プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
公立(地元)の中学校に通っている現在二年生の女子です。

私の志望校は渋谷教育学園幕張高等学校なのですが、
その高校のレベルに達するような学力は持っていません...

そこで、夏休みこそ本気で勉強する予定なのですが、

・スマホ封印
・テレビ封印

をして、勉強に取り組む予定です。

また、テストの点数はあまり良いわけではなく、
私...436/500で平均は318/500
です。
見てわかる通り、志望校には到底手が届かないような結果なのですが...

夏休みの勉強では、

1年のときの復習と

国語 主に長文読解の問題、文法、古文
数学 一次関数、連立方程式(応用)、図形
理科 1年の地学、2年-科学(計算問題)、生物(基礎)
社会 今までの復習
英語 比較級、英検準2級に向けての文法、単熟語

を重点的に行いたいと思います。

ほんとうは、夏休みまでに1年生の復習をしておくべきなのですが、
夏休みまでは自分の生活習慣の矯正をはかっている最中です。(放っておけないほど酷いので...)

さて本題に移りますが、皆さんは中2、中3の夏休みはどのくらいの時間を勉強に費やしましたか?

また、1日のタイムテーブルなども教えていただければ幸いです。



本当ならこうやって質問している間に勉強するべきなのですが...

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 私...436/500で平均は318/500



意味が判らないので、解説してください。
8割強と6割強、かなりギャップがありますが。
8割であれば、まずは弱点を埋めることでしょうが、6割だと、本格的にやり直さないと、という点数でしょう。
だから、その二つの点数はどういう意味なのかを、まずきちんと説明してください。

で、中学の段階でどうなのかは判りませんが、難関大学生ほど、勉強は、している方が普通、という連中が増えます。
つまり、何とかを封印だとか(やりたければやれば良いですが)、何かを我慢すれば、ということでは無く、それ以前にそもそも、勉強をしていることが普通なのです。
スマホをしたってテレビを見たって、腹が減れば普通に飯を喰いますよね?
同様に、スマホをしたってテレビを見たって、普通に勉強する、勉強しているのが普通、となるべきです。
念のため、xxを我慢したところで、それで勉強をするとは限らないのです。

良くは知りませんが、渋谷幕張の「高校入学組の進学実績」をちゃんと調べた方が良いかもしれません。
(ほぼ)中高一貫校というところで、中学入学組の進学実績は素晴らしいが、高校入学組はどうも、というところがあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6197261.html
千葉か千葉東か船橋か東葛かは知りませんが、その辺りの進学実績と比較した方が良いでしょう。

現状の学力では、今まで習った学習内容が全部スラスラ、とは行かないので、渋谷幕張は苦しいでしょう。
あまり詳しくありませんが、入試問題が、中学の学習内容から逸脱しているということは?
そこのチェックがまず必要です。
過去問を持って行って学校の先生に相談する必要があります。
大きく逸脱している場合は、塾に行かないと話が始まりません。習ってもいないことは、通常できませんから。
塾に行ってしっかり勉強について行けるように、早急に今までの復習をしておく必要もあるでしょう。
塾に行けばどうにかなるとは限らず、塾の渋幕等のコースや県立難関高校コースの授業に、ついて行けるだけの基礎学力が無ければなりません。

> 英検準2級に向けて

不要でしょう。
塾の勉強について行けるようになることを第一に考えるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
諸事情あってお礼遅くなりました...
英検の件については、重点的に勉強しなくても行けそうなので(自意識過剰っぽくてごめんなさい)学校の勉強を第一にとりたいと思います。

自分を客観的に見てもらうという面で、最近塾に通い始めましたが、
とても刺激と手応えのある授業で、とても満足しております。
まだ自分の結果は出ていませんが...

今から頑張ってきます。

お礼日時:2014/07/11 09:10

 でしたら、貴方の現在の実力レベルを冷静客観的に判断してもらうことが先ずは大切です。


その後に、それぞれの教科目の到達レベルと弱点を知ることを目的とする試験を行い、問題点を炙り出し、重点的に補完すべき部分を確定すると共に、それに対する計画を立てる形になります。
 これを実際に出来るのは予備校や学習塾であり、今の時点では既に夏期講座も締め切りに近い状況も想定されますので、大至急SAPIXやZ会のサイトでお調べになってください。
 四年後には現在のセンター試験が廃止され、新たな到達度確認試験に移行しますので、今の状況ではそれに対応することも困難かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
某塾の夏期講座を受講することに決めました。

お礼日時:2014/07/12 22:59

>夏休み”こそ”本気で勉強する



ではダメです。
どうあっても今すぐ本気になる必要があります。

出来れば明日からでも
大手塾か予備校へ通ってください。

入塾テストに合格できないようであれば
家庭教師にみっちり入ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに夏休み"こそ"ではだめですね。
本当にやる気があるなら今からでも勉強するべきなのに...
自分の《本当にやるべきこと》が見つかった気がします。

お礼日時:2014/07/12 23:02

私は全然勉強してませんでしたねえ。

夏は暑いし。
でも成績優秀ではありました。所詮公立中学レベルですから。
夏休みにすべてを賭けて壮大な計画を立てても、まあ実行は出来ませんよ。
普段から、食事したり風呂に入ったりするように自然に勉強出来る人が、結局上位にいるんです。

私の場合、中学では勉強を舐めていたので、常時学年1ケタという成績にも関わらず高校受験には失敗しちゃいましたが、
ま、大学受験にその反省を活かせたので、結果オーライです。

テレビは付けっぱなしで勉強してましたが、
集中すると耳に入らなくなるので問題ありませんでした。
でもネットはまずいですね。聞き流すというものではないので。
スマホ断ちは必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマホは今日をもって封印することに決めました。

やはり日々の積み重ねが大事なのですね。

お礼日時:2014/07/12 23:04

その成績では、塾に入らないとまず無理です。


私は自学すればたいていなんとかなるという考えを持っていますが、目標がそこにあって今の成績では、正直ひとりで勉強するのでは無理、としか言いようがありません。

勉強せずに授業の内容が軽々とわかって、ケアレスミス以外は間違わないというような生徒だったら話は別ですが、あなたぐらいの成績では塾の先生の助けが絶対に必要になると思います。
ひとりでとんちんかんな(英検準2級なんか、勉強してまで取っている余裕あるんですか?「受験勉強してたら取れそうだから、ついでに取る」くらいの余裕、つまり無勉で取るなら話は別ですが)勉強をしている場合ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで私は自分や回りの環境に甘えていたのだと思います。

やはり、英検より学校の勉強のほうが大事ですよね。。。

お礼日時:2014/07/12 23:06

私は、朝6時から10時半まで塾の早朝授業、電車に乗って予備校で夏期講習、帰ってきて塾で夕方の授業でした。


昼食は摂れず缶コーラで飢えをしのいでいました。
とても無理な成績で、都立国立高校に入学し、その後も勉強では大変苦労しました。

それよりも、勉強内容が間違っています。
志望校は渋谷教育学園幕張高等学校なのですから、ここの入試問題を徹底的に解くべきです。
過去何年分も。
あなたは夏休みに偏差値を上げたいのか、志望校の入試での得点力を上げたいのか。
このことを考えれば、たとえ2年生でも、まず過去の入試問題に取り組み、自分の不足部分を知ることを優先しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、私の根本的な考え方が間違っていたのですね。

入試問題、とけるものからどんどんといていこうと思っています。

お礼日時:2014/07/12 23:07

封印はやめた方がいいです!うまくそれを餌にしてみてください!!


英語と数学については何も言えませんが、
理科と社会は
「高校入試合格BON!」を使ってみてください。
参集もすれば、入試問題も一気に全問解けます。
古典は、基本だけ押えてあとは単語です。
単語さえわかってれば余裕。
現代文では漢検2級も役立ちます!

がんばって!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&応援メッセージありがとうございます。

漢検2級は、あともうちょっとで合格できそうなので、頑張ってみます!

お礼日時:2014/07/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!