友人から質問をうけました。
事情があって、2度の流産のあと、生理の血の量がとても減ってしまったのだそうです。
昔は1週間くらい続いていたのに、今では4日ほどで、量も少ないということで、これでまた妊娠できるのだろうか、という質問なのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、現在彼女はアレルギーの薬を飲んでいるそうです。なにか影響はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は素人で適切な回答になるか分かりませんが、やはり流産してもきちんとその後のケアとして病院に行くことお話してみては?また、ちょっと大きな病院などに行ってみることもお勧めします。

私が言えることは、一度流産するとクセというか何度も繰り返してしまう体質などの人もいるそうです。そういう専門的なことはやはり病院へ行く事ですよね。いろいろお友達さんは不安になているかもしれません。今すぐに・・と言いたいのですが、相手のことを考えて、お友達さんの精神的に安定した時にでも・・というような形でお話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに・・・。
今はいろいろ言わない方が良いこともあるかもしれません。
うまく話しをして、ちゃんと病院に行くようにはしてみますが・・・。
やはり、出産・流産などはメンタル的には不安定になるものでしょうか(未経験なのでわからないのですが)。
ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 10:00

流産されたのは、何週目ぐらいのころだったのでしょう?



出産後は、生理や体質が妊娠前の通りに戻るかというと、がらっと変わってしまうようです。私の場合は、一人目を産んだ後、妊娠前はあんなにひどかった生理痛も全くなくなり、あんなにひどかった便秘も解消し、毎日嘘みたいにするりと出てきました。(生理痛は、子宮後屈気味だった子宮が、妊娠により正常の位置まで起きあがったせいだろうと思いますが)
二人目を産んだ後は、今度は生理の長さが短かったり長かったり、出血が多かったり少なかったりとバラバラ。そしてまた便秘です(昔ほどではありませんが)。

流産もある意味出産と同意義で、妊娠を経験している子宮を持つわけですから、やはり妊娠前と状態は変わってくるのではないでしょうか?

生理の出血が少ないというのは、言うほど気にしなくて大丈夫と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠と流産は、同じような体質の変化をする・・・説得力があります!
私はまだ、妊娠も流産も経験したことがないのでわからなかったのですが、経験者の意見は参考になります。

お礼日時:2001/06/08 09:58

Flavorさん、こんにちは。

教えて!gooを利用している人のなかには産婦人科の医師もいるかもしれませんが、健康状態の問題は個人差もありますし、文章だけのご相談で解決できるものではないと思うのです。お友達は流産されたあと、継続して病院で診療されているわけではなさそうですので、一番いいのは、流産の処置をされた病院で、ご相談と検査を受けられることだと思います。また、自宅流産などで、病院にかかっていない場合は、一度、産婦人科に受診されることをすすめてあげると良いでしょう。経血の量や期間は年齢とともに、減少する場合もあるようですし、一度きちんと検査されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり専門のお医者さんに診てもらうのが一番でしょうか。
どうも、彼女は薬に頼る性格らしく、お医者さんで昔処方されたから、という理由でいろいろ飲んだりもしているのです。
まとめて、1つのお医者さんでケアしてもらうのが一番ですね・・・話してみます。

お礼日時:2001/06/08 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックワンファストの薄い陽性(画像有)化学流産でしょうか❓

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはすぐにくっきり陽性が出ていたので今、不安で仕方ないです。
乳首痛や寝起きの微妙な気持ち悪さなどの初期症状はあるのですが、この時期にこの薄さだとこのまま化学流産になってしまうのでしょうか❓

排卵日が遅れた可能性もありますが、性交から18日過ぎていてもチェックワンファストでこんなに薄い場合はあるのでしょうか❓

陽性が薄くても濃くなれば…との話をたくさん見ましたが、皆さんフライングの方ばかりでフライングでなくこの薄さでもこれから濃くなる可能性はあるのでしょうか❓

今週末まで待って生理が来なければもう一度検査してみるつもりですが、不安だったので質問させていただきました。

去年第二子を10週で繋留流産後、ようやく最近また2人目の子作りを再開しました。

基礎体温は測っていませんが、周期は28〜32日でわりと安定しています。
前回生理は4月22日で、アプリの排卵日予想は5月8日、生理予定日は5月22日でした。
仲良しは5月7日の深夜に一度だけです。

そこで、生理予定日4日過ぎた今朝朝一でチェックワンファストを試してみたら、画像のような薄い陽性が3分後に出てきました。
色は赤紫だったので蒸発戦ではないと思います。

しかし、長女の時も前回流産時も生理予定日にはす...続きを読む

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、正直言ってかなり厳しいと思われます。

写真写りの問題もあるかも知れませんが、赤紫色のラインと言うよりも、グレーに近い色目に見えます。

今回タイミングを取られたのが5月7日のみとの事ですので、7日の性交時の精子は10日までしか受精能力を有していませんので、仮に排卵が遅れたとしても10日に排卵が無いと受精は出来ません。

もしも10日に排卵があった場合でも、26日の今朝の検査では2週間以上経過しているので、受精卵が形成されて着床していれば、ファストですのでもっとクッキリとした陽性反応が出ます。

念のために、2~3日ほど待ってから再検査される事をお勧めします。
その再検査でクッキリと出れば良いのですが、薄かったりグレー色だったりすると、次回にチャレンジですね。

Q経血の量にムラが・・

22歳です。
今月生理が来たのですが、経血の量が今までに比べると半分くらいだったのです。
いつもは1~4日目は昼用の大き目のナプキンで、それ以降は軽い日用のものを
使用しているのですが、全部軽い日用で済んでしまうくらいの量でした。
今までこういうことは全く無かったのですが、2~3ヶ月前にも
同じように少ない月があったので、少し気になって質問しました。
どこか体に異常があるのでしょうか・・?
病院に行くほどのことなのか分からず、悩んでいます。

ちなみに健康状態としては、
・中学の時から貧血で、昨年の夏に鉄剤治療をし、ヘモグロビン値を
 7.8から9.2まで上げましたが、副作用に耐えられず治療を断念。
 それ以来鉄剤は飲んでいません。
・一年ほど前に強い風邪薬が原因でカンジダ膣炎になり、それ以来たまに発症する。
 3~4ヶ月前にもなりました。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたら、貧血やカンジダが影響しているかもしれませんね。
でも、生理不順だったり体調が悪いストレスがたまっているなんて
時は生理のこない月があったり量が増えたり減ったりってことは
よくありますよ。

でも、心配ならかかりつけの医師に電話でもいいので相談して
みるのもいいと思います。
あまりストレスで過敏になるのも体に良くないですからね。

Q生理直前のLHと妊娠について。化学流産?(画像あり

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方が濃く、尿に浸してすぐに出て来るくらいです。LHは日に日に濃くなって来ています。

LHは生理直前とかにLHサージを起こす事はあるのでしょうか?これは化学流産ですか?妊娠検査薬は線が出ていても着床していないということはあるのでしょうか?このまま生理が来てしまうのか心配です。

どなたかご意見ください。お願いします。

写真上から
早期妊娠検査薬
10/28
10/29
10/30

LH

10/28
10/29
10/30

です。

妊娠希望。

今D30です。普段の周期は大体29日~33日です。

今月16日、17日とタイミングをはかりました。

今日でD30なのですが、中国製早期妊娠検査薬Davidを朝使用したら、昨日よりも若干色が薄くなっています。(写真貼付)。通常妊娠の場合は日に日に濃くなると見ました。

一昨日と昨日では昨日の方が濃かったのに、今日になって体温も36.67と日に日に下がっています。

ちなみに一昨日37.04
     昨日36.73

でした。

ただ、LHの方でも検査してみると、こちらは終了ラインよりも判定ラインの方...続きを読む

Aベストアンサー

なら、妊娠してる可能性ありますね。
早期妊娠検査薬と市販の検査薬は、私的に市販のほうがクッキリ出た印象があります。
妊娠してるといいですね。

Q弟の話です。傷もないのに、顔から血が噴き出したそうです。

弟の話です。傷もないのに、顔から血が噴き出したそうです。
こんなことってありますか?

営業車で外回り中、突然頬から何かが出てきた感覚があり、
とっさに腕で押さえたら、血が流れ出ていたというのです。
ワイシャツの袖が真っ赤に染まるほどの量だったとの事ですが、
傷口もないし、腫れてもいないし、しこりなどもなく、
肌の色も普通どおり、血が止まった後は何も変わったことはなかったそうです。

自分での所見が異常なしなのでそのまま放っているらしいのですが、
何かの病気じゃないかしらとちょっと心配です。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
何なのか見当がつく方などいらしたら、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

必ず何かに触れられているに違いありません。私は以前,鉛筆の先を此方向きに70センチ離れた距離から私の右こめかみに当たり,痛くも無く,激しく血が噴出されました。綺麗に拭いたら跡形もありませんでしたよ。

Q[画像あり]化学流産というものでしょうか?

妊娠検査薬の反応についてお伺い します。 妊娠希望で、生理予定日にチェクワンファ ストという検査薬で検査したところ時間を かけて(判定時間の一分は超えていました が、三分以内で)薄い陽性反応あり。 生理予定日から4日後に、再度チェクワン ファストで検査したところ、同じくらいの 時間で更に薄い陽性反応がでました。 画像は、上が当日、下が4日後のものです 。

どちらの検査結果も、更に30分以上経過し た後確認したら、最初より濃くなっていま した(が、それでも画像のとおり4日後の ほうが薄いです)

妊娠した時は、日に日に反応が濃くなると 思っていたのですが、このような場合もあ るのでしょうか?はたまた、この結果から 考えられることは妊娠が続いていないとい う事でしょうか?

Aベストアンサー

薄くなっているのであればその可能性も高いですね。
受精はしたけれど着床まで至らなかったかもしれません。

生理予定日が4日過ぎているのであれば、ファストではない日本製の検査薬で検査してみてはどうでしょうか?それでくっきり出ればまだ可能性もあります。
高温期13日くらいになってればファストでなくてもフライングでも反応は見られると思います。

今回が化学かどうかは病院へ行かないとはっきりしないかもしれませんが、私はいつもより生理が重かったり、血の塊がやたらに出てきたので自分の目にも化学だったのかな・・・と判断しました。

Q生理の量が減りました。

私は中学2年生なのですが
先月、今月と生理の量がとても減りました。
今生理なのですが3日目なのにナプキンが少し汚れるくらいです。
検索してみたのですが出てこなくてとても不安です。
何かの病気なんでしょうか?
先々月と変わったところはナプキンを変えたところだけです。
布ナプキンに変えたら生理の量が減った。
ということは出てきたのですが
普通のナプキンを変えて量が減ったということは出てきませんでした。
先々月までは少し量が多いかな?くらいでした。
初経は中学1年生の4月です。
とても不安で困っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は36歳の女性です。

初潮からまだ1年半なので、そういう周期があっても珍しくはないと思います。
出血量が減る原因は色々ですが、代表的なのが「無排卵月経」です。
私は、無排卵月経と思われる生理を、1度だけ経験しています。
子供が生後10ヶ月で、私の生理が再開して、数周期後のことでした。
量が増えないまま2日間で終わってしまい、本当に生理なのかな?と考えてしまいました。
産後もそうですが、初潮から2~3年は、ホルモンが安定しないために、
生理が不規則だったり、量が安定しなかったりします。

無排卵で量が少なくなる理由は、排卵後のホルモンによって、子宮内膜が厚くなるからです。
排卵がなければ、内膜は十分に厚くなることができません。
また、排卵後にできる「黄体」の寿命が尽きることで、
子宮は「今回は妊娠しなかった」と内膜を剥がして生理を起こします。
(妊娠した場合は、黄体は元気なままで、内膜を厚く保ちます)
排卵がないと黄体ができない(=黄体の寿命が尽きたという認識ができない)ために、
無排卵が原因で、大幅に生理が遅れたりもします。

2周期量が少なくて不安ということなので、
婦人科や産婦人科を受診されても良いと思います。
妊娠経験のない女性には敷居が高く感じられるでしょうが、
妊娠とは関係のない人もたくさん来ています。
性経験のない人には、基本的に器具の挿入はしませんから、
もし診察内容が不安で病院へ行きたくない、ということでしたら、
心配はありません。
問診票に記入して、必要に応じて血液検査、
お腹を押して子宮の大きさや固さを見たり、
飲み薬が処方されたりします。

若い頃は起こりやすい現象ですから、あまり思い悩まないでください。
ただ、不順が何周期も続くと、体が本来のリズムを忘れてしまいます。
病院へ行かれた方が回復は早いです。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。私は36歳の女性です。

初潮からまだ1年半なので、そういう周期があっても珍しくはないと思います。
出血量が減る原因は色々ですが、代表的なのが「無排卵月経」です。
私は、無排卵月経と思われる生理を、1度だけ経験しています。
子供が生後10ヶ月で、私の生理が再開して、数周期後のことでした。
量が増えないまま2日間で終わってしまい、本当に生理なのかな?と考えてしまいました。
産後もそうですが、初潮から2~3年は、ホルモンが安定しないために、
生理が不規則だったり、量が安定...続きを読む

Q妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内

妊娠4週で完全流産し、数日後出血もなく、診察を受け、流産直接後に子宮内のエコー画像と見せられました。
赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>赤ちゃんの部屋はあるが赤ちゃんは映っていない。

「赤ちゃんの部屋」というと、胎嚢?と思ったりしそうですが、「子宮」そのものをそのように表現されただけなのでは?
胎嚢が残っていれば完全流産なわけがないですしね。

>完全流産後にエコー画像なんて撮るのでしょうか?

「何も残っていない」ということを見せたかったのでは?

Q生理中。増血剤を飲むと、出て行く血の量も増えるのでしょうか?

生理中です。
生理時は、貴重な血が出て行ってしまいます。
なので、出て行ったのなら、補えば良いんじゃないかと、増血剤を買おうかと思っています。

しかし、「増血剤服用によって血が増えたら、結果として出て行く血も多くなるんじゃないの?」と、友人から言われました。

どうなのでしょうか?
増血剤服用して血を増やしても(増血だから血が増えるのでしょうし)、出て行く血の量が多くなれば、全く意味が無い事です。

「増血剤は、生理以外の時に摂取すると、生理じゃないので血も出て行かず、増えるだけだから効くんじゃないか?」と友人の意見に、もっともだと納得してしまったのですが‥‥

生理中に増血剤飲んでいる方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

専門家でないので説得力がないかもしれませんが、

まったく関係ありません。
貧血気味の時には、造血剤飲んで構いませんよ。

生理というのは、1ヶ月子宮内で妊娠可能な
状態に保っていた膜のようなものが、
「今月は、必要ありませんでした」とはがれ
出ていく物です。いわば残骸です。
確かに血の色ですが、全部が血液な訳ではなく
不純物のほうがむしろ多いので大丈夫です。

Q科学流産?切迫流産?

事情があり、来週にしか病院にいけません。お叱りはお断りします。

前回生理
7*23~28
8*21~27

生理周期
大体29日

仲良し
9月1日夜中

9*18 茶おり
9*19 生理予定日。茶おり。一度拭いたら鮮血
9*20 出血無し
9*21 (1)薄い陽性。少量鮮血
9*22 朝からトイレに垂れる量の鮮血。科学流産と思い諦める
9*24 (2)(1)より薄い陽性。出血は続いている
9*29 (3)(2)よりほんの少し濃い陽性。画像有り。出血黒くなる

検査薬はピーチェックSを使用。判定線より全然薄いが一目でわかるくらいの陽性。

9*22~今も出血していますが、少量とはいえませんが、いつもの生理より少ないです、腹痛もないです。

科学流産と思っており、9*29に一応検査薬した所、まだ陽性だったので、一人目と同じく切迫流産かなと、、

ただまだ出血しており、塊もでていないので、科学流産だがまだ検査薬が反応しているだけなのか、、

皆様の意見をお聞かせ下さい。
どうかお願い致します。

Aベストアンサー

どちらでもなく流産しかかっているのではないでしょうか?
化学流産の場合そのまま生理なのであー生理か‥って感じでリセットでした。
いつもより重かった、塊が多いですが特に慌てるような事ではなかったです。塊も2、3日目に多く出てきたので量も日も個人差ですよね。
友人の妊娠初期の話では妊娠したけどもうだめだと言われたらしいですが全部外に出て来なく体内に残ってるために陽性反応がずっと続くということがありました。
先生はきっと自然に出てくるだろうとしばらく様子を見てくださいだったらしいですが、結局残ってしまったので手術をしました。
本当はすぐにでも病院に行くのかいいんですけどね‥
妊娠初期に出血する方も少なくないと思いますし、それでも病院で診察して安静にして無事出産した方もいるので出血=流産とも限らないと思います。
「流産しかかっている」であれば今すぐに行けば助かるかもしれません‥。

Q良い血・悪い血

時々悪い血を取って、良い血にしましょう。という人がいます。
体内の血で、悪い血、良い血の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

本当の意味はわからないのですが・・・

私の血は、濃くて形も大きくて梗塞をおこしやす悪い血だそうで、病院で瀉血(献血分くらい血を抜く)されました。
Drに貧血の人に、この血をあげられないのですか?と聞いたら、「悪い血なんで破棄!」と言われ、何故か悲しく思いました。

でも、血を抜いてもらったら体が軽くなり、肩こりも楽になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報