映画のエンドロール観る派?観ない派?

予定日が来月で、初めての出産なので今からドキドキしております。
いろいろとわからないことがあるので、
ご出産された方に質問したいのですが。

今 33週1日です。

エコーで出された 体重が2000gでした。体重は標準ピッタリのようです。(医者より)
が・・・・頭の大きさ(BPL)が2週分大きかったです。

頭が大きくても 体重が平均値なら、特に問題ないのでしょうか?
頭だけ大きいと 不安で・・・。

予定日についてです。
出産予定日は初期のころに出されたものを信用してよいんですよね?
ぴったりは生まれる人は少ないとは思うのですが、だいたい1週間前後に
産まれますか?

初期の段階で、10週目あたりとかまでにエコーから
予定日が訂正された方 いらっしゃいますか?
訂正されたあとの、予定日から遡った2週目付近に心当たりの性交って必ずありますか?
性交日とだいぶ離れた受精日が出てきた方っていませんでしょうか?

最終生理開始からより、後に大きさで修正になった数週の方が
正しいのかどうか 気になりました。

長々すみませんが、最後に

妊娠初期のころから足に激痛があって、今も治りません。
妊娠中期のころからはずっと 恥骨が痛くて 激痛で動けない時が
あるのですが、同じ症状の方いらっしゃいますか?
産んだら 治るのかどうか聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在産前、産後の方のために口コミのみで自宅出張型整体師として活動しています。

整体師なので、身体のことについてアドバイス致します。

まず、妊娠おめでとうございます!

お悩みの件、恥骨の激痛ですが、
骨盤から始まる全体的な身体の歪みに関係しております。

また恥骨の痛みは、出産して改善される方もいれば、しばらく痛い方もいます。

知って頂きたいことは、
現代女性は昔の女性に比べて筋肉量が少ないこと。筋肉は骨を支えるためにあるものですが、筋肉量が少ない方は、骨盤が歪み、開きやすく、身体の左右バランスが崩れやすいです。
その状態のまま、妊娠しお腹が大きくなるに連れて、どんどん上記の症状が進行していきます。
ただ、歪むことは、身体が必要と思って歪んでいて悪いことではありません。
腰痛や肩こりなど、自覚される痛みは、身体が支えきれなくなった悲鳴でもあります。

また私の整体はお医者様にチェックして頂いたので、妊娠中の方にも整体をしていますが、妊娠~産後まで胃の疲れの反応が、かなりからだに出ています。

実は腰痛や肩こりなど、出産前後特有の症状は、胃と密接な関係があり、胃の疲れの反応でもあります。
このように内臓の疲れからも身体は歪むのですが、
妊婦~産後の方はとても胃が疲れています。

自己ケアとして、
お腹がぐーというまで食べない、味の濃い、甘い、脂っこいものを控え、朝晩に白湯を飲むことをおすすめします。
またお風呂なので血行をよくする、
オイルで膣周りを優しくオイルマッサージ
痛みが少し楽な時はストレッチ、スクワット、

またストレスや疲れからも身体は歪みます。身体が頑張ってサポートしてくれているんだなと感謝し、リラックスすることも大切です。

それでは、元気な赤ちゃんを産んでください!
    • 0

妊娠おめでとうございます出産ドキドキですね☆

私は最終生理からの予定日が途中修正されました。7週頃のことです。赤ちゃんが小さめだから、排卵遅れたのかもねと言われました。しかし2週後、赤ちゃんが大きくなり、また最終生理からの予定日に修正されました。
心当たりの性交は複数あったのでどの日なのか未だにわかりません…

結局その後赤ちゃんは小さめと言われ続け、確かに2500g台で小さく生まれましたが、39週と少し早めに自然に生まれました。
体の大きさだけ考えると、受精日は遅かったような感じですが、つわりが出るのも検査薬が陽性になるのも胎動を感じるのも陣痛が来るのも早かったし、生まれた我が子も体力がすごくありしっかり発達してから生まれた感じがするので、そう考えると受精早かったのかなとか考えます。

結局大きさだけではハッキリしないのだと私は考えてます。
エコーは誤差もありますので、頭囲は気にしなくてよいでしょう。私の子は頭小さかったけど、出産は時間かかりましたし、隣に入院してた方の子は、助産婦さんもびっくりするくらい頭がでかかったですが、割と安産だったそうです。
ただ、我が子は頭小さかったおかげで、会陰は無傷でしたのでそこは助かりました。

恥骨痛、そういえば産んだらなくなりました ! しかし産んだ後の方がやはりあちこち痛かったり疲れます。。確かに妊娠中の辛い症状はなくなるのですが、別の辛さが出てきて、結局妊娠中の方が楽だったなとか思ってしまいますね。妊娠中は辛いからはやく生みたいと思いましたが…ないものねだりですね。

安産でありますように!!!
    • 0

台風ですねぇ。

お住まいの地域は大丈夫ですか?

頭が大きくても、骨盤を通るなら問題ないと思います。
先生から何も言われてないんですよね?
問題になるなら帝王切開を言われると思うので、言われてないなら大丈夫かと思います。

私は2人出産していますが、予定日は最初に言われた日付から変更はありません。
1人目は予定日3日早く、2人目は予定日ピッタリに産まれました。

予定日から逆算して、そのあたりにどちらもタイミングとれてましたねぇ。

1人目のときはなかったんですが、2人目は恥骨や股関節が出産前からガクガクでした。
産後入院中はベットに乗るのも四苦八苦するくらいで(泣)

でもいつの間にか痛みはなくなってました。
が、現在(2人目産後1年9ヶ月)も横になり足を動かすと、腰部分?がガクンと鳴ります。
整形に行ったがいいかなぁ…と思ってるこの頃です。
    • 0