プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の相談です。

現在中学一年生なのですが、数年前から年に数回、舌の先が口腔カンジタになります。かなり痛い様で、見ていて辛いです。

その度に医師からフロリードゲルを処方してもらって何とか治っているのですが、この年齢でカンジタが何度も再発するのは、何か原因があるのでしょうか?

また、良い予防法などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

歯槽膿漏対策にアセス液が有効です。

カンジダ症にも効果があると思われますので試してみて下さい。

それから体調が良く免疫力が十分働いていればカンジダ症等に掛かる事も少なくなるのではと思われます。
野菜や海藻類、小魚類等を取り入れたバランス良い食事や、散歩や体操などの運動を行い、睡眠を十分取る等を心掛けてみられたら次第に状態は良くなるのではないでしょうか。

その他にはビタミンB剤や総合ビタミン剤等も良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。

息子は変な味のものは大嫌いな奴なので、アセスのあの味は多分初めから拒否しそうです。

食生活は片寄っていると思います。生活習慣もかなり不規則なので、それで免疫力が落ちているのかもしれませんね。