アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間、外付けストロボで被写体(人物)を撮る場合での質問なのですが、バウンス出来ない場所(壁面が色付き、天井が高すぎる広い会場など)で撮影する場合、どのように撮影されていますか?
フラッシュの角度を被写体に向けて普通に撮影すると背景が暗くなりますので、そうならないように、出来ればバウンス撮影のような自然な雰囲気に仕上げるのが理想です。

A 回答 (11件中11~11件)

背景が暗くなるのは、フラッシュのせいじゃなく定常光の露出不足です。

ISO感度を上げてシャッター速度をブレを押さえ込める程度まで下げ、定常光を少しでも拾うようにします。
いわゆる、「スローシンクロ」の延長です。

もちろん、ISO感度を上げる分だけフラッシュの光量は絞ります。光量を絞れるので、デフューザーなども使いやすくなります。フラッシュの光が硬いと感じるようなら、積極的にデフューザーを使います。

フラッシュを使ったからといって、晴れた昼間のようにISO感度を下げるような事はできません。

この回答への補足

そもそも動きのある人物を暗所でも出来る限りノイズを抑えつつSSを稼いで撮りたいのが目的でフラッシュを購入したものですから、このような質問になりました。あとでアドバイス通り試してみることにします。

• 0