プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の晩御飯に豚のスペアリブをたべました。
圧力鍋で30分以上煮込みましたが、少し中がピンク色でした。特に骨の付近です。食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

 食中毒を防ぐには、芯温度75℃で1分加熱されていればいいといわれます。

圧力鍋で30分だったら十分でしょう。
 肉の中心に赤みが残るのは加熱不足が原因とはいいきれません。特に骨の周りだと髄液の可能性もあります。髄液は加熱しても赤いままの色が残ります。また加熱がゆっくりだと、血中色素が変色しないまま残ってしまうこともあります。ローストビーフなんてそうですよね。

 無用な心配のほうが体に悪そうです。 
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

骨の周りは、そんな色になるものです。
骨からの液みたいなものが出るので、その色です。
だから、骨の周りはジューシーというか、パサつかずにシャキッとした食感で美味しいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!