プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の家に住んでいて管理人との格安のネット契約を結んでいるのですが、住んで約1年、結んで半年以上なのですが、来月の10日まで待って欲しいと言っておいたのに、来月になって1日に説明もなく地帯金で500円追加と言われました。こんなのありですか?

A 回答 (3件)

 おそらくなんだけど。

管理人は全体のネット料金を、誰が使おうが同じ金額を払っているのではないかと思うのね。つまり、ネット会社とあなたは関係の無い事になる。回線会社でもないプロバイダでもない管理人が、使う?と言って使わせている状態なら、友達とのモノの貸し借りと同じくらいのレベルになる。レンタル業でもなく、善意の口約束的モノ。ネット独自の契約は簡単なモノだったでしょ?規約も無いはずだ。だから、金を遅らせることなど設定していない。だから、利益を得られないという損害が発生したことにより突然延滞金を請求できる。ただ、その額は他の方が言う範囲内というのはあるかもしれないけどね。それに対しての補填は必要と取られるのが、契約に無いことに対する使用者の責任になると思うよ。
 善意だから、使わなくてもいい。これが最終手段だろうね。
    • good
    • 0

契約書に「○日迄の支払い遅延は認める」となければ支払いがない時点が契約を解除出来ます。


遅延利息金には法的な上限がありますからその範囲内なら合法です。
    • good
    • 0

 管理人との契約は管理人独自なモノなの?なら自由だけど。

払わなきゃあなたと契約解除すればいい話で、延滞金を払わなければWiMaxなど自分でどうぞってことでしょ?合法も何も、個人契約だからね。法は入れないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人契約の定義と、個人契約と個人契約でないものの違いは何ですか?

あと法が立ち入れる契約と立ち入れない契約の違いは何ですか?

お礼日時:2014/07/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!