お恥ずかしい話ですが、病院へ行ったことが小さい頃の1~2回なので、よく分かりません。20歳です。

初診の場合は予約が出来ないところがほとんどだと聞きました。例外はあるのでしょうか?
産婦人科については行くところが決まっておりますが、検索しても情報が少なく、電話予約が出来るのか出来ないのかが分かりませんでした。いきなり訪問して良いのでしょうか?
ていうか病院ってそういうものなのでしょうか?

もし電話も何もせずに行って、受付で「今日は無理です」的なことを言われたら、また日を改めるしかないのでしょうか?「診察受けられます」と言われるまで、何度も通うようなのでしょうか?
診察代って払うんですよね?
小さい頃熱出して小さな病院に行った時は「診察代いりませんよ」と言われたことがありました。親が。
理由は分かりません。なのでどの場合にいらないのかいるのかが分かりませんでした。

産婦人科で股間を診てもらう予定なのですが、股間がグチャグチャのまま行って大丈夫なのでしょうか?
清潔にしてから病院訪問がマナーと聞いたのですが、私はたぶん、病院につくころにはまた不清潔状態になっていそうな感じなので。お腹が弱いので頻繁にトイレに行く場合もあり、臭いなども清潔にする前に戻ってしまいそうです。
病院なんてそんなものなので気にすることないのでしょうか?

皮膚科も上で記述したような感じと同じでしょうか?

質問が多くて申し訳ないです。本当に分からないので、よければお願いします・・・。

A 回答 (3件)

受診前に病院に電話して

◇初診であること
◇予約制かどうか
を確認されてから受診されてはいかがでしょうか?

歯医者じゃなくても、今は携帯やPCから予約可能で予約制で待ち時間を少なくしている病院もあります

ある程度身綺麗にすることは大事だと思いますが、患部をウェットティッシュで拭き取るのは、どんな症状か判断するのに場合によっては影響が出る可能性があるので、気になるようであれば、その旨も電話の際確認されてはと思います

また婦人科受診の際は下着を脱ぐ可能性が高いので、フレアスカートなど着用で行った方が無難かと
(パンツ、つなぎ、オールインワンは×)

あとは健康保険証と現金を持っていけば大丈夫
(そこまでかからないと思いますが、念のため5千円から一万円あれば余裕)

質問者さんが小さい頃病院を受診された際は、幼児・児童は医療費無料だったのではないでしょうか
(お住まいの自治体によって違いますが、高校生まで医療費がかからないなどの制度があります)

質問者さんのご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

>どんな症状か判断するのに場合によっては影響が出る可能性が
なるほど、盲点でした。

え、パンツ駄目でしたか><;ジーンズをはいていこうかと思ってて。
スカートは持ってないので困りました;;笑
うーんちょっと探してみます!

医療費無料もあったのですね。子供だったので。なるほどです。

いい機会ですね。

これから大人になると沢山病院にかかることになります。眼科や歯医者や内科とか。
普通の病院なら予約はいりません。窓口にいって、保険証だして初めてなのでお願いします。といいます。
そしたら、どうしましたか?と聞かれるか、紙に書いてくださいと言われますので従います。待ってる方もいると思うので、時間が掛かる場合もあります。
股間が汚れているのは病気の時は誰でもあります。婦人科の医師は、何千人もの患者さんを見てますから大丈夫ですよ。気になるなら、朝綺麗にしたけどまた汚れてるかもと言えばわかります。
不安なら電話して受付時間を聞いて、その時間の間に行けば良いですね。
一度で終わるか、何回か行くかは病気次第なので、ここでは誰もわかりませんよね。
おわったら、診察券と保険証を貰ってお会計します。
もう、成人しているのですから、保険の仕組みもわかりますね。自分の事は自分で出来る様になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>股間が汚れているのは病気の時は誰でもあります。婦人科の医師は、何千人もの患者さんを見てますから大丈夫ですよ。気になるなら、朝綺麗にしたけどまた汚れてるかもと言えばわかります。

なるほど分かりました!
あまり敏感にはならないようにしたいと思います。

その他もありがとうございます。
順序良く話してくれたので分かりました。

どういう病気なのかわからないけど、なるべくきれいにしていくのはマナーです。

但し、化粧や香水、服薬などは症状がわからなくなるのでやってはいけません。

電話予約なんてものは歯科医院でもない限りはあまり一般的ではありません。「病院」であれば、外診は午前中だけのことも多いので、診察時間を確認して行ってください。初めてであれば診療開始時間くらいに行った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

病気かどうかは分からないのですが。
もちろん、行く前は清潔にしていこうかと思うのですが、お腹が弱いので何度もトイレに寄ったり、おりものが常に出ている感じで、
そんな調子だと、病院へ着くまで(約1時間)には、股間の臭いや汚れが、清潔にする前に戻っていそうだなと、思いました。だから心配でした。
ウェットティッシュを持っていって、常に拭けば良いのでしょうか。でもそれだと、便や尿などの臭いまでとれるか自信がありません。病院のトイレにウォシュレット等があるのかも分かりません;;

「病院」でしょうか・・・?
「○○○産婦人科」という名前です。

分かりました。予約はせずに、診察開始時間ですね。参考にします。