プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元から考えすぎてしまう性格です。

前までは、コロコロ便は毎日
たまに、下痢や軟便でしたが
先々月ぐらいからはその交互が
頻繁です。胃痛や右脇腹からうしろ
の痛みもあったので先々週に、
血液検査とエコー検査をしましたが
異常なし。
胃カメラは再来週、大腸は来月に
検査します。

でも、とにかく下痢の腹痛が
頻繁になったことなどが
心配で仕方なくて毎日痛むたびに
考えて、調べては不安感が増してます。

何かの病気の前兆か?
大腸の炎症系か?と
ドキドキしてしまうんです。

なんの病気の可能性があるのか、等分からないため不安がおさまりません

A 回答 (7件)

心配したところで検査を受けるまでどうにもならないので、「天に運を任せる」しかありません。

    • good
    • 0

下痢が続くのは、大腸の疾患の可能性が高いと思います。


できるだけ早く検査を受けて、できるだけ早く治療を開始した方がよいですね。
血便などがないのなら、さほど重症ではないのでは?

治療を開始すれば、病気になる前より調子がよくなるということもありますし、それほど心配する段階ではないと思います。

ただ、完治ということがなかなかない病気なので、気長に付き合う覚悟も必要です。

取り越し苦労だとよいですけどね。

この回答への補足

なんの病気ですか?
具体的に教えてください。
それから下痢が続いてるのではないのですが。。

補足日時:2014/07/05 21:54
    • good
    • 0

「下痢の腹痛が頻繁」とかかれていますが・・・。



炎症性の大腸疾患といえば、潰瘍性大腸炎とクローン病です。

病院を受診して、検査を受けて、治療すること以外ないのでは?

ここで質問して不安になったりちょっと安心したりすることにあまり意味があるとは思えません。

この回答への補足

下痢が頻繁なのではなく
下痢のときのような腹痛が
頻繁ということです

補足日時:2014/07/06 09:41
    • good
    • 0

なぜ大腸内視鏡が来月なのですか?


下痢のときのような腹痛が続いているのですよね?早いとこ検査を受けることはできないのでしょうか?

とりあえず血便がないかチェックしておいた方がいいですよ。
過敏性腸症候群かもしれませんが潰瘍性大腸炎かもしれませんよね。
血便が出たら来月などではなくすぐに大腸内視鏡を受けてくださいね!!

この回答への補足

それを心配してるんです。
大腸は3週間後です
血便というか、便の中に赤いのがポツンとあることは去年もありました
去年、便検査して平気でした。
それから、今年もたまにあり
最近もありました

補足日時:2014/07/07 20:53
    • good
    • 0

医師に症状を伝えるときは、そのような不正確な日本語は使われないようにされた方がよいですね。

この回答への補足

不正確な日本語というのはなんでしょうか?

補足日時:2014/07/07 20:52
    • good
    • 0

>不正確な日本語というのはなんでしょうか?



「下痢の腹痛」。普通に解釈すれば下痢とともにおこる腹痛のことです。
    • good
    • 0

補足読みました。



赤いのがポツンということですが、血液かどうかわからないでしょうか?
もし血液ならば医師に早めに伝えてください。
血便が出ていれば内視鏡が3週間後とはならないはずです。

この回答への補足

先生は、潰瘍性大腸炎とかなら
もっと分かりやすく血が出るとのことでした。

補足日時:2014/07/10 05:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!