プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に結婚した妹が妊娠しました。
妹は結婚前から子宮内膜症で産婦人科に通院していたのを知っているので、おめでたい反面、ちょっと心配です。

妹には話さなかったけど、密かに不妊の心配をしていたので、妊娠してとても嬉しいのですが、子宮内膜症が原因で流産になりやすい事とかがあるのか・・・。
それとも安心してて良いのか(もちろん体調管理等は気をつけて)・・

それによって、私の対応も変えていこうと思うので、参考までに教えてください。

A 回答 (1件)

私は子宮内膜症と不妊の検査で通院中に妊娠して、現在妊娠8か月です。

現在順調で今のところ流産にもならず、早産の兆候もありません。

ある本に子宮内膜症は流産する確率が普通の人より多いと書いてあり、先生に相談しましたが、気にしなくていいと言われました。
妊娠初期の流産なら母体ではなく胎児側が原因らしいです。流産も普通の人でも10人に1人くらいの確率らしいです。
一度目の流産なら、流産の確率も上に書いたように普通の人でも多いので流産の理由を調べたりしないのでわからないそうです。

子宮内膜症もできる場所により変わると思うので流産しやすいかどうかは一概に言えませんが、個人的にはあまり心配を口に出さない方がいいと思います。

私の場合、伯母(子供ができなかったので私を自分の子供のようにかわいがってくれていた)が必要以上に心配して、ネットや本で調べ、○○をしたら流産しやすくなる、××をしたらいけない、など色々言われノイローゼになりました。
心配してくれるのわかるのですが、妊娠中はナーバスになり、そっとしてほしかったので。。。

もちろん、妹さんが相談してきた時には、話を聞いてくれると嬉しいと思います。
    • 0