アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症+人格障害、大学を卒業してから7年間無職中、闘病9年の20代男性です。

以前も何度が尋ねさせていただきました。

毒親の言うとおりに生き、我慢て学校に行き、いじめを受けても頑張りに頑張り抜き、最終的に生きる気力殆どがなくなりました。

大学を卒業させて頂いてから、苦しみと感情を抑え込み、何もしないまま、あっと言う間に9年が経ちました。

その日以来、親戚が奇声をあげたり自分が周囲の人に責められたりする悪夢ばかりみるようになりました。

自分の事すらも解らないようになりました。

気力が無い状態から何も解らないままそれでも昔のように元気になりたくて自分なりに行動しました。最後は嫌われ皆失ってしまいましたがお陰で彼女や大事な人も一時的ではあっても出来ました。

精神科の先生の言葉は殆ど覚えていません。
精神科は患者を助けてくれる場所ではなかったのでしょうか?

言葉は喋っても表向きを喋る自分と心の裏から黙ってみている自分が居ます。

生きる気力がなくなった時は何もしなくていい、そう書いていました。
ですが、何もせず9年間苦しみの中生きてきて自分が自分を助けられたと思う事は自分が経験し失敗を糧に出来た時でした。

友達が出来ても表面上だけで昔のように付き合えない、心から信じる事が出来ない。
いつ切っても切られても良いように自分を見張っています。

ずっと親の事を信じてきて、頑張ってきて、病気になって、最後には何も出来ませんと言われて。

親は何のために私を産んだりしたのか。
自分は何のためにずっと我慢して生きてきたのか。
人が憎い、関係ない人も憎い、恨みをぶつけたい。

自分のしたいように生きる。
焦らない。悩まない。考えすぎない。

自分にはこの言葉の意味も理解できませんでした。
人を信じる事が出来なくなってから、人の言葉の意味が理解できなくなりました。

人は何のために生きているのですか??
人は自分を大事にして生きてるんでしょうか??

人を信じる事で感情が開くのならば人を信じたい。

諦めていない自分と、底知れない虚無感を感じている自分がいます。

自分以外の皆が完璧に見える。
自分以外の人が皆自分を責めたり攻撃してくるように見える。

いつかは健康な自分で過ごしたい。

具体的な質問ではないかもしれませんが書き出せば回答頂けたら何か見える気がして質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

あなたはもう一人の自分がいることを認識でき、奇声をあげる親戚の夢を夢として認識できるほど回復されています。

従ってごく当たり前に返答させて頂こうと思います。ただあなたは完全に治ったとしても、複雑な人間関係の中で自分の才覚で多くの人の中で勝ちあがって行くような仕事は多分向かないと思います。そんな生き方をはなから問題にしない、むしろ問題にしないことを喜びの元となす今後の生き方を考えて見ましょう。

持たないものを望むより、持っているものを喜ぼうと言われています。あなたは精神的な病気以外健全な肉体を持ち、しかも大学を卒業する知力と知識をお持ちです。生計はどうされているか分かりませんが、ご両親によるのか公的援助によって食べたり住んだりすることに不自由はありません。おそらく途方にくれておられるご両親のあなたに対する愛情があります。あなたは同年代の方が手にしている社会生活をこなしてゆく力がありません。切った張ったのお金が一番の競争社会、その中に伍して頑張って疲れ果て何のために生きたか分からない人生を捨てられてよかったのです。あなたは今もっているもので別の人生を生きていけます。

人は何のために生きているのでしょう。この世に生きることは、たくさんの困難を乗り越え乗り越えて生き抜くことです。その中であなたがおっしゃっているように、自分の経験したことを糧にその困難を受け入れ乗り越えます。その間にまた振り返ってみて納得と満足を感じます。今の統合失調もとても大変な山です。超えきれるか分かりませんが望みましょう。その間に何が大切でしょう。どうしてこんな病気になってしまったのだろうと嘆いて過ごすより、人生で大切なことを実行しましょう。他の人を本当に大切にすることです。自分を大切にすることも大事ですが、人のことに心を砕くことです。これがあなたの周りの人を幸せにするという何にも増して優れた仕事をすることになり、あなたをも喜びに満たしてくれます。社会に貢献できるようになったら、ぜひいわゆる仕事をして社会に恩返しをしてください。それが出来ない間、また仕事が出来るようになっても、あなたの基盤に人を大切にすることをおいてください。恨みは何も生みません、愛する(人を大切にすること)ことです。これは楽観的希望かもしれませんが、あなたが関係しているようなあるいはその周辺の福祉関係の仕事で、人を大切にすることをモットーに助手として働かせてもらえたら、そのうちにあなたの能力を生かしてもっと先の仕事が出来るかもしれません。そうはならなくても、人を幸せな気持ちにする仕事の延長をぜひお考えください。

治りかかっているとはいえ、統合失調では服薬は大切と思います。強すぎる薬は無用ですが、薬も飲み続けてください。気持ちの持ちようで後は回復に向かうものと信じています。あなたを攻撃してくる人はいるかもしれませんが、お分かりのようにほとんどいません。あなたの気持ちが攻撃から受容と奉仕に向かうことが出来れば、味方ばかりになります。一気に気持ちを切り替えるのは難しく、心の負担にもなります。出来ることから、出来る人にありがとうと口に出すようなことから。少しずつ、少しずつやれたら自分をほめてあげましょう。なお完璧な人などいませんし、皆あなたと同じでこの世を生きることにアップアップしています。大丈夫です、あなたは大切な人なのです。十分やっていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には師匠がいましたがその方に通ずるものを感じました。

私自身まだご回答くださった真意・意味を信じられていない、理解できていないかもしれませんが仰るような事を信じていければ自分の心持ちも変わると思います。

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/08 23:45

自分が自身の中だけの存在だと思ってしまうと何もやる気が起きません。


所詮、いつかは死んでいく運命だからです。
それを解決するには「自分」が不死であることに気付くしかありません。
もしこのことに興味がなければ、私のコメントを無視してください。返信やお礼も不要です。
「自分」が何者で何のために生かされているのか理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい内容ですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 17:04

私自身への教訓にもしていますが、自分にできることをやるというのは、実は自分を取り戻すことそのものなのですね。

自信を持つというのは自分を確立するということで、不安がうそのように消えます。つまり自分ができることをやっていくと世の中が自分を支えてくれていることがよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。

自信を持つ事で不安も消える…その通りだと思います。

自信が付く事で病状も治ればいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 12:23

ここで質問を繰り返すより、たとえば、


ラジオ等の無料電話相談に相談する方が
専門家からの回答が得られますので……おススメです。

【統合失調症ネットラジオ】というサイトには、
BBS(=掲示板)が開設されていますので、
同病の人たちからのアドヴァイスが
得られますので……こちらも、おススメです。

〈ふろく〉
質問に書かれたいることは、分裂病
(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
特徴とも言えることですね……9年間もそのご病気と
関わりがあるとしたら、病理の専門書や、
カウンセリング関連の専門書等を読んでいるでしょうし、
ムカ~シは、座敷牢に幽閉されていたことを
思えば、自由に街を移動できで、恋愛や性愛も
欲しい侭である状況は、桃源郷のような印象があります。
更に病理の知識を深めることで、ドクター等への
不満は消えるのではないでしょうか。
受容し難い現実を、受け容れ、
認め難い現実を、認めることができれば、
状況が変わって参ります。
不本意でしょうが……一生ものの病気であるということを
受容することができれば、逆に、
希望が見えてくるように感じます。
日々の、ちょっとした快感や喜びをノートに書きしるしたり、
負のエネルギーを昇華させる何らかの方法を見つけ出して
カタルシスが得られるようにしたり、
小さな成功体験を積み重ねてみませんか。

キー・ワードは、専門家に訊く、
及び、
病理に就いての知識を深める、
で、どうでしょうか。
多様な質問の1つ1つへの回答を書けなくて
恐縮なのですが……早期に、
憎悪・敵意・虚無感のジャグリングがなくなると、いいですね。
『荘子』を読んでみたり、あるいは、
愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)
といったスタンスを、対異性関係以外にも
敷衍してみませんか。

人生は、段々に諦めて行くこと、絶えず我々の抱負、我々の希望、
我々の所有、我々の力、我々の自由を減らして行くことの修行である。
     (Henri Frédéric Amiel:スイスの哲学者)
ものごとは努力によって解決しない。   (Jiddu Krishnamurti)

いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕をつづけて、
お役に立つことの喜びや感謝されることの快感を知ることができれば、
虚無感等とのご縁がなくなるのではないでしょうか。
思考の堂々巡りのようなことがあるとしたら、
ライフログを書くようにしませんか。

いま、
『なぜ生きる』『なぜ生きる2』
といった本が人気を博しているようです。
Good Luck!

この回答への補足

統合失調ネットラジオ見ましたが今は掲示板は殆ど機能していませんでしたよ。

補足日時:2014/07/13 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家(精神科医)に何度も何度も聞いても当たり障りのないことだけをいわれているので、もしくは自分が覚えていないので、こう言った相談をさせて頂きました。

現実を少しでも受け入れ病状を治し楽になりたいです。

ご回答非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 12:34

いろいろな疑問はさておいて今自分にできることを丁寧にやっていくほかないように思います。

出せない答えを出そうとすることは取れない責任を取ろうとすることと同じように人を不幸にします。とにかくできることをやるということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人に『出来る事をやる』同じように言われました。

出来る事をやるとは今の自分の力でしかする事が出来ないと考えてしますがそれで自信をつけると言う事なのでしょうか。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 19:10

今までの 自分を疑問視したり 否定するのは止めましょうよ。



まずは「今まで よく頑張ったな~」と自分を褒めてあげてください。

そこから 始めてみませんか?

それを止めてから 御自身の今後を考えたら良いんですよ♪


まずは 病気の治療に専念でしょうけど。。。

同時に こうなりたい。。こうしたい。。こんな事もしてみたい。。等を

考え 紙にでも書き出してみてください。

そこに 何か希望が見えるかも知れませんよ。


以前も お話したことがありますよね~?

あまり 考え込まず・焦らないでくださいね。

焦ると 空回りしてしまう可能性がありますからね。

わたしも ゆっくりと鬱&パニック障害を治していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

答えが出したい。楽になりたい。

今質問を書いてる時のように書き出して自分を客観視できますよね。

私は考え込んでしまってるんでしょうか??

自分のどんな所が頑張ったか探そうと思います。

お礼日時:2014/07/06 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!