プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です
最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります
食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか?
病院にいったほうがいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは♪



下の方のおっしゃる通り、心療内科とか?

でも近くの病院でなければとりあえず内科を受診してみては?
    • good
    • 1

身体症状が出てしまっているので、心療内科を受診した方がいいかもしれないですね。



軽い安定剤なら内科、思春期外来でも処方してくれるとは思いますが・・
喉だけの症状で言えば、咽頭異常感症(ヒステリー球)だと思います。この症状は気にすればするほど症状が強くなったりするので難しいかも知れませんが、気にしない事です。

実際に喉が異常な訳ではありませんから、呼吸が苦しいように感じても死ぬ訳ではありません。放っておいても呼吸は勝手に身体がやってくれます。

人間関係も「なるようにしかなりません。」開き直る事も必要ですよ。
    • good
    • 1

ストレス性の軽度の胃炎のような気はするけどね。



漢方などでいうところの「梅核気」かもしれないですね。
やはりストレス疾患といえるのではないでしょうか?。

病院での投薬で軽くなる気はします。
漢方も効果がありそうな気がしますね。
そのへんはお医者さんと相談してみてください。

この回答への補足

よくたんがからみます

補足日時:2014/07/06 09:06
    • good
    • 0

うん、ストレスが関係あるかも。


近所のお医者さんに行ってみんさい。
    • good
    • 0

はじめまして。



私も喉の奥に違和感があって診察を受けた事があるんだけど、その時は`逆流性食道炎´という診断でした。今回の質問からは逸れてるとは思いますが…素人なので一概には言えないので、一度受診しでみた方がいいと思いますよ♪

勿論、他の病気かもしれないし…まだ若くて色々と悩んだりしてストレスも多いとは思いますが…

受診して大したことないって言われたらストレスも一つ減るわけだし♪
お大事になさってね(ノ´∀`*)

この回答への補足

何科にいけばいいですか?

補足日時:2014/07/06 08:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!