったので過去の様子は写真でしか見れませんが、40キロくらいふとったんじゃないかなと。。。なので栄養士の管理の下、炭水化物を少なめにするダイエット(アトキンスダイエットみたいなもの)を最近開始し、なんとか20キロ減らしました。まだ続けるようです。
    • good
    • 0

闘病中というのが・・・。



私は全く忘れとります。
病気とも思っとらん。
    • good
    • 0

連続ですみません。

”闘病”と書かれていますが、正直そういう感覚がまったくありません。全然つらくないので。毎日(忘れるときもあるけど)甲状腺ホルモンのお薬を一錠、サプリのように飲むだけです。

甲状腺ホルモンは体内で半分になるのに一週間かかるらしく(半減期)、徐々に減っていく感じなので、ちょっとした旅行の時にお薬を飲み忘れても全然大丈夫です。
    • good
    • 0

気付くまでが少しつらかったかな。

理由も分からず、物忘れがひどかったり、疲れやすかったり。
甲状腺ホルモンの錠剤をのみ始めると、全く普通の日常生活に戻れます。食事制限として、昆布などヨウ素をたくさん含むものを食べないようにするくらい、かな。

甲状腺ホルモンのお薬も、お医者さんが言うように正しい分量を飲めば、もともと体内にあるホルモンなので害もないです。
丁度いい分量を見つけるまでに数か月かかるかもしれませんが、お薬を取り始めることで以前より全然体内での広報船ホルモンは多いわけで、特にこの時期がつらかった記憶もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!