プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中でジムのスタジオインストラクターをやっている人に質問です。

スタジオのエアロビ系の振り付けとかはどうやって考えて会員さんに教えてるんですか? それとどうやってインストラクターになったんですか?

なんかオーディションみたいなのあるんですか?

私のジムのインストラクターさんは外部の人で、週一で来て会員さんたちに教えているんですが、給料も少なそうな気がするんですよね。。週1しか教えてないだろうし。生活どうやってるんだろ?もしかしたら二足のわらじ履いているのかもしれないですけどね。

A 回答 (1件)

インストラクターという職業は、正社員になったとしても、かなり低収入。

で、当然、インストラクターは無資格でもなれる。正社員として入り、所定のプログラム手順を教育されるというケースもあるし、または、プログラムを独自に構築、スタジオを借りて、生徒を集めるという手法もある。この時、特にインストラクターとしての技能は問われず、要は、貸す側の問題として、スタジオの賃貸料だけが入ってくればok。だから、最初は、多くの友人に声を掛けて、「サクラ」の生徒を演じて貰う。ある程度の生徒がいないと、不信感が生じて、誰も入って来ないので、無償で付き合ってくれる若くて元気な友達の多さが勝負。都内には、貸し出している(時間貸し)スタジオというもの、結構多い。

また、インストラクターを自称する人たちを登録している団体もあり、そういうところから、様々なクラス(仕事)を紹介されるということもある。中には、クアハウス(温泉場)内での教室とか、個人指導とか、様々な仕事がある。フリーランスのインストラクターの時間給は、まあ、五千円以下。二時間だとしても、一万円の収入でしかなく、しかも、交通費や食費などは自腹だから、遠距離だと、かなり辛い。しかも週一、二回というのが多い。

正社員であれば、それなりの定収入だが、それ以外のインストラクターは、それだけでは食えないので、夜は酒場のアルバイトとか、ダンサーとか、または、ヌードモデルなんかも多いように思う。
    • 0