プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日交番の警察と電話で話したのですが、ある場所にとまっている同じ車が以前警察のパトロールで駐禁を張っていたの、こちらからの通報では普通に注意の紙しか張れないと言われた事です。
電話でこの事を忘れていて言わなかったのですが、何だか釈然としません。

普通に右側の距離も340cmしかないのですが、それも何だが問題無いらしくよく分かりません。

A 回答 (5件)

私道だったとか?

この回答への補足

警察が駐禁を以前切った場所と今日の場所は同じで、普通に考えたら切れるはずですよね?
場所は住宅街の公園脇で、もろ公道に停めている状況で私道ではないです。
常習犯なのは警察も理解していて、時間的にも保管場所法違反にも該当する時間は駐車していますが、対応が非常に甘すぎて何も解決しない状況です。

• 0

具体的に、誰かが被害を被っているわけでしょうか?

この回答への補足

普通に迷惑です。

• 0

ここで聞くより警察で聞いてください。

回答者の3.5mの余地に対してベストアンサーを与えて、
今度は3.4mしかないとの質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8670589.html

聞きかじって質問を締切、毎回同じ題材で質問を繰り返しているとしか思えません。

その場所の登記を見たわけではないでしょ。
道路の管理者が誰なのかわからないでしょ。
アスファルトではない草の生えた上に駐車している。(私有地?)
あなたの質問はすべて推測によるもの。

以前警察が駐禁切ったとしても、その状況が全く現在と同じなら同じく駐禁をきるでしょ。
ちなみに、もし私有地や道路以外の扱いで道路上に出ていない場合、駐禁は難しい。
以前駐禁切られた車両は、道路(アスファルト)にはみ出していたのでは?

あとから取って付けたような後出し説明や、すべの状況が書かれていない状況で、
締め切っては同じ質問を繰り返すのであれば、
なんで駐禁を切れないのかの明確な説明を警察に求めなければあなたの望む答えは何時まで経っても出ませんよ。

>普通に右側の距離も340cmしかないのですが、それも何だが問題無いらしくよく分かりません。
あいまいなことで質問を繰り返されても、誰も正答は出せないでしょ。
なんで問題ないのかを言っている人に聞いてください。

この回答への補足

いやまったく同じ状況、だから質問しているんだ、単純に疑問だからね。
そもそも細かく書きようも無い、単純に道路上に駐車して340cm未満それ以外になんと書けば?
後場所がちがうんだよ、前の質問はB地点の話で、今回はA地点の話、もろ住宅街の公園脇の公道の話だ。

• 0

>右側の距離も340cmしかない

測量したんですか?熱心ですね。

駐禁になるかどうかの正しい判断が知りたければ、
所轄の警察に聞くしかない。

その際、以前は“駐禁されてた”けど、今はされないという判断でも仕方ない。
例えば、スピード違反は1キロでもオーバーすれば違反だが、
実際に捕まえるかどうかはその時々の判断。

その車が気に入らないのでなんとかしたいのなら、
10円キズでも入れてやれば。
    • 0

公道に面した公有地に駐車している車両についてですよね。

実際に車両があるのが公道上ではないので、
警察は駐禁や保管場所違反で取り締まりようが無いでしょう。

無余地駐車違反に該当する「3.5mの空地」は、
駐車車両が公道上にあるか、公道にはみ出した場合に適用されますから、
はみ出していなければ340cmは問題にならず、例えそれが200cmでも関係ありません。

道幅3mの公道に面した一戸建てでも公道にはみ出さなければ車庫が作れるのと同じです。

ズリズリ、公道に移動してあげれば『駐車違反』や『保管場所違反』で検挙されますが、
市有地、私有地にある間は、警察は手を出せません。

歩行者の安全のために
その場所にガードレールやコンクリートブロックの設置を申請してはどうですか。
まぁ、自腹を切って設置して寄贈するほうがスピーディーだと思いますが。
    • 0