アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から質問をうけました。
事情があって、2度の流産のあと、生理の血の量がとても減ってしまったのだそうです。
昔は1週間くらい続いていたのに、今では4日ほどで、量も少ないということで、これでまた妊娠できるのだろうか、という質問なのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、現在彼女はアレルギーの薬を飲んでいるそうです。なにか影響はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私は素人で適切な回答になるか分かりませんが、やはり流産してもきちんとその後のケアとして病院に行くことお話してみては?また、ちょっと大きな病院などに行ってみることもお勧めします。

私が言えることは、一度流産するとクセというか何度も繰り返してしまう体質などの人もいるそうです。そういう専門的なことはやはり病院へ行く事ですよね。いろいろお友達さんは不安になているかもしれません。今すぐに・・と言いたいのですが、相手のことを考えて、お友達さんの精神的に安定した時にでも・・というような形でお話してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに・・・。
今はいろいろ言わない方が良いこともあるかもしれません。
うまく話しをして、ちゃんと病院に行くようにはしてみますが・・・。
やはり、出産・流産などはメンタル的には不安定になるものでしょうか(未経験なのでわからないのですが)。
ためしてみます。
ありがとうございました。

流産されたのは、何週目ぐらいのころだったのでしょう?

出産後は、生理や体質が妊娠前の通りに戻るかというと、がらっと変わってしまうようです。私の場合は、一人目を産んだ後、妊娠前はあんなにひどかった生理痛も全くなくなり、あんなにひどかった便秘も解消し、毎日嘘みたいにするりと出てきました。(生理痛は、子宮後屈気味だった子宮が、妊娠により正常の位置まで起きあがったせいだろうと思いますが)
二人目を産んだ後は、今度は生理の長さが短かったり長かったり、出血が多かったり少なかったりとバラバラ。そしてまた便秘です(昔ほどではありませんが)。

流産もある意味出産と同意義で、妊娠を経験している子宮を持つわけですから、やはり妊娠前と状態は変わってくるのではないでしょうか?

生理の出血が少ないというのは、言うほど気にしなくて大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠と流産は、同じような体質の変化をする・・・説得力があります!
私はまだ、妊娠も流産も経験したことがないのでわからなかったのですが、経験者の意見は参考になります。

Flavorさん、こんにちは。

教えて!gooを利用している人のなかには産婦人科の医師もいるかもしれませんが、健康状態の問題は個人差もありますし、文章だけのご相談で解決できるものではないと思うのです。お友達は流産されたあと、継続して病院で診療されているわけではなさそうですので、一番いいのは、流産の処置をされた病院で、ご相談と検査を受けられることだと思います。また、自宅流産などで、病院にかかっていない場合は、一度、産婦人科に受診されることをすすめてあげると良いでしょう。経血の量や期間は年齢とともに、減少する場合もあるようですし、一度きちんと検査されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり専門のお医者さんに診てもらうのが一番でしょうか。
どうも、彼女は薬に頼る性格らしく、お医者さんで昔処方されたから、という理由でいろいろ飲んだりもしているのです。
まとめて、1つのお医者さんでケアしてもらうのが一番ですね・・・話してみます。