お恥ずかしい話ですが、病院へ行ったことが小さい頃の1~2回なので、よく分かりません。20歳です。


初診の場合は予約が出来ないところがほとんどだと聞きました。例外はあるのでしょうか?
産婦人科については行くところが決まっておりますが、検索しても情報が少なく、電話予約が出来るのか出来ないのかが分かりませんでした。いきなり訪問して良いのでしょうか?
ていうか病院ってそういうものなのでしょうか?

もし電話も何もせずに行って、受付で「今日は無理です」的なことを言われたら、また日を改めるしかないのでしょうか?「診察受けられます」と言われるまで、何度も通うようなのでしょうか?
診察代って払うんですよね?
小さい頃熱出して小さな病院に行った時は「診察代いりませんよ」と言われたことがありました。親が。
理由は分かりません。なのでどの場合にいらないのかいるのかが分かりませんでした。


産婦人科で股間を診てもらう予定なのですが、股間がグチャグチャのまま行って大丈夫なのでしょうか?
清潔にしてから病院訪問がマナーと聞いたのですが、私はたぶん、病院につくころにはまた不清潔状態になっていそうな感じなので。お腹が弱いので頻繁にトイレに行く場合もあり、臭いなども清潔にする前に戻ってしまいそうです。
病院なんてそんなものなので気にすることないのでしょうか?


皮膚科も上で記述したような感じと同じでしょうか?



質問が多くて申し訳ないです。本当に分からないので、よければお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受診前に病院に電話して


◇初診であること
◇予約制かどうか
を確認されてから受診されてはいかがでしょうか?


歯医者じゃなくても、今は携帯やPCから予約可能で予約制で待ち時間を少なくしている病院もあります


ある程度身綺麗にすることは大事だと思いますが、患部をウェットティッシュで拭き取るのは、どんな症状か判断するのに場合によっては影響が出る可能性があるので、気になるようであれば、その旨も電話の際確認されてはと思います


また婦人科受診の際は下着を脱ぐ可能性が高いので、フレアスカートなど着用で行った方が無難かと
(パンツ、つなぎ、オールインワンは×)


あとは健康保険証と現金を持っていけば大丈夫
(そこまでかからないと思いますが、念のため5千円から一万円あれば余裕)


質問者さんが小さい頃病院を受診された際は、幼児・児童は医療費無料だったのではないでしょうか
(お住まいの自治体によって違いますが、高校生まで医療費がかからないなどの制度があります)


質問者さんのご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どんな症状か判断するのに場合によっては影響が出る可能性が
なるほど、盲点でした。


え、パンツ駄目でしたか><;ジーンズをはいていこうかと思ってて。
スカートは持ってないので困りました;;笑
うーんちょっと探してみます!


医療費無料もあったのですね。子供だったので。なるほどです。

お礼日時:2014/07/11 11:49

いい機会ですね。

これから大人になると沢山病院にかかることになります。眼科や歯医者や内科とか。
普通の病院なら予約はいりません。窓口にいって、保険証だして初めてなのでお願いします。といいます。
そしたら、どうしましたか?と聞かれるか、紙に書いてくださいと言われますので従います。待ってる方もいると思うので、時間が掛かる場合もあります。
股間が汚れているのは病気の時は誰でもあります。婦人科の医師は、何千人もの患者さんを見てますから大丈夫ですよ。気になるなら、朝綺麗にしたけどまた汚れてるかもと言えばわかります。
不安なら電話して受付時間を聞いて、その時間の間に行けば良いですね。
一度で終わるか、何回か行くかは病気次第なので、ここでは誰もわかりませんよね。
おわったら、診察券と保険証を貰ってお会計します。
もう、成人しているのですから、保険の仕組みもわかりますね。自分の事は自分で出来る様になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>股間が汚れているのは病気の時は誰でもあります。婦人科の医師は、何千人もの患者さんを見てますから大丈夫ですよ。気になるなら、朝綺麗にしたけどまた汚れてるかもと言えばわかります。

なるほど分かりました!
あまり敏感にはならないようにしたいと思います。

その他もありがとうございます。
順序良く話してくれたので分かりました。

お礼日時:2014/07/11 11:46

どういう病気なのかわからないけど、なるべくきれいにしていくのはマナーです。

但し、化粧や香水、服薬などは症状がわからなくなるのでやってはいけません。

電話予約なんてものは歯科医院でもない限りはあまり一般的ではありません。「病院」であれば、外診は午前中だけのことも多いので、診察時間を確認して行ってください。初めてであれば診療開始時間くらいに行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かどうかは分からないのですが。
もちろん、行く前は清潔にしていこうかと思うのですが、お腹が弱いので何度もトイレに寄ったり、おりものが常に出ている感じで、
そんな調子だと、病院へ着くまで(約1時間)には、股間の臭いや汚れが、清潔にする前に戻っていそうだなと、思いました。だから心配でした。
ウェットティッシュを持っていって、常に拭けば良いのでしょうか。でもそれだと、便や尿などの臭いまでとれるか自信がありません。病院のトイレにウォシュレット等があるのかも分かりません;;


「病院」でしょうか・・・?
「○○○産婦人科」という名前です。

分かりました。予約はせずに、診察開始時間ですね。参考にします。

お礼日時:2014/07/10 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盲腸?診察の際は何科に行けばいいでしょうか?

ここ1カ月ほどお腹の右辺りがキューっとしぼむような痛みがたまにあり、診察を受けようかと思います。
調べたところ、位置的には盲腸の位置だったのですが、このような状況ですと何科で診察を受けるのがいいのでしょうか?


盲腸ですと、血液検査で白血球の量が多くみられるので血液検査をしたほうがいいなんていうのも聞きましたが、どこに行けばいいんでしょう。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は小学生の時に虫垂炎に2回なり、どちらも内科に救急で駆け込みました。1回目は注射で散らしたので通院でしたが、再発した時には緊急手術のため入院しました。

虫垂炎は1ヶ月も痛みが続くことはないと思いますので(慢性虫垂炎というのは正確にはないと聞きました)、何か別の病気の可能性もあると思いますが、とりあえず最初は内科でいいと思います。
別の科が適切であればそこで指示を出してくれるはずです。

Q副鼻腔炎の症状があり、耳鼻科へ行こうと思っているのですが、初診だと診察

副鼻腔炎の症状があり、耳鼻科へ行こうと思っているのですが、初診だと診察代はいくらくらい掛かりますか?
レントゲンを撮ったりすると、結構かかりますか?

Aベストアンサー

1年ほど前ですが、3割負担で5千円でお釣りがきました。
この時の内容は
・初診料
・内視鏡ファイバー検査
・レントゲン検査
・投薬

ちょうど参考になるサイトがあったので書いておきます。
http://www.sue.or.jp/matamaki/byo-ki/fukubbikuu.htm

Q何科の病院に行けばよいですか?

舌の奥と口の中の頬の部分が凄く痛くて、食事をするのも困難な状態に
なっています。病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらいいか
わかりません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん口内炎ではないかと思います。
私は歯医者で軟膏をもらって治したことがあります。
歯科、口腔外科もしくは耳鼻咽喉科で診てもらってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%85%94%E5%A4%96%E7%A7%91

Q精神科の病院に行きたいのですが。。

大学入学をまじかにしている者です。
私は高2の時から精神科に通っています。
でも最近は忙しい事もあり一年以上行ってませんでした。
大学がその病院から遠いので、大学入学前に(今日ですが。。)また病院にいきたいのですが、精神科に行ったという情報が大学に漏れる事ってあるのでしょうか?
また、漏れたら何かいけない事ってありますでしょうか?

カテゴリ間違ってたらごめんなさい。。

Aベストアンサー

大学が知った所で問題はないのでは?
就職に響くとかですか?

多分自分で話さない限り話が学校に行く事はないと
おもいますよ!

精神科と言う事でしたが、心療内科では駄目なんですか?カウンセリング受けてみるとか・・
私は心療内科だったんで精神科がどんな感じか判りませんが、普通に抵抗ない病院でした。風邪も見てくれるし・・なんとなく気持ち違いましたよ。
患者さんも別に普通の人だったから・・欝とかね(*^_^*)

Q病院は、何科に行けばよいですか?

首と頭のリンパ腺の部分が、右側のみ腫れています。
頭の腫れは、痛いです。

病院に行こうと思いますが、内科でよいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず内科でいいですよ。
その内科で解らなければ、その専門の科を紹介してくれますから。

基本的に、意思は、すべての科についての知識を保有しており、その中の特定の科目に強みを持っていると考えてください。
なので、自分の専門外であっても、ある程度のことは解りますし、自分で見ることができなければ専門の医師を紹介してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報