プロが教えるわが家の防犯対策術!

また管理会社に関する質問です。
うちのマンションの管理会社に総会で以下の要望をしました。
「補修工事等の業務においては業者の以下の書類を用意する。
緊急工事においても以下の書類を用意すること。
1.見積書(管理組合宛)
2.請求書(管理組合宛)
3.業者の入金が確認できる書類(振替書、領収書など)」
それに対して管理会社は承知しました。」

しかし、実際に雑排水管清掃をすることになったのですが、管理会社宛の見積書しか出してくれません。
管理組合宛の見積書を出すよう要求しても
「補修工事でない。緊急でない。工事箇所名にマンション名が入っているので、どこの工事か分かる。」という理由だそうです。

私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された経緯があります。

質問です。
1.どうして管理会社は管理組合宛の業者の見積書の提出をかたくなに拒否するのでしょうか。
2.管理会社宛の請求書が届いて、それに対して出金するとなにか問題が起こらないでしょうか。
3.管理会社に管理組合宛の見積書・請求書等を提出させる方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

kkanrei さん  ご苦労様です。

本当に管理会社相手は疲れますね。
以下、私の住んでいるマンションでの例を。
お役にたてれば幸いです。

>質問です。
>1.どうして管理会社は管理組合宛の業者の見積書の提出をかたくなに拒否するのでしょうか。
 管理会社が依頼した業者の見積もりがなぜ必要なのでしょうか?
 この業者の見積もりは、管理会社に対しての見積もりです。
 業者の見積もりにマージンをかけたものが管理会社の見積もりなのです。
 業者の見積もりを直接出すと、管理会社のマージンがわかってしまいます。
 出さないのが当然です。
 管理組合の対応として、業者を捜し管理組合宛の見積もりをもらいます。
 ネットで「排水管洗浄」で検索するか、市の登録業者を当たりましょう。
 管理組合(理事)が動かないと安くなりませんよ。

>2.管理会社宛の請求書が届いて、それに対して出金するとなにか問題が起こらないでしょうか。
 管理組合としては、業者より見積もりをもらっていないわけですから、管理会社から
 管理組合宛の請求書をもらえばいいだけでは?
 管理組合宛の請求書でなければ「支払わない」と、管理会社に言えばよいだけだと思いますが。
 管理会社宛の請求書だと管理組合として支払う根拠はありませんよ。

>3.管理会社に管理組合宛の見積書・請求書等を提出させる方法はないでしょうか。
 見積書
 1)管理会社は、管理会社が手配した業者の見積もりを上乗せして管理会社名で
   管理組合に見積書を提出。
 2)管理組合は、別に理事会で排水管洗浄業者を捜し、管理組合宛の見積もりをもらう。

請求書
 1)管理会社の手配業者が工事(洗浄作業)を請け負った場合は、管理会社名で
   管理組合に請求書を提出。
 2)管理組合が探し出し、選定した業者が工事(洗浄作業)を請け負った場合は、
   業者名で管理組合に請求書を提出。

支払い承認(出金伝票)は当然理事長さんが印鑑を押すのでしょう?

すべて管理会社任せにしていると、支払い費用が高くなります。
 理事会が動いて区分所有者の皆さんからいただいている管理費を
 有効に使いましょう。
 自分たちが動けば、支出は少なくなります。
 管理費会計の支出を減らせ、修繕積立金に繰り込みましょう。

私の住んでいるマンションも、すべて管理会社任せでしたが
 将来の大規模修繕の支出予定費用を計算し、管理費会計から余剰金
 を生み出し、修繕積立金に繰り込みました。

余談ですが
>私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された経緯があります。

今の管理会社は、こう言う所がだめで、新しい管理会社を選定すれば管理委託費や
その他の委託内容がこうこうよくなると下調べ(見積もりをとる)等の行動が
伴っていなければ提案だけでは否決されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり管理会社から管理組合への見積書・請求書ということになるのですね。
当マンションの他の理事も同じことを言っておりました。
管理組合が動いて業者を探してきた場合のみ、業者の見積書・請求書が得られる。
よくわかりました。

5月の総会では、管理会社が管理費の余剰金を保管口座に移さず、そのまま収納口座にプールしていたので、業務怠慢でる旨、総会で監事として訴えたのですが、大半の組合員は「そんなことは改善すれば済むことだ。」と言って、リプレイスが否決されてしまいました。
わたくしには、他の組合員が、ことの重大さを認識できていないように思えてなりません。

今年からマンションの理事長になりました。今後ともよろしくご指導お願いします。

再度smi2270です

こちらの書き方が悪かったんですね。。御免。

施工業者から 管理会社に「見積書」がすでに行ってるんですよね。

それなら 質問者様の 補足の通りです。

他の方へのお礼も拝見しましたが

へんてこな 管理会社ですね~

これからも このような事が有ると思いますので

今回 毅然とした態度で対応しておくと

今後はこの様な事は 無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まあ、確かに「雑排水管清掃」は補修工事や緊急工事ではないので、総会の決議の範囲外ですね。

「管理組合の発注する全ての業務」としておけば良かったのでは。

とはいえ、管理組合が発注者ですから、管理組合宛でないものは全て拒否です。
管理会社宛であれば、管理組合宛に書き直させます。
「工事箇所名にマンション名が入っているので、どこの工事か分かる。」というのは理由になりません。

>私が5月の総会で管理会社のリプレイスを提案しても否決された

その総会では、リプレイスの議案はあったのでしょうか。
もともとリプレイスの議案はなく、総会のその場でリプレイスの提案をしてもダメです。
総会の議案は、事前に周知された議案しか審議できません。
区分所有法でも管理規約でも規定されていることですが。

なお、管理費会計の剰余金の処理ですが、管理規約でどのように規定されているかによります。
「剰余金は修繕積立金に組み入れる」というようになっていれば、無条件で修繕積立金に移すことになりますが、管理費会計の繰越金にも、修繕積立金にもできる、という風になっているのであれば、剰余金の処理は理事会の判断ということになりますね。
必ずしも、修繕積立金に移さないことが間違い、とはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

「補修工事等の業務」を「補修工事だけ」
「緊急の工事においても」を「緊急工事だけ」
と管理会社は解釈したとのことです。いくらなんでも曲解であると思います。
ご回答ありがとうございました。

内容証明で 情報開示の請求を送ってください。

居住者が納得しない工事・改装は無効ですからね。

この回答への補足

工事の見積書・請求書の開示の請求を管理会社に内容証明で行うということでしょうか。
もうしわけありません。ちょっと意味が分かりませんでした。

• 0

業者に管理組合に請求書を出されて、管理組合が支払ったら、管理会社の儲けが無くなります。

管理会社はもろもろの雑用を管理組合に替わって全部引き受けることで儲けているのです。雑排水管清掃などは雑用です。管理会社に任せておけばよいのではないかと思いますが気に入らないのでしょうか。貴方が理事の時代に前例が出来ると管理会社外しに繋がるので抵抗するのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かなりの抵抗があります。自社の協力会社と管理組合との直接取引は絶対避けたいようです。

現在、戸数100弱のマンションの理事を務めています。

質問1)工事会社を管理組合で探し、管理組合と直接契約する。
質問2)小さな工事会社が倒産、工事不具合を出しても、管理
組合(実際は理事会)が、復旧要求の裁判を起こす。
質問3)工事会社複数社の相見積もり取得で、比較判断能力が
ある。
質問4)管理会社に電話1本で見積もりを頼むのでは無く、
週10~20時間、工事会社と折衝する時間を理事が取る。

私の所属する管理組合はこれが出来ないので、全て管理会社
に、電話で依頼、見積もり、請求、振り込みも管理会社です。
私の所で委託している管理会社のマージンは15%です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり管理組合の力で業者を呼びよせる力が無いと、管理会社のいいなりということでしょうか。
回答者様のマンションでも、工事の費用は一旦管理会社に納められるのですね。
ありがとうございました。